とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

2014年11,12月の公開テストで990点達成!! これからも、引き続き990点目指して挑戦し続けます。また、これまでに通訳案内士と英検1級にも無事合格。
今年もいろいろな事に挑戦していきます。おっさんなのに・・・。


テーマ:

おそらく2月で英語部がなくなるとの危機意識からか、2年以上の眠りからようやく覚めました。

久しぶりに見るこの数字、素直にうれしいです。

 

 

 

いよいよ、今週末は英語部の集大成として、最後の公開勉強会「夜までトーク」ですね。

前半のリスニングについて、自分は過去からのリスニング勉強法を振り返るために、最近Part1.2特急やPart3,4 特急を聞きなおしたりしながら一つ一つ確認し、また勉強法で疑問に思ったり質問したい項目なども頭の中で整理しています。果たして、どのような話の展開になるのでしょか? いずれにしても臨機応変に自分の経験をもとに対応していきたいですね。

 

今週土曜日、よろしくお願いします。

AD
いいね!した人  |  コメント(14)  |  リブログ(0)

テーマ:
昨日はやどかりモニター模試会に参加して楽しみましたが、今日は天気が良かったので自転車で小石川後楽園、それからその近くの牛神社に「梅の花」を堪能しに行きました。まだまだ外は肌寒いのですが、「梅の花」を見ると春の気配が感じ取れますよね。小石川後楽園は昨年晩秋に深紅の紅葉を眺めて楽しみましたが、今日は梅の花。そして4月になれば桜の花が楽しめるのでしょうね。月日の経つのは早いけど、それでも四季を楽しめる日本は良いですよね。
 
{F690E310-642A-417D-A2B1-E38BAF9386EC}

 
実は、もう一つの春の気配を身近に感じています。受験生たちですよ。1年間一生懸命勉強して、その成果がまさに「大学合格」として目に見える形て現れようとしてます。私の身近にもそんな受験生がいますが、4月から無事大学生になることができそうでほっとしているようです。これからの4年間を自分のやりたいことを見つけて、一生懸命やって欲しいものですね。ちなみに、TOEICが必修であるようですので、私からは、既に自分が使っていた以下の問題集や模試本を大学合格のお祝いとしてあげました。 
 
これからの4年間で900点達成できるようにいろいろアドバイスをしてあげようと思ってます。
 
 
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ここ暫くは、通勤でTOEICリスニングの音源をx1.5倍速で聴く以外は、TOEIC勉とはご無沙汰してました。そんな状況ですが、今日は楽しみにしていた「やどかり模試モニター」に参加しました。
 
1月の公開テスト以来、本当に久しぶりに模試200問、本番と同じ気持ちで解きました。ここ1,2年は、自分一人で200問一気に解く習慣がすっかりなくなり、勉強会、模試会頼りにしている私にとって、こう言った機会が得られるのは最高です。2時間集中して本番さながらに解きますから、いろいろな解き方を試したり、解くリズムを確認できたり、いろいろな事ができます。
 
今日の課題は、最近ずっと同じですが、リーディングPart7を「正確にしかも早く解くために、本文はべた読みしますが、可能な限り1回で解答を導き出す。」事です。そのために、本文のみならず設問に対してもリテンション力を高めたり、本文の全体が最初に俯瞰できるように設問を読んだり本文をさっと眺めたりといろいろ試しています。
 
さて、今日の結果ですが、リスニングについては最近常にx1.5倍速で聴いている効果があらわれたのか、ナレーションに対してスピード負けることはなく、先読みのリズムもあまり崩れることはなかったです。だたし、Part3/4で木問題を聞き逃したり、1セットその場面のイメージを取り違えたため、4ミスでした。リーディングはPart5で急ぎすぎてトラップに引っかかったり、マークミスをして3問ミスりましたが、Part6はゼロミス、Part7も簡単な問題で1ミスし、トータルではリスニングと同様に4ミスでした。リーディングでは9分程度時間が余ったけど、更なる精度を高める必要がありそうです。
 
今回のやどかり模試は、リスニングもリーディングもバランスが取れた問題でした。ただ、リーディングのPart7で長文で難解なarticle問題が無かったので、若干公開テストより易しめに感じました。(←その割には4ミスしてましたが・・・(-_-;) )
 
やはり、皆で模試を解くのは本当に楽しいですね。ただ、その反面ますます1人で解かなくなってしまうので怖いですが・・・。帰りに、仲の良いTOEICkerとお茶をしながらTOEIC話をするのもまた良かったです。(←今回はお酒は我慢しました・・。)

{7D277A37-0C36-4A7D-B180-465905A3E876}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
2012年10月から本格的にTOEIC公開テストに取り組み始めましたが、最初の頃はTOEICに出る定番の問題や表現、語句に非常に疎かったです。特にリスニングでは普段馴染みの薄い表現や知らない語句にも遭遇しましたので、TOEICリスニングに特化した勉強が必要と当時思い始めていました。そんな時に、Part1,2対策で取り組んだ特急本がこの2冊です。当時、自分にとっては最適の問題集で、かなり効果が上がりました。
 
さて、この2冊を久しぶりに段ボール箱から取り出し、今回はx1.5速で通勤中に聴いています。かなりの間寝かせていましたので、問題はほとんど記憶から消えています。したがって、この状態でx1.5速でリスニングしての解答はかなりの高地トレーニングになっています。Part2の間接的な返事は、今の新形式TOEICで頻繁に出題されていますから、トレーニングには持って来いですね。もしろんPart1の選択肢も素晴らしく、これまた今の新形式TOEICでも十分通用します。しばらくこの2冊の音源を聴きまくる予定です。
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
最近、布団に入り、ipadでこれ聞いています。
 
NHKラジオポッドキャスト
 
日本と世界の主なニュースを英語で放送していますので、内容は非常になじみ深く、従ってとても聴きやすいでスヨン。これを子守歌代わりに聴いていますが、時々あっという間に寝落ちし内容を全然把握していないこともあります。。。毎日更新されるので、私のお気に入りのポッドキャストの一つです。
 
皆様も一度お試しくださいませ!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
平熱が48時間以上続いているのでインフルからの復活宣言をし、オフィースで仕事してます。昨日は久しぶりの通勤と言うことから気分が新鮮で、かつ快晴で気持ちの良い朝でした。最寄りの駅に行く途中、満開を少し過ぎた寒桜が目に留まり、思わず写真をとりました。ブルーにピンクの花びらがよく映えています。
{0BB61A07-0F74-40C3-B158-706C39D7D267}
 
さて、そんな気持ちの良い朝を迎えたのですが、午後にテンションが下がる情報が、仲の良いTOEICkerを通して舞い込んできました。
 
な、なんと、
 
「リバティーIP軍団」なる言葉も一時期はやりましたが、なんと明治リバティーでのTOEIC LR  IPテストの受験資格が4月以降変更となります。 詳細はhiroさんRabbitさんのブログ記事に書かれておりますが、どうやら今後はシーズン講座を受講している方々のみがその受験資格を与えられるようです。リバティーアカデミー会員のみではこの受験資格に満たないようです。。。。自分もシーズン講座を連続で受講する時間はおそらく取れませんので、3月がリバティーIPテスト受験の最後になるでしょう。2013年の10月から毎回欠かさず受験してきただけに残念です。あとは、某所Bに期待するのみです。がんばれ~、某所B!!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

前回のブログに風邪にかかったようだと書いたのですが・・・・。

その後、日曜日は絶不調でいつもなら有効な時間活用ができる新幹線の移動のほとんどをマスクして寝ていました。悪寒、頭痛に全身の熱っぽさからくるダルさにひたすら目を閉じてじっと耐えるのみ。「多分今が風邪のピークなんだろうな~、それにしても風邪薬が全然効果発揮しないな~」と勝手に妄想していました。

翌月曜日、昨日よりは若干回復傾向にありマスクして出勤しました。お昼休みに、「もしかしたら」と思い、急きょ病院でインフルの検査してもらいました。すると・・・・、「いや~、大分色は薄いけど、試験紙が反応してるよ。インフルエンザA型だね。増殖を抑える薬を処方する。それから会社はしばらく出勤できないね。知ってるよね。」と淡々と言われました。はい、自分の会社のインフルの規定は良く知っています。

{B3421AB6-9965-4459-9EEE-429592D31DFB}


しばらく自宅待機。ただ、世の中便利になったが故に、こんな状況の自宅待機にもかかわらずホームオフィースできてしまうのです。24時間日本のみならず海外からメールが飛んでくるのでそれの対処やグローバルの電話会議にも参加できちゃうんですね。昔懐かしい「リング」と異なり、さすがにインフルはネットを通して感染しませんから。

 

そんな状況ですので、暫くはTOEIC勉が捗りませんが、ここはがまん、がまん。先ずは自分の体調を回復させることに専念します。

 

皆さんも、この時期熱っぽい時は風邪と決めつけないで、必ずインフルの検査しましょうね。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

早いもので、1月のTOEIC LR公開テストから1週間が経とうとしてますね。どうやら1月から3フォームに減ったようです。これからしばらく3フォームが継続するのか、それとも以前のように2フォームに収束していくのか要注目です。

 

さて、私は西日本への出張が入り、その準備に多くの時間がとられて、TOEIC勉が出来ていません。そのため、明日午後のMTTK模試会に間に合うように朝1番の新幹線で移動しHackers2のTest5をみんなと解いて自分の問題に対する感覚を維持するつもりでいました。ただでさえ重たい出張の荷物に、なんとこの2冊(LC/RC)を無理やり押し込みました。

 

しか~し、現実は甘くありませんでした・・・。ノω・、) ウゥ・・・ 昨夜から熱っぽく体がだるかったので風邪の兆候かと薬を飲み始めましたが、今日になり更に症状が酷くなりました。明日、早朝に新幹線で東京に戻り無理やりMTTK模試会に参加して、密室のなかで風邪のウイルスをまき散らすのも本意でないし、この大事な時期に無理をして拗らすのも避けたかったことから、明日の模試会参加は結局断念しました。やはり、健康第一、体調が良くないと問題を解いてもなかなか捗りませんからね。 先ずは体調の回復に全力を注ぎます。

 

TOEIC勉は捗っていませんが、通勤や移動中に、NHKの「実践ビジネス英語」と「攻略リスニング」のストリーミングをWalkmanにダウンロードして、x1.5速で常に聴いています。これにより、リスニングのリズム維持と、新しい英語表現のinputを地道にしております。

 

それでは、皆様、インフルや風邪が流行っておりますので、くれぐれも体調管理には注意してくださいませ。

 

昨日、広島行きの便できれいな富士山とアルプスが見えましたので、アップロードしますね。

{9084C191-F453-419A-B2CE-35020AC411A2}


いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今回は3フォームだったんでしょうか? ちなみに私はお絵かきのフォームでした。

受験会場は下高井戸から歩いて10分の日大文理学部。今回はじめてとなる会場ですので少し早めに家を出ました。多くの方が受験するため沢山の教室が割り振られていましたが、私は二百人程度入る教室で、中央の前から10番目。

先ずはリスニング。今回も46分でした。教壇の両横に大きなスピーカが配置されており、まずまずの環境。Part1は素直な問題で悩むところは特になし。Part2は最近の傾向なのか、質問に対してやや遠く間接的な返事が多かったように感じました。ただ、その他の選択肢が明らかに間違いとわかるので正解を選ぶことができたのではないかと思います。一方で、Part3、4ではいつもながら木問題を数問聞き逃しました。特にPart3の最初の方で先読みして答えを待ち構えていたのにかかわらず、いつのまにかナレーションが終わり、結局答えがわからず勘でマークしたりと苦戦しました。今回、事前の調整としてWalkmanのx1.5速でリスニングしていたので、ナレーションの速さには聞き負けていなかったのですが、それでも木問題を聞き逃しています。495点獲得にはこの点を克服する必要がありそうです。Part1「やや易」、Part2 「普通」, Part3,「普通から一部やや難」、Part4 「普通から一部やや難」。

 

次にリーディング。今回も「塗り絵を回避してRC100問全て解ききる」事を第一目標に、解答で迷って時間をロスすることを避け先ずは先へ進む事を試みました。Part5では私自身がTOEICで初めて目にする単語が語彙問題の正解となりました。この単語、自分は仕事上よく目にし頻繁に使うので直ぐに選ぶことができましたが、そうでない方には難しかったのではないでしょうか? それ以外は、若干迷うものの特に難問はなかったように思います。Part6もいつもより素直な感じの問題が多くかなり速度を上げて解くことができました。1時58分にPart5/6を解き終えることが出来き、これは自己ベストに相当します。ただ、ここで安心してスピードを緩めると直ぐにPart7の途中で貯金を使い切ってしまうので、同じリズムで飛ばして解きました。SPではtext message/chatのやりとりで1問ミスりました。時間を気にして、粗く読んでしまったようです。更に別のセットでモニターの更新も緊急対応ということで自信をもって選んだ解答が不正解の可能性が出てきました。この問題、ダブルトラップがあったようで、ここでも粗く読んだツケが出ました。180番を解き終えた段階で既に2時30分。残り31分で20問、全てDouble、Triple passage問題ですが30分あるから少し安心して解き進めました。ただ180-190問で正解の根拠を見つけるのに手間取り、2セット解いた段階で14:45、ここから1段ギアを上げて残り2セットを解きました。その結果5分前に最後の問題を解き終えることができました。その後、Part7の正解の根拠があいまいな問題を見直し、Part5の一部を再度チェックしたところで時間終了。Part7の言い換え問題のうち、1問は難しかったですね。また、サイン会に言える事もある表現から推測する必要があり悩みました。感想として、Part5は「普通、一部やや難」、Part6は「普通」、Part7「SP,MPとも普通、一部やや難」です。今回のPart7の問題を振り返ると、ETSが絶妙なtrapをかけたり、巧みに正解の根拠をちりばめたりしているために、時間に限りのある中で精度よくしかも速く読み解答する訓練が必要なことを痛感しました。新形式の公開テスト、一筋縄ではいかないですね。。

 

さて、最後になりますが、今回は禁酒2日でTestに挑みました。ただ、3月からは自然体で行こうと思ってます。(←自然体とは・・・、ふっ、ふっ、ふっ)。

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。