今日の気になる単語は・・・。218 | とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

とらひこの楽しみながらTOEIC990点挑戦記

TOEIC LR公開テスト990点達成!! これからも990点目指して継続して受験します。通訳案内士と英検1級にも無事合格。NHK 実践ビジネス英語聴いてます。
今年もいろいろな事に挑戦していきます。

GWが終わってから最初の週末ですね。

私はGW中は西日本で過ごし、途中、東海地方に寄った後に東京に戻ってきました。旧交を温めたり、海に出かけたり、お城を見たりと充実した日々を過ごしていました。

 

さて、先日解いた問題集で気になる単語がありましたので紹介します。

Q. Tora hospital (     ) the patients. 

 (これまでもそうですが、問題文は変更しております。)

 

(A) care
(B) work
(C) serve
(D) provide

 

・・・

 

 

・・・

 

 

・・・

 

 

動詞の語彙問題です。この場合は、動詞の語法、設問の英文の意味を考慮して正解の選択肢を選ぶ必要があります。意味、語法から、先ず、(B) work、(D) provideは消去できます。(A) care 「世話をする」、(C) serve「仕える、奉仕する」の2択となり、を日本語の意味から正解の選択肢を選ぶのは容易ではありません。この2つの動詞の違いは、careは自動詞の用法のみ、serveは他動詞、自動詞の両方の用法があることです。従って、正解は、(C) serveしかありません。(A) careは、care forと前置詞を伴えば、「~をお世話する」で正解になることができます。

 

皆さん、如何だったでしょうか?

動詞が自動詞用法のみかどうか問われる問題はTOEICで頻繁に遭遇しますので、簡単な動詞について一つ一つ、しっかりと用法をおさえておく必要がありますね。