「世田谷ボロ市」2012暮れ | とんとん・にっき

「世田谷ボロ市」2012暮れ



「世田谷のボロ市」へ行ってきました。 昨日は雨模様で寒かったので行かなかったのですが、今日は一転、朝からいいお天気で、気温も高く、絶好の「ボロ市日和」でした。というわけで、ボロ市通りは人、人、人で、大変な混雑でした。「ヘンなオジサン」が2人、しっかりポーズをとってくれました。サンタのオジサンは毎年同じ扮装で出ています。もう一人は、缶バッチを一杯つけたヤンキーなオジサンで、手には唐草模様のゼロハリーバートンの鞄を持っていました。


懐かしい「手回し計算機」が出ていました。金属でできた若冲が喜びそうな「尾長鶏」と、ムクの木を切り出した迫力ある「達磨」、欲しかったけど、我慢、我慢しました。今回、ボロ市で買ったものは、大工さんが使う「墨壺」でした。以前から欲しかったのですが、色といい艶といいよいかげんで、ずしりと重い感じもまたよいかげんでしたので、エイッとばかりに買ってしまいました。亀の彫物も素晴らしいと付け加えて、さりげなく自慢しておきましょう。







竹中道具館「墨壺」


過去の関連記事:

「世田谷ボロ市」2012年新年
「世田谷 ボロ市」2011年暮れ
世田谷に冬 ボロ市始まる!
もう「ボロ市」の季節です!

「世田谷ボロ市」2011新年
「世田谷のボロ市」2010暮れ
「世田谷名物・ボロ市(2010年正月)」へ行ってきました!
恒例、2009年暮れ、世田谷ボロ市へ行ってきました。

「世田谷名物・ボロ市」 2009初春

「世田谷ボロ市」2008年・暮れ

「世田谷ボロ市」2008 ・お正月編

恒例、「世田谷ボロ市」を歩く!
世田谷代官屋敷

世田谷ボロ市、大盛況です !
世田谷ボロ市!

世田谷「豪徳寺」招き猫伝説
冬の風物詩「世田谷のボロ市」