「世田谷名物・ボロ市」 2009初春  | とんとん・にっき

「世田谷名物・ボロ市」 2009初春 


恒例の世田谷名物・ボロ市へ行ってきました。去年の年末は夜しか行けませんでしたが、今回はお昼過ぎに行きました。お天気にも恵まれて、たくさんの人で賑わっていました。「ボロ市」へは毎年行っているので、どこにどんなお店があるのか、ほとんど覚えています。今回はなにはさておき、名物の「代官餅」をゲットすることでした。世田谷信用金庫本店の裏側で、たくさんのボランティアの方々がお米を洗い、せいろでふかし、餅をつき、小さくしてパックに詰めていました。


「あんこ餅」「からみ餅」「きなこ餅」の3種類で、どれも1パック600円でした。長い行列に並んでやっと代官餅をゲットしました。ここ何年も代官餅は食べていませんでした。久しぶりのことです。買ったのは「あんこ餅」と「きなこ餅」でした。いつものように古物屋で「ダルマ」を探したのですが、なかなか気に入ったのがありませんでした。着物の古着がいつものことですが、外人さんも含めて大人気でした。








とんとん・にっき-boro11 とんとん・にっき-boro10


とんとん・にっき-boro9 とんとん・にっき-boro8


とんとん・にっき-boro7 とんとん・にっき-boro6






とんとん・にっき-boro4 とんとん・にっき-boro2


とんとん・にっき-boro3 とんとん・にっき-boro1



過去の記事:

「世田谷ボロ市」2008年・暮れ

「世田谷ボロ市」2008 ・お正月編

恒例、「世田谷ボロ市」を歩く!
世田谷代官屋敷

世田谷ボロ市、大盛況です !
世田谷ボロ市!

世田谷「豪徳寺」招き猫伝説
冬の風物詩「世田谷のボロ市」