【2013年】 入間航空祭に行ってきました@航空自衛隊入間基地 【前編】 | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

毎年恒例の行事。今年も行ってまいりました (`・ω・´)ゞ


入間航空祭2013(航空自衛隊入間基地) 空

大行列を避けるため昨年同様、狭山市駅 から徒歩で基地まで歩きましたが…


   ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-入間航空祭2013 航空自衛隊入間基地 ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-入間航空祭2013 航空自衛隊入間基地 特設門


滑走路・北端まで10分で到着したものの、砂利道のなか行列が並んでいました。

まさかこちらも並んでいるとは (=◇=;)汗


まあ稲荷山公園駅 から北門、稲荷山門に向かうコースは毎年こんな感じ なので、そちらよりはマシですけど。

結局、「半歩に進め」で30分ほどかけて特設門に到着。8:50に無事入る事が出来ました。


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-640 入間航空祭会場案内図 航空自衛隊入間基地


ふぅ (-ω-`)DASH!

朝から疲れますな。雨の予報が曇りに変わった3連休の中日という事で人出も多くなりそうです。

ただでさえ毎年来場者が多くて大混雑なのに、先が思いやられますよ。


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-入間航空祭2013 航空自衛隊入間基地


とりあえず手近な機体から見学見学目


こちら、地上展示のC-130H 戦術輸送機 (ハーキュリーズ)

イラク派遣仕様の空色(水色?)迷彩のままです。曇り空に映える綺麗な色です。


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-C-130H 中型戦術輸送機


機内の見学が出来るようになっていて、長蛇の列が出来ていました。

行列が大嫌いなワタクシは華麗にスルーパー

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-C-130H 中型戦術輸送機


プロペラが付いてますけど、零戦 のようなレシプロ(ピストン)エンジンじゃありません。

ターボプロップエンジンっていうやつです。


ザックリ言うとジェットエンジンでプロペラを回しているようなもんです。

正確に言うと違うけど、まあそんなテイスト(笑)のエンジンです。


あと、意味の無い比較ですけど… 零戦より最高速度も早くて航続距離も長いんですよ。

こんな重そうな輸送機なのにスゴイよね ヾ(・ω・`)


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-C-130H 中型戦術輸送機


こちら、川崎重工業製C-1中型輸送機 です。

いかにもな迷彩塗装されていますけど航空自衛隊のヒコーキですよ、そこのオトーサン。


      ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-川崎重工業 C-1中型輸送機@入間航空祭2013 ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-川崎重工 C-1中型輸送機@入間航空祭2013


なんだかこの角度で見上げると可愛いですな (^ε^)♪

こちらも内部の見学が出来るようになっていて、ご覧のとおり行列が。

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-川崎重工業 C-1中型輸送機@入間航空祭2013


こちらも可愛らしい顔立ちのCH-47J 輸送ヘリコプター (チヌーク)

鼻先が黒いとどうしても犬っぽく見えちゃいますねわんわん


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-川崎重工業 CH-47J 輸送ヘリコプター チヌーク


展示機はまだまだありましたが、レジャーシート厨が多すぎて近づく気にもなりませんでした。

ロープを張った最前列でシートを引くなと何度言わせれば…(略


機種は毎年同じような顔ぶれなので2010年 か、2011年 の航空祭記事をご覧くださいパー


で、こちらの赤いクルマが並んでいるのは中警団の施設隊 消防小隊。

個々の画像はこちら にて。 カッコいいエピソードはこちら にてパー


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-基地業務群施設隊 消防小隊 航空自衛隊入間基地


おぉ!A-MB-3 破壊機救難消防車 が近くに展示されていましたよ。

消防車とか見るとついテンションが上がってしまうのはお子ちゃまの証なのか。

      ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-基地業務群施設隊 消防小隊 航空自衛隊入間基地 ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-A-MB-3 大型破壊機救難消防車 消防小隊


あと、テンションUPといえばミス航空祭。今年はパレードはしなかったのかな?(・ω・`)

毎年こんな感じ で車に乗ってお披露目するんですけど。

とりあえず表彰はやっていたらしく、放送で流れていましたけど… とある理由でスルービックリマーク


さてこちら、中央付近の入間ターミナル。まだ9時半なのでそれほど混みあっていませんね。


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-入間ターミナル 航空自衛隊入間基地


富士重工業製T-7 初等練習機 と、航空総隊司令部飛行隊のU-4 多用途支援機

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-富士重工業 T-7 初等練習機
ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-U-4 多用途支援機 航空自衛隊入間基地


こちら、川崎重工業のT-4 中等練習機

入間基地の航空総隊司令部飛行隊 所属で、指揮連絡機として使用されています。


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-川崎重工業株式会社 T-4中等練習機


で、こちらも同じT-4を使用するお馴染みブルーインパルス

宮城県の松島基地 所属の第4航空団 第11飛行隊です。


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-ブルーインパルス@入間基地


今年はなんだか少ないですね。4番機が抜けているのはトラブル発生?

いつもなら予備機を含めて7機 来ているんですけど。


              ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-T-4 ブルーインパルス 2番機


とりあえず、ブルーインパルスが何たるかはオフィシャルサイトにてどうぞパー

http://www.mod.go.jp/asdf/pr_report/blueimpulse/


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-T-4 ブルーインパルス 1番機


それにしてもブルーインパルス前はマニア&レジャーシート組が厚い壁を作っていて近寄れず。

あまりに人が多過ぎて写真も撮れず、ガッカリした方も多かったのではないかと思います。


上の写真も人の頭の間からかろうじて撮ることが出来ました。

今年の来場者の多さは新記録達成じゃないですか?(-ω-`)≡(´-ω-)あせる


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-第2輸送航空隊 入間基地


おまけに一面の曇り空で何ともコントラストの低い画像になってしまいました (:D)| ̄|_


今年はC-1の飛行も何だかおとなしかったような。

個人的にはブルーインパルスよりも、コチラの方を楽しみにしていたのですが。


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-C-1輸送機 第1空挺団
ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-C-1郵送機の空挺降下


そしてお馴染み陸上自衛隊 第1空挺団 の空挺降下。

あいにくの曇り空でしたが風は弱めだったので空挺さんにとっては幸いだったかな?


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-第1空挺団


   ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-陸上自衛隊 第1空挺団の空挺降下


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-第1空挺団によるC-1輸送機からの空挺降下



そしてCH-47チヌーク輸送ヘリコプターのデモ・フライトもありました。

もちろん恒例のチヌーク兄さんによる寒い… いや、激アツのナレーションも健在!


その模様はゼヒ動画にてお楽しみください→ 皆さんの撮影で パー ←他力本願w


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-CH-47J 輸送ヘリコプター


さて。午前中のフライトも終えてお昼休みに入りました。

毎年この時間帯はトイレに行ったり、売店エリア を見学したりするところですが…


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-T-4 ブルーインパルス@入間航空祭2013


今年はあまりの混雑に恐れをなして売店地区には近づきませんでした。

結局、朝から何も飲まず・食わず・買わずで1円もお金を落とさなくてスミマセン (-ω-`)あせる


【 航空自衛隊入間基地 2013年入間航空祭 前編 >> 中編 >> 後編


【 入間航空祭の記事 2010年 >> 2011年 >> 2013年 >> 2014年