【2013年】 入間航空祭に行ってきました@航空自衛隊入間基地 【中編】 | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

…とまあ、なんやかんやと【前編】 から続いております。


こちら毎年文化の日に開催している…

入間航空祭(いるまこうくうさい)2013 in 航空自衛隊 入間基地 空

             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-航空自衛隊 入間基地


午前中の飛行展示が終了してお昼休みに突入しました。


現在時刻12時。ちょうど会場の端から端を見渡した全景がこんな感じです。

はるか遠くに先ほどのC-130H が見えています。それにしても人だらけですな目


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-C-130H C-1 YS-11 U-4 入間航空祭2013


入間基地の発表によると来場者数32万人だそうです。

32万人て。もうほとんど川越市の人口じゃないですか (-ω-`)汗


そんな人の波に洗われているF-2 戦闘機 と、F-15J イーグル戦闘機 が見えます。

いちおう近くまで行ってみたんですけど、人多過ぎで撮影不可能でしたw


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-F-2 戦闘機 入間航空祭2013
ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-F-15J 戦闘機


入間基地の航空祭は毎年大混雑するため、人間墓地だとか人間航空祭とかネタにされますけど、今年は3連休の中日とあって特に多い印象が。


自衛隊の基地祭は広報活動の一環なので入場無料ですけど、もしお金取れたら大儲けですな。

燃料代とかパンフレットの印刷とか、交通整理の委託警備とかお金かかってるし…
             
              ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-航空総隊司令部飛行隊 入間基地 T-4


もうっ、それ全部税金つぎ込んでるんだからね!(´-ω-)DASH!


…と、微妙なモヤモヤを感じつつハンガー(格納庫)内の装備品展示場にやって来ました。

陸上自衛隊 第1空挺団 のブースではタオルやカレンダーを販売していましたよ。


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2
ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-陸上自衛隊 第1空挺団の販売ブース


航空自衛隊の救難装備の展示も例年どおり。

いろいろ写真にも撮ったけど、数が多くなるので割愛。


            ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-航空自衛隊の装備展示


こちら、C-1輸送機 に搭載されているエンジン。
形式:JT8D-M-9A 全長:3.13m 直径:1.08m 重量:1532kg


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-C-1輸送機搭載のJT8D-M-9Aエンジン
ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-C-1輸送機搭載のJT8D-M-9Aエンジン


表面にメチャ細い配管が這い回っていて、素人目には熱や振動ですぐにダメになりそうな気がしますな。

でもちゃんとナットにはマーキングやゆるみ止めが念入りに施されていましたよ。


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-C-1輸送機搭載のJT8D-M-9Aエンジン


こちらはYS-11に搭載のターボプロップエンジン。
形式:DART 542-10K 全長:2.53m 直径:0.96m 重量:625kg


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-YS-11 DART 542-10Kターボプロップ


表面のパイプというか、ホース類は歴史を感じさせる設計ですね。なんか落ち着く (´∇`)


そしてこちら、T-4のリトラクション(脚作動点検)動画 で見ていただいた方が分かりやすいかと。

脚の出し入れチェックするため、ジャッキUPされて浮いております。


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-T-4練習機のリトラクション


このデモンストレーションは1時間ごとに披露されてました。

1回約20分で、合計5回実施(パンフに時刻を書いてある)するので慌てなくても大丈夫パー


さてさて。

ハンガーを出るとその前には第2移動警戒隊 と、第1高射群 第4高射隊 の展示がありました。

毎年この場所に展開している部隊です。


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-第1高射群第4高射隊と第2移動警戒隊 入間航空祭2013


以前も言いましたけど、ワタクシ以前航空自衛隊 に勤務しておりましてパー

南西航空混成団 南西航空警戒管制隊 第○○警戒群でレーダーメンテをやっておりました。


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-第2移動警戒隊 航空自衛隊入間基地
ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-水タンク車 第2移動警戒隊


なので移警隊って聞くとちょっぴりテンション上がりますよ ヽ(´ー`)ノ音譜

まあ、当時は沖縄勤務だったので、お世話になったのは那覇の第4移警でしたが。


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-第二移動警戒隊 航空自衛隊入間基地


J/TPS-102(移動式3次元レーダー)

トラックに搭載されている茶筒みたいなのがレーダーです。

みなさんイメージするお椀型のクルクル回るタイプと違って、この筒は物理的な回転はしません。

全方位・仰角を電子走査しているので、電気的にクルクル回っております。

    ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-監視装置 第2移動警戒隊 ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-73式大型トラック 第2移動警戒隊


PATRIOT 地対空ミサイル

一時期ニュースでも話題になった防空用の地対空ミサイルですね。

パトリオットではなく、自衛隊式にペトリオットと読むとツウっぽいです。たぶんパー


             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-第1高射群第4高射隊のペトリオット


ペトリオットミサイル(PAC-3)の発射機とレーダー装置。

時どきキャニスター(ミサイルが入った箱)を上下させてギャラリーを沸かしておりました。

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-ペトリオットシステムの発射機(LS) ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-レーダー装置(RS) 第1高射群第4高射隊


今回初めて見た着ぐるみ。第1高射群のゆるキャラパックさんだそうです。

ご覧のとおり、元ネタはペトリオットミサイルのPAC-3ですね。


        ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-PAC-3のゆるキャラ パックさん ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-PAC-3のゆるキャラ パックさん


あ。PAC-3だからパックさんか… (-ω-`) ←今気付いたw

たぶん自宅にはパックわん(PAC-1)わんわんや、パックにゃん(PAC-2)にゃーを飼っているとみた!


とまあ、そんなこんなで【後編】に続く。


【 航空自衛隊入間基地 2013年入間航空祭 前編 >> 中編 >> 後編


【 入間航空祭の記事 2010年 >> 2011年 >> 2013年 >> 2014年