入間航空祭 2011(その3)~地上展示機篇~ | ときいもちゃんのつぶやき Vol.1

ときいもちゃんのつぶやき Vol.1

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪
ちなみに現在は2冊目の日記帳に移行しております→
http://ameblo.jp/tokiimochan2/

さてさて。

ミス航空祭篇 に続いて、ようやくヒコーキのご紹介となります。


航空自衛隊入間基地の基地祭、入間航空祭2011 86ブルーでございます (・ω・)/


             ときいもちゃんのつぶやき。-川崎重工 C-1中型輸送機


               ~川崎重工 C-1 中型輸送機


C-1は毎年機内展示をしていて、貨物室に入る事が出来ます。家族連れに大人気です。


ときいもちゃんのつぶやき。-川崎 C-1輸送機
ときいもちゃんのつぶやき。-機内展示も行なわれていました


            ~ロッキード C-130H ハーキュリーズ 輸送機~
ときいもちゃんのつぶやき。-ロッキード C-130H ハーキュリーズ 輸送機
ときいもちゃんのつぶやき。-ロッキード C-130H ハーキュリーズ 輸送機


あらためてC-1と比べて見ると、キャノピー面が広くて視界が良さそうな感じ。

イモムシっぽい顔つきが可愛いですアゲハちゃん


             ときいもちゃんのつぶやき。-ロッキード C-130H ハーキュリーズ 輸送機



        ~川崎重工(ボーイング) CH-47J チヌーク 輸送ヘリコプター~
ときいもちゃんのつぶやき。-CH-47 チヌークも機内展示を行なっていました
ときいもちゃんのつぶやき。-川崎重工(ボーイング) CH-47J チヌーク


         ~富士重工(ベル) AH-1S コブラ 対戦車ヘリコプター~

             ときいもちゃんのつぶやき。-富士重工 AH-1S コブラ 対戦車ヘリコプター


~川崎重工 OH-6D 観測ヘリコプター~
ときいもちゃんのつぶやき。-川崎重工 OH-6 観測ヘリコプター   ~富士重工 UH-1 汎用ヘリコプター~
ときいもちゃんのつぶやき。-UH-1 イロコイ


             ときいもちゃんのつぶやき。-SH-60J シーホーク 対潜哨戒ヘリコプター


  ~三菱重工 SH-60J シーホーク~
ときいもちゃんのつぶやき。-三菱重工(シコルスキー) SH-60J シーホーク   ~三菱重工 UH-60J ブラックホーク
ときいもちゃんのつぶやき。-三菱重工(シコルスキー) UH-60J ブラックホーク


             ~グラマン E-2C ホークアイ 早期警戒機~
ときいもちゃんのつぶやき。-グラマン E-2C ホークアイ 早期警戒機
ときいもちゃんのつぶやき。-グラマン E-2C ホークアイ 早期警戒機


                 ~三菱重工 F-2B 戦闘機~
             ときいもちゃんのつぶやき。-三菱重工 F-2B 戦闘機


F-2Bは複座型で操縦訓練用です。

この機体は飛行開発実験団 (岐阜基地)の機体なので、後席の代わりに何やら計測機器が積まれていました。

ときいもちゃんのつぶやき。-三菱重工 F-2B 戦闘機
ときいもちゃんのつぶやき。-複座型のF-2B(通常塗装)


                 ~三菱重工 F-2A 戦闘機~
               ときいもちゃんのつぶやき。-三菱重工 F-2A 戦闘機


こちらは単座のF-2Aです。おなじみの洋上迷彩に塗られています。

ちなみに飛行展示を行なったのは前述のF-2Bのほう。飛行終了後はそのまま帰投しちゃいました。


ときいもちゃんのつぶやき。-三菱重工 F-2A 戦闘機
ときいもちゃんのつぶやき。-単座型のF-2A(洋上迷彩)


            ~川崎重工 T-4 中等練習機(ブルーインパルス)
ときいもちゃんのつぶやき。-T-4 ブルーインパルス 1番機
ときいもちゃんのつぶやき。-T-4 ブルーインパルス 6番機


           ~ホーカー・ビーチクラフト U-125(飛行点検隊)~
             ときいもちゃんのつぶやき。-飛行点検隊のU-125


~ホーカー・ビーチクラフト T-400 訓練機~
ときいもちゃんのつぶやき。-ホーカー・ビーチクラフト T-400 訓練機 ~ガルフストリーム U-4 多用途支援機
ときいもちゃんのつぶやき。-ガルフストリーム U-4 多用途支援機


                ~富士重工 T-7 初等練習機~
             ときいもちゃんのつぶやき。-富士重工 T-7 初等練習機


            ~日本航空機製造 YS-11FC(飛行点検隊)~
             ときいもちゃんのつぶやき。-日本航空機製造 YS-11FC(フライトチェッカー)


この機体、川越市上空でよく見かけますが、あのエンジン音を聞くとつい香川の実家を思い出します。

近所にあった林飛行場(旧高松空港)は滑走路が短いのでYS-11が大活躍してました。


初めて乗ったヒコーキもこれだったなぁ…。嗚呼、懐かしい (-ω-`)

ときいもちゃんのつぶやき。-入間基地 飛行点検隊のYS-11FC
ときいもちゃんのつぶやき。-飛行点検隊のYS-11FC(フライトチェッカー)


飛行展示のため滑走路に向かう飛行点検隊の2機。


             ときいもちゃんのつぶやき。-デモフライトに向かうYS-11FCとU-125


                ~川崎重工 T-4 中等練習機~

             ときいもちゃんのつぶやき。-航空総隊司令部 飛行隊のT-4


航空総隊司令部飛行隊(入間基地)所属機なので、これでもかと並んでましたよ (´∇`)

ときいもちゃんのつぶやき。-航空総隊司令部飛行隊 T-4
ときいもちゃんのつぶやき。-航空総隊司令部飛行隊(入間)のT-4

おや!?目

管制塔前に人だかりが出来てますよ。ちょっと行ってみましょう♪


             ときいもちゃんのつぶやき。-RF-4E 偵察機


群集の輪の中に展示されていたのはこちら…


          ~三菱重工(マクドネル・ダグラス) RF-4E 偵察機~

             ときいもちゃんのつぶやき。-三菱重工(マクドネル・ダグラス) RF-4E 偵察機


怖そうなシャークマウス(シャークティース)が描かれていますが武装ありません (´∇`)

代わりに各種カメラが機種部分に搭載されています。


             ときいもちゃんのつぶやき。-機種に装備された各種カメラ RF-4E


垂直尾翼には偵察航空隊発足50周年記念のペイントがされていました。

ドロップタンクには1961-2011の数字と所属基地名、そして使用機のシルエットがビックリマーク

ときいもちゃんのつぶやき。-垂直尾翼に描かれた50周年記念の特別塗装
ときいもちゃんのつぶやき。-歴代の偵察機のシルエットが描かれたドロップタンク


大人気ファントムのお隣には、航空総隊司令部飛行隊のT-4も展示。


             ときいもちゃんのつぶやき。-川崎重工 T-4 中等練習機


昨年の航空祭ではF-15のコクピット公開もあったのですが…

先月こんなこと があったので航空祭での展示自体が中止になりました (-ω-`)汗ザンネン


結局、戦闘機の展示はF-2だけでしたね。米軍さんも来ないし…。

若干(´・ω・`)ションボリ しつつも、次回は飛行展示と空挺降下 の予定です。


 ・入間航空祭2011(その1) ~入場篇~

 ・入間航空祭2011(その2) ~ミス航空祭篇~

 ・入間航空祭2011(その3) ~地上展示機篇~

 ・入間航空祭2011(その4) ~飛行展示と空挺降下篇~
 ・入間航空祭2011(その5) ~売店エリア篇~
 ・入間航空祭2011(その6) ~ブルーインパルス篇~

 ・入間航空祭2011(その7) ~装備品展示篇~

 ・入間航空祭2011(その8) ~移警隊と高射隊篇~

 ・入間航空祭2011(その9) ~はたらくくるま篇~

 ・入間航空祭2011(その10) ~帰投篇~


【 入間航空祭の記事 2010年 >> 2011年 >> 2013年 >> 2014年