まだまだソーキうどんやってます!@セルフうどんあおき(その136) | ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

ときいもちゃんのつぶやき Vol.2

生まれも育ちも讃岐の麺喰いです。関東に来て武蔵野うどんなるものを初体験。うどんを噛んで食べる習慣に衝撃を受けつつも、つけ汁の美味しさにハマりました。うまい!うますぎる♪ちなみに1冊目の日記帳(http://ameblo.jp/tokiimochan/)からの続きです (・ω・)/

トヨタPRIUS ってホント静かですよねぇ。

駐車場に出入りする際、あまりに静かすぎて接近してくるのが気付かないほどですよ。


お店の暖簾やメニュー撮るのに集中してるとハネられますぞ、みなさん。

くれぐれもご注意くださいねっ!(;・`ω・´)


            ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-セルフうどんあおき@川越市寺山735-1


というわけで本日のお昼もセルフうどん あおき うどんにやって来ました。

まあ、普通の人はうどん屋の暖簾なんて写真に撮らないか (´∇`)


もちろんワタクシは今日も撮りましたけどw

そうそう。黒板にある梅五色うどん 梅は夏限定メニューです。まだ食べていない方はぜひどうぞ。

            ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-セルフうどんあおき 外のメニューとメッセボード


ブログ記事に書いていない時もちょくちょく食べているので、今日は別メニューにしてみます。


こちらも限定メニューですが、数量限定(その日の出汁が無くなり次第終了)というもの。

販売は継続的に行なわれています。


そう。沖縄そば風 ソーキうどん(大・600円) と、お供の昆布おにぎり、杏仁豆腐。

             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-ソーキうどんとおにぎり、デザート


沖縄そばに入っている角煮がごろりと入っていて、スープが沖縄そば風の濃いめの鰹出汁。

上に紅生姜をのせればビジュアルはまさに沖縄そば shichan☆☆


ただし、煮卵やカイワレが乗っているのは今まで見たことありません。

おそらくあおきの完全オリジナルでしょう。


沖縄そば大好きのワタクシとしては、白い蒲鉾と緑色のネギを入れて欲しかったところですが


     ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-ソーキうどん(大・600円)セルフうどんあおき


まあ、本当の沖縄そばじゃないし… そもそもうどんだからね ( ´艸`)ププ

やったもん勝ちです。


オリジナルといえば、こちらの角煮も店長さんの手作りです。

厚めに切られていても、ぷるっぷるに柔らかくてサックリとほぐれていきます。


まさにご飯と一緒に食べたくなる、そんな美味しさです φ(-ω-`)モグモグ

             ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-豚の角煮は肉厚@ソーキうどん


麺は通常のかけうどんと同じものを使用。


このメニューは温(あつ)しかないので、少々うどんが柔らかくなるのが難点ですね。

実際の沖縄そば用の麺なら、いつまでもボソボソ(あの食感が大好き!)で美味しいのですが。


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-サッポロめんフーズ製 あおき専用うどん
ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-沖縄そば風のにごった出汁汁


出汁はいつもの澄んだ讃岐うどん用出汁 とは異なり、鰹が前面に出たかなり濃い味付けです。


今日のものは塩気が強く、全て飲み干すのは少々危険な気がしましたが…

これくらい濃いほうが夏場の塩分補給としても、お客さんに好まれる味かも知れません。



   ~昆布おにぎり(60円)~  ~手作り杏仁豆腐(100円)~
ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-昆布おにぎり(60円)@セルフうどんあおき ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-手づくり杏仁豆腐(100円)セルフうどんあおき


あと、久しぶりに食べた手作り杏仁豆腐はヤッパリ美味しかったですね ( ´艸`)音譜

ちょっと硬めのプルンとした食感がいいです。ゼリーみたい。


冷たくて甘酸っぱい味がうどんの後のデザートとして最適ですよ。かなりおススメ ★★★★☆


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-セルフうどんあおきのレシート    ソーキうどん(大・2玉)・・・600円

   昆布おにぎり・・・60円

   手作り杏仁豆腐・・・100円

   紅生姜・・・無料

  _________________________________________________

   合計             760円


 本当は天ぷらも取りたかったんだけど、

 1000円近くにもなるので渋々断念 (-ω-`)


ソーキうどんは角煮がゴージャスなだけに最高値のメニューなので仕方ないっちゃ仕方ないです。


ただ、柔らかい角煮と柔らかいうどんの組み合わせは食べていて少々飽きがくるので…

讃岐うどん武村形式に「ひやあつ」 でいただきたいところですね。


こんど注文するときは「うどんそのままで」って言ってみようかな?( ´艸`)


ときいもちゃんのつぶやき Vol.2-セルフうどんあおきのオレンジ暖簾 セルフうどん あおき うどん

 http://sapo-men.com/self_aoki
 〒350-0827 埼玉県川越市大字寺山734-1
 【営業時間】 10~15時

 【定休日】 日曜日

 【駐車場】 16台分 【座席数】 25席・禁煙

 【メニュー】 その1 その2  

 【物販】 第1・3土曜日は店舗横でめん市場 を開催!

 電話 049-224-2111 旗 お店の場所はこちら


その1 >>> その134 >> その135 >> その136 >> その137 >>> 最新記事


【 あおきうどん記事一覧 Vol.1 Vol.2