家庭的な料理が恋しくなると自然とコチラに足が向かいます。
そう。鯨井の我が家こと、お食事・春日団子 たんぽぽ
勝手に我が家にしてしまってスミマセン (/ω\)
まあ、それくらい居心地が良くて家庭的なおもてなしを受けられるお店ってことです。
モチロン初めての方も温かく迎えてもらえますよ。ご遠慮なくどうぞ。
ふつう、常連客が多いお店だと新参者は非常に肩身が狭くて居心地の悪いものですが、
こちらのお店に限ってはそういうことがありません。
野菜や春日団子の購入(持ち帰りOK)だけでもウェルカムでございますよ (^ω^ )
改装前 に比べて店内も格段に広くなって快適に食事が出来ます。
夕方以降の営業(17:30~20:30)もやっていますのでぜひご利用くださいネ。
ただ、昼と夜とでは食材の関係からメニューが変更になる事があるようです。ご了承を。
(昼の日替ランチ
と、夜の日替定食
とでは価格が若干異なります)
仕事帰りに寄ったところ先客は2名で、お気に入りの2人用テーブルが空いてました
あっ!日替定食が売り切れとる!Σ(・ω・ノ)ノ!ヒィィィ
そう。お昼時に日替ランチ(600円) が多く出ると食材が切れて終了になる事もあります。
う~む。仕方ない、うどんと蕎麦のダブル注文で攻めてみるか…
と思っていたところ、一人分なら何とか用意できるとの事 (´∇`)ホッ!!
もし足りないのがあれば、他の何でもいいんですよ。日替わりなんだから♪
10分ほどして登場。
こちら、たんぽぽ名物の日替定食(700円)でございます(日替ランチだと600円)
まずコチラ、素麺(そうめん)でございます。
添えられた青いモミジの葉がとても涼しげですね。そして、みかんにさくらんぼにパイナポー♪
薬味はネギ、生姜、大葉に加えてお揚げさんと天かす。これだけでも手間がかかってます。
そしてもうひとつの主役。
こちらは…鮭、鮪、蟹にアオサと刻み海苔が乗った海鮮丼かな。
いや、クルリと回転させるとエノキ茸にオクラ、山芋、大葉、紅生姜があるので…ナニ丼でしょう?
下側にあったのは酢飯ではなく普通のご飯で、付属のワサビを醤油で溶いて廻しかけるシステムになっていました。そうめんプラスどんぶり飯。なかなか食べ応えがありました。
メインディッシュ2品の他に小鉢が多く付くのもたんぽぽ流のおもてなし。
インゲンの胡麻和え、ゆで卵、酢の物、切り干し大根など4皿付いてきました。
これだけでもご飯がどんどんすすみますね φ(-ω-`)モグモグ
それにしても出てくる皿の量がハンパ無く多いです。
盛り付けは丁寧にされているし、どれも味は美味しいし、これで700(600)円っていうのは
めちゃめちゃお得ですね。でも逆にお店が心配です (´・ω・`)
用意するのも大変ですけど、洗い物がとんでもなく多いですよ、これ。
昼間のラッシュ時などはそりゃもう、獅子てんや・瀬戸わんや 状態ですよ。
価格を上げるとお客さんが離れる危険性もあるので…お値段据え置きで小皿を1、2品減らす
とか、全体の量を考え直すとかして利益にまわした方が良いと思うんですけど。
こんなこと書くと安さとボリューム目当てで訪れていたお客さんに(゚Д゚#)ゴルァ!! って言われそう
ですが、あまり無理をするとお店の存続にも関わるし、従業員の健康も心配なんですよね。
…といいつつこのコーヒーゼリー、ほろ苦おとな風味で美味しいな φ(-ω-`)パクパク
う~む。いかんな。ついついお店側のご好意に甘えてしまうではないか (´-ω-)φモグモグ
あ、そうだ。思い出した。駐車場が広くなったのでお知らせしておきます。
お店横の入り口から入ると奥行きが延びて、店の南側に大きく広がりました。
そして、突き当たって左手・細い道路側にあった電柱が撤去されて出口が設けられました。
目印として、お店のファンで東北人のお客さんが作った看板息子(?)が立っています。
案内にしたがって左折してお帰りください。
前の道は狭いですけど、出口が広いので出やすいと思います。
ここが開通したおかげで駐車場も利用しやすくなりました。ぜひご利用くださいな。
ここであらためて宣伝を少々。
昼のランチ営業以外に、夜の部 17:30~20:30も営業中です。
店内も混んでいないのでゆっくりとお食事できますよ。
生ビールと焼き鳥もあるのでぜひ仕事帰りにお立ち寄りくださいね~ (・ω・)/
(もちろんクルマ運転の方は飲んじゃダメです)
御食事・春日団子 たんぽぽ
〒350-0815 埼玉県川越市鯨井26-4
【営業時間】 11:00~14:00
17:30~20:30
【定休日】 水曜夕方・木曜日
【座席数】 27席・店内禁煙
【駐車場】 10台前後
090-4177-1796
お店の場所はこちら
その1 >>> その6 >> その7 >> その8 >> その9 >> その10 >>> 最新記事