タラゴンの挿し木

見た目は豆腐ナゲットみたい??いやいや・・・
もみもみしたはんぺんと豆腐に桜えびの薫りをプラスしたらおいしいさつま揚げになりました。
一口食べるとあら、ビックリ。さつま揚げ!!ホント、ふわっふわですよ~♪
味付けは醤油と生姜のみ。この潔さがおいしさの決めて!

↓2つのランキングに参加しています、クリックしていただけると励みになりますラブラブ!↓ 
  にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
右上矢印現在4位!←新規ウィンドで開くようにしました。
携帯の方はこちらをクリック→おもてなし料理ランキング参加中です!

『桜えびと豆腐のふんわり焼きさつま揚げ』

材料:(12~14枚分)
・はんぺん 1枚
・木綿豆腐 1丁(300g)
・桜えび 大3
・片栗粉 大2

・油 大1

A
・醤油 大1
すりおろし生姜 小1/2

作り方:
1.豆腐は半分に切りお皿などをのせて水切りしておく。桜えびは大きければ軽く砕いておく。
(時間がないときは500wのレンジで3分加熱し水を切りしてから重しをおくと早い。)
2.はんぺんは袋ごともみもみし潰してからボウルに入れ①と片栗粉を入れよくまぜる。
Aを入れてさらに混ぜたらスプーン2本で形を作って、油をひいた中火のフライパンにおいていく。
片面カリッと焼いたらひっくり返して蓋をして2~3分じっくり焼いたらできあがり~。

タラゴンの挿し木

はんぺんと豆腐に桜えびの薫りをプラスしたおいしいさつま揚げができました~♪
ふわっふわなさつま揚げは、外がカリッと中がふわふわでおいしい!
桜えびとはんぺんでまるで魚貝のすりみがはいっているみたいな味わい。
これははまっちゃいます!もうこれだけでビールが何杯いけちゃうことか・・・ビール
生姜好きさんは、お好みで生姜をこれにのせてめしあがれ~!!

タラゴンの挿し木

もっともっともっちり感がほしい方は片栗粉をプラスしてくださいね。
私はこのくらいふわっふわが好みです。ぜひおためしくださーい。
さて、最近英語にはまっている太郎。
テーブルを指差して「これ、何て言うか知ってる??」と言うので、「テーブル。」と答えると
「ちがう、ちがう。テイボォウ!!」じゃあこれは?と手でOKマークに「サークル。」
「ちがう、ちがう。サーコゥ!!」どうやら楽しく覚えてる様子。
小さい子は耳がいいのか本当にすんなり入っていくみたいで、すごいいい発音。

赤ちゃんの頃から子守唄代わりの英語の童謡を流していたので、何とかなく耳が覚えているよう。
でもきっと忘れちゃうんですけどね・・・・

きっと太郎が大人になる頃には、日本でも英語が喋れるのは当たり前でその他の語学も求められる。
そんな時代になるんじゃないかな、なってほしいなって思います。
そんな時、英語の次に注目すべきはやはり中国語??
それともカッコ良くフランス語とか話せちゃう方がいいかな。
はたまたスワヒリ語とかだと、希少価値がでるかな。でも実は現在1億人ぐらい話す人がいるそう。

現在はあまり必要とされていない言語を勉強しておけば、いずれ貴重な人材となるハズ!!
・・・なんて親バカ談義をしているけれど、冷静に考えてみればまずは日本語よ!
最近の太郎のブーム「~かもしれない。」何でもこれに結びつけたがります。頑張れ、日本語♪

いつも温かいコメントありがとうございます、皆様のコメントがいつもとても励みになります。
ごめんさい!多忙につきお返事に伺うのがスローペースですが後ほど伺いますね。
はじめましての方は『ご挨拶』という自己紹介記事をご覧下さい!

タラゴンの挿し木

<昨日のランチ>
・バメチーの芳ばしっウマ!甘味噌納豆 de 五平トースト(皮バージョン!)
・みゆまるさんの上新粉の素朴蒸しパン♪小豆シナモン味
・いっちゃんのカメレオンなキャベツと塩昆布炒め(エリオットゆかりのシンプルなごちそうより)

昨日のランチは最近気になるあれこれを作ってみました。
バメチーのこれ、絶対作ろうと思っていたもので私と言えば皮ってことで、皮バージョン♪
甘塩っぱい納豆がとろっとして、これはまるー!!!危険、危険ラブラブ!
みゆまるさんから「タラゴンさんならチョチョイのチョイだよ!」って言われたので、
さっそくちょちょいのちょいで作ってみました。ホント簡単でもっちもちふわふわ。
おいしくってすぐに完食しちゃいました。これ色々アレンジできるからまた作るわ~。
そしてそしていっちゃんのこれ、何度作ったか分かりません。簡単おいすぎ!
あと1品って時に登場するこれは冷やして食べればお漬け物風なのにいつも残らない美味しさ☆
おいしいレシピをごちそうさまでしたー。

タラゴンの挿し木

ここに写っているお箸、実は太郎のマイ箸なんです。
サル年なので、これをチョイス。鎌倉の箸屋さんで祖母に買ってもらいました。カワイイ♪

Happy recipe!
タラゴンの挿し木

『毎日幸せ家族!』ちびゆうちゃん
ノンオイルチャパティでパリパリ切干ツナラップ♪のを作ってくれました。
「本当はオイル漬けオニオンを一緒に出したかったのですが・・・
今回はバルサオニオンを一緒に作りました♪切り干しのコリコリがいい感じ~~。
バルサオニオンもやっぱり美味しい~~。」
バルサオニオンを挟むとは!これもまたおいしそう~♪いつもありがとうございまーす。

タラゴンの挿し木

『わがまま母のポジティブライフ』gittiさん
プリプリ海老とアボカドのカリカリカップカクテルをアレンジしてくれました。
「見つけてきましたよ~~~「マドレーヌカップ」
中に詰めたのは・・シャケと玉ねぎをマヨネーズで和えだけの簡単なもの!
でも・ワンタンの皮で作ったこの可愛い器でなんとなくお洒落に変身♪」
おいしそうにできてるー!!こうやって盛りつけるとぐっとおしゃれになりますね。

タラゴンの挿し木

『のんのん』蓮さん
ジンジャー薫る万能味噌漬け!のアレンジをしてくれました。
「鶏もも肉じゃなくって、つくねでアレンジ♪ジンジャーミソっていいですね^^
さっぱりしてる感じなんだけど、味噌でコクがあってマイルドなんですよ~~
ご飯にとっても合う味となってました♪家族に大好評でしたーーvv」
つくねもとってもあいそう!タレとしてもおいしいですもんね。ありがとうございまーす。

タラゴンの挿し木

『nae's Diary☆』なえちゃんが
塩昆メープルなぽっくぽく粉ふき南瓜を作ってくれました。
「塩昆メープルは、よく作らせてもらってます♪一番好きなカボチャレシピです!」
何度もリピ、ありがとうございまーす。昨日の南瓜もぜひぜひ!!

Today's picking up!!
タラゴンの挿し木

☆とろりネギと豆腐のコチュ醤油焼き
ざっと水切りした木綿豆腐ににんにく風味のコチュ醤油がしみ込んでサイコー!!

タラゴンの挿し木

☆香ばし桜えびのコク旨あっさりニラ玉豆腐
カリッと香ばしい桜えびをとニラ玉に閉じ込めるおいしい一品ですよ~。

タラゴンの挿し木

☆ボリューム満点☆カリカリ厚揚げのネギチリー!!
カリカリに焼いたガーリックテイストの厚揚げにネギチリソースをからめれば、ご飯が進む~。


風味豊かな和風ねりスパイスを使ったレシピモニターへ参加中♪