タラゴンの挿し木

昨日はバースデーメッセージをありがとうございます!本日、無事5歳となりました~♪
先日の太郎のバースデーパーティーでも好評だったカクテルサラダ。
シュウマイの皮をトースターでカリっと焼きカップを作りそこに入れるだけで、とっても簡単。
取りわけづらいサラダなどは皮カップに入れれば5分でピンチョスなおつまみに♪

↓2つのランキングに参加しています、クリックしていただけると励みになりますラブラブ!↓ 
  にほんブログ村 料理ブログ おもてなし料理へ 
右上矢印現在4位!←新規ウィンドで開くようにしました。
携帯の方はこちらをクリック→おもてなし料理ランキング参加中です!

『プリプリ海老とアボカドのカリカリカップカクテル』

材料:(5cmサイズが10個分)
・小えび 10匹位
・アボカド 1個
・シュウマイの皮 10枚
・レモン汁 小2(なければ酢で代用)

A
・マヨネーズ 大1
・塩胡椒 適量
・醤油 小1

作り方:
1.シリコン型や小さいマフィン型に皮を入れてトースターで5分程焼く。
2.小えびは生なら下茹でし、お好みで一口大に切る。アボカドは1cm角に切りレモン汁をかける。
3.②にAを入れて少しアボカドが潰れるくらい混ぜたら、やきあがった①に入れできあがり~。

タラゴンの挿し木

5分でカリカリでプリプリなオシャレなカクテルサラダができました~♪
こうしてカップに入れこめば、あっという間におつまみに早変わり。
正直中身はなんでもいいんです。海老がなかったらカニカマとか蒲鉾でも大丈夫!
水分がでないものを入れれば冷めてもカリッと感が続くのでおもてなしにおすすめです。
今回はシンプルレシピですが、お好みで水気をきったピクルスやケッパーを入れればアクセントに。
わさびや粒マスタードをプラスするとちょっとピリッとして大人テイストに。

ご質問いただいた方々、ありがとうございま~す。意外と簡単ですが、おすすめですよ!
そうそうワンタンの皮でも大丈夫です。以前作ったタコなしだけど、たこ焼きッシュ☆のアレンジです。
この時は餃子の皮を使いましたが、サラダの時はシュウマイかワンタンがおすすめ。
餃子の皮だと厚いのでちょっと重い感じになってしまいます。キッシュにはこちらでOK

ちなみに使っている型はこちら。普段はお弁当のカップとして使ったりしています。ご参考までに!
シリコーンメイト マドレーヌカップ 小 3個組
   
 ¥420 Amazon.co.jp

さて、今日からやっと幼稚園のスタートです。
いや~、春休みは長かった...といっても1週間程で他に比べたら全然短い期間ですが!

出かけたりお庭で遊んだりと毎日テーマを決めて過ごすようにしていたのですが、
夜になると太郎は連日「疲れた~。」とぼやいていました。
何というか、お互い休みの間に自分のペースを崩されたような感じで・・・
頑張ってる感のあるママがと過ごすのが逆に疲れてしまったよう。
なので、今日から幼稚園が始まる事を心待ちしていて、朝からうきうきでした。

今日からまた園生活、たっぷりエンジョイしてね~。ママもお仕事頑張るわ~グッド!

Happy recipe!
タラゴンの挿し木

『伊豆発 器と料理』ほっこりさん
青梗菜の塩昆アーリオオーリオを作ってくれました。
「ニンニクの香りと鷹の爪のピリッとした辛さが美味しい~~!!」
yumiちゃんのところでみかけて作って下さったそう。ありがとうございまーす。

『おずめ日記』おずめちゃん
青梗菜の塩昆アーリオオーリオを作ってくれました。
「これ、簡単でパパっとできるのにすっごくおいしい。2株じゃ足りないよー。お弁当用にも
取っておこうと思ったのに、ペロリと食べちゃった。夫もうまい・うまいと連呼していたよ!」
おー、おずめ家でも気に入ってもらえて嬉しい。また一緒にご飯たべよ。

タラゴンの挿し木

『Amicalement』Amicalementさんが
新たまお揚げの爽やかレモン味噌マリネを作ってくれました。
「おいしくて、おいしくてご飯もどんどん食べれそうなので、気をつけないと・・・。」
ありがとうございまーす。どんどん食べても意外とヘルシーなので大丈夫ですよ、笑。

タラゴンの挿し木

『15分で楽ラクお弁当』由季さん
ノンオイル長芋豆腐のヘルシーベシャメルを作ってくれました。
「このソースが、ヘルシーでお豆の濃厚さが出ておいしい♪
ノンオイルグラタンなので、安心して食べられます~、
普段、濃い系の味が好きな妹も、喜んで食べてました☆」
妹さんにも喜んでいただけたようで、嬉しいな。ありがとうございます。

タラゴンの挿し木

『time to eat♪』なっちさん
フレッシュ白菜のアジアンジンジャーコールスローを作ってくれました。
「白菜4分の1を千切りにしたら、結構な量で驚いたけどソースで和えたら、
カサが減っちゃったし何よりするすると食べれちゃう美味しさであっという間にぺろり。」
そうなんです、こんなに??って思っても意外と食べきれちゃうんですよね。ありがとうございます。

タラゴンの挿し木-バルサオニオン02

『わがまま母のポジティブライフ』guttiさん
5分で完成、超万能バルサオニオン!を作ってくれました。
「新玉ねぎとバルサミコ酢!!相性バッチリ~~!!」
いつもありがとうございます。新玉葱で作ったら甘みも増しておいしそう!!