奥日光 戦場ヶ原 草紅葉&紅葉の走り | 毎日お疲れ04

毎日お疲れ04

お出かけ写真日記です

9月20日は奥日光へ!
戦場ヶ原、小田代ヶ原、光徳沼、金精峠を周ってきました

赤沼駐車場~戦場ヶ原~小田代ヶ原~北戦場~国道歩き~赤沼駐車場のいつものコースです

赤沼駐車場を6:40スタート!、色づき始めた湯川沿いを進みます
熊の出没騒動があったため、注意看板がたくさん掲示されていましたね
17日以降は木道近くに出没していないようなのでエサ場が変わったのかな?、なんにせ用心に越したことはないですが

奥日光394奥日光393

ワタスゲデッキから
6:57 ダイヤモンド男体山です^^

奥日光395

草紅葉、綺麗です!

奥日光396

奥日光397

色づき始めの樹々、赤い葉っぱを見ると写真撮らずにいられないw

奥日光398奥日光399

戦場ヶ原とは反対の南側に広がるホザキシモツケの群生地は赤い草紅葉です

奥日光400奥日光401

ハクサンフウロの葉っぱは燃えるよう、花を咲かせているキンミズヒキも下の葉は鮮やかに紅葉

奥日光402奥日光403

戦場ヶ原の大草原、草紅葉は十分見頃

奥日光404

草紅葉の中を進んでいくと、今度はススキ野原に

奥日光406奥日光405

足元にはウメバチソウ、リンドウなどが咲きます、シジュウカラも突然目の前にやってきました^^

奥日光407奥日光408

青木橋から先も色づき始め

奥日光409奥日光410

小田代ヶ原も少々
小田代ヶ原の草紅葉についてはここをクリック

小田代ヶ原の北側は東側のコース・西側のコースどちらもシラカンバの林が綺麗ですよ

奥日光411奥日光412

もう一つ(来年用に)
木道工事中に迂回路となっていた弓張峠への道沿いはシロヨメナのお花畑
あちこちにある大群落ですが、ここもなかなかのものです^^

奥日光413奥日光414

戦場ヶ原へ戻って
泉門池ではカツラの黄葉が進んでいます

奥日光417奥日光418

小田代橋を渡って北戦場へ
一面のススキ野原は爽快です!男体山までずっと続いてるよう^^

奥日光420奥日光419

国道に近づくと湿原から草原・林に、ここでも草紅葉が見頃でした

奥日光421奥日光422

光徳入口からは赤沼駐車場まで国道120号線を歩きます
三本松展望台からの戦場ヶ原もきれいな草紅葉

奥日光423奥日光424

さらに進んだところから、温泉ヶ岳を望みます

奥日光425

こちらは白根山方向、奥白根のドームが見えています

奥日光426


まだまだ車の少ない奥日光、今週末辺りからは混雑しそうですよね(^_^;)

奥日光427

最後は赤沼の様子、ここもしっかり草紅葉ですね^^

奥日光428奥日光429

赤沼駐車場へは11:00の到着でした、小田代でかなり時間つぶしたので遅くなりました

関連記事
2014.09.20 奥日光 光徳沼の草紅葉+金精峠
2014.09.20 奥日光 小田代ヶ原 草紅葉

2014.09.06 奥日光で咲いていた花たち 4
2014.09.06 奥日光 涸沼~切込湖・刈込湖
2014.09.06 奥日光 戦場ヶ原-小田代ヶ原
2014.07.25 奥日光で咲いていた花たち 3
2014.07.25 奥日光 戦場ヶ原-小田代ヶ原
2014.06.19 奥日光で咲いていた花たち 2
2014.06.19 奥日光 戦場ヶ原の「ワタスゲ」
2014.06.19 奥日光 千手ヶ浜の「クリンソウ」
2014.06.01 奥日光 戦場ヶ原-小田代ヶ原
2014.06.01 奥日光 湯滝-湯ノ湖-北戦場
2014.06.01 奥日光で咲いていた花たち 1
2014.01.17 冬の戦場ヶ原
2014.01.17 冬の奥日光

2013     奥日光で見かけた花 1 2 3 4
2013.10.26 奥日光紅葉 Part1~18