奥日光 戦場ヶ原-小田代ヶ原 ホザキシモツケ・ノアザミ群生 | 毎日お疲れ04

毎日お疲れ04

お出かけ写真日記です

7月25日は奥日光へ!!!! 
5週間ぶり、赤沼駐車場から戦場ヶ原-小田代ヶ原を往復してきました

現地到着6:30、完徹だったので2時間睡眠取って8:45スタート!
めっちゃいい天気、でも涼しいんですよ~

緑が眩しい湯川沿い、ホザキシモツケは場所によって見頃…そろそろいい感じになるのかな?

奥日光170奥日光171

気持ちのよい景色です^^
ノアザミ、ハクサンフウロなどたくさん咲いています

奥日光172奥日光173

戦場ヶ原の南西側、湯川沿いに広がるホザキシモツケの群生は十分見頃に^^

奥日光174

青木橋付近、7月に入ってからこの辺りを含め戦場ヶ原周辺で熊の目撃情報が多発しています
朝夕だけではなく昼間でも多数目撃情報があるので十分注意しましょう
クマ出没情報→http://www.bes.or.jp/nikko/vc/osirase/kuma/kuma.html

奥日光175

青木橋を過ぎてからのホザキシモツケとノアザミ

奥日光176奥日光177

泉門池に到着、男体山の山頂部分だけ見えています

奥日光179

小田代ヶ原への分岐
左は戦場ヶ原へ(通ってきた道)、右へ行くと小田代ヶ原です

奥日光178

ホントいいお天気^^
小田代ヶ原の周回路は木道工事中のため、平日は東側のコースしか歩けません
そのコース、この日は木道の両側の草を草刈機で払う作業が行われてたんだけど…オダマキやイブキトラノオなんかもバッサバッサと刈られちゃってて、あらら~でした(^_^;)
木道も狭いから仕方ないんだけどね

奥日光181奥日光182

湿原の南側、市道1002号線から小田代ヶ原全景、展望台からよりこっちの景色のほうが好きかな^^

奥日光185

小田代ヶ原展望台から
方角は北東方向を向いています、右から大真名子山・小真名子山・太郎山・山王帽子山

奥日光186

左)工事の終了した第1工区、第2工区
右)現在工事中の第3工区、工事は平日のみで土日祝日は開放されます、工事予定は9月末まで
工事についてはこちら→http://www.bes.or.jp/nikko/blog/detail.html?id=7719

奥日光187奥日光188

現在小田代ヶ原ではノアザミの大群落が見られます

奥日光191

奥日光192

場所によっては、手前からノアザミの紫・グリーン・ホザキシモツケのピンク・最奥にカラマツソウの白なんていうグラデーションが見られるところもあります

奥日光189奥日光190


今週も行きたかったけど、来週まで身動きできなくて行くに行けません(ノ◇≦。)

関連記事
2014.06.19 奥日光で咲いていた花たち 2
2014.06.19 奥日光 戦場ヶ原の「ワタスゲ」
2014.06.19 奥日光 千手ヶ浜の「クリンソウ」
2014.06.01 奥日光 戦場ヶ原-小田代ヶ原
2014.06.01 奥日光 湯滝-湯ノ湖-北戦場
2014.06.01 奥日光で咲いていた花たち 1
2014.01.17 冬の戦場ヶ原
2014.01.17 冬の奥日光

2013     奥日光で見かけた花 1 2 3 4
2013.10.26 奥日光紅葉 Part1~18
2013.08.11 奥日光 涸沼~切込湖・刈込湖
2013.07.20 奥日光 戦場ヶ原-小田代ヶ原