奥日光 涸沼~切込湖・刈込湖 | 毎日お疲れ03

毎日お疲れ03

写真日記です 綺麗な写真は撮れませんが…

8月11日は奥日光へ!
湯元光徳線歩道切込湖・刈込湖コース」を歩いてきました

スタート地点の光徳駐車場からすぐの光徳牧場

奥日光080奥日光081
牧場の裏手が「湯元光徳線歩道」の入り口です

奥日光082奥日光083
まず目指すのは山王峠、距離2.1㎞で300m登ります…ラスト500mがキツイ(^_^;)
森の中を登って行くとポンっと青空が見えてきて、山王峠(標高、約1730m)に到着です

奥日光084奥日光085
峠の少し先にある「山王見晴らし」、ここにはベンチもあって休憩スポットです

奥日光086奥日光087
次に向かうのは涸沼(かれぬま)、峠から急坂を一気に120m程下ります
涸沼:周囲を山に囲まれたすり鉢状の草原です(標高、約1610m)
めちゃくちゃ綺麗~、遠近感壊れるしスケールもおかしな感じ^^

奥日光088
北西側の於呂倶羅山

奥日光090
東側の山王帽子山、そして南側は三岳に囲まれています

奥日光089

奥日光092

奥日光093
涸沼も鹿による食害で花が大ダメージを受けているそうです、マルバダケブキの群生が今の目玉です

涸沼を後にして森の中を進みます

奥日光094奥日光095
切込湖です、湖畔に降りてみました

奥日光096奥日光097
左)切込湖と刈込湖の接続部分、2つの湖はつながっています…ですが、流れ出る沢はありません
右)接続部分から刈込湖方向

奥日光098奥日光099
刈込湖(標高、約1617m)
原生林に囲まれた静かな湖畔です、イトキンポウゲの花などがみられました
ここと涸沼はランチタイムにもってこいですね^^

奥日光100奥日光101
湖をあとにして小峠へ向かいます、道中ほとんどが登りで階段と岩場のMix

奥日光102奥日光103
1㎞ほど登ると今度は下り、その横に謎の立入禁止

奥日光104奥日光105
大きな岩の間をすり抜けて、小峠(標高、約1696m)に到着

奥日光106奥日光107
ここからはだらだらと下りが続いて、国道120号線・金精道路に出ました

奥日光108奥日光109
光徳からぐるっと周って来ましたね~、湯元まであと300mの標示です

奥日光111奥日光110
国道から坂道を降りて行くと見慣れた風景のところに出ました、湯元温泉の源泉です

奥日光112奥日光113

今回はここまで
涸沼の綺麗さに圧倒されました、次回は紅葉の季節にでも^^