奥日光で見かけた花 | 毎日お疲れ02

毎日お疲れ02

綺麗な写真は撮れませんが・・・

6月9日、奥日光 戦場ヶ原周辺で見かけた花たちです
知らない花が多くて、調べてみると「あれ撮ってない…撮ればよかった」なんてことに(^^ゞ

ツマトリソウ(褄取草)、花びらの周りに赤い縁取りが出来るところから名前がついたそうですが…そういう花にはなかなかお目にかかれないようですね^^

奥日光033奥日光034
ズダヤクシュ(喘息薬種)、喘息の咳止めに用いられることがあるそうです

奥日光032
クロミノウグイスカグラ(黒実鶯神楽)、別名ハスカップ 赤い花を咲かせる「ミヤマウグイスカグラ」もありましたが撮ってないw

奥日光030
シロバナノヘビイチゴ、名前になっているヘビイチゴの仲間ではなく果物のイチゴの仲間、美味しい実がなるそうです

奥日光031
マイヅルソウ(舞鶴草)、葉っぱの模様が鶴が舞っているようにみえることから…葉っぱが写ってないorz

奥日光035奥日光036
エンレイソウ(延齢草)、白っぽい花はミヤマエンレイソウなんだろうか??

奥日光037奥日光038
ミヤマニガイチゴ

奥日光039
ウマノアシガタ:キンポウゲ科キンポウゲ属 光沢のある黄色い花びら

奥日光041
ヘビイチゴ、花びらの間が空いているのが特徴

奥日光040
オマケ
羽化したばかりのエゾハルゼミ、無事に一人前になれそうです^^

奥日光042奥日光043

関連記事
2013.06.09 奥日光 戦場ヶ原-小田代ヶ原