菖蒲城趾あやめ園の花しょうぶ | 毎日お疲れ02

毎日お疲れ02

綺麗な写真は撮れませんが・・・

6月13日、埼玉県久喜市の「菖蒲城趾あやめ園」へ行って来ました
花しょうぶは10日ころから見頃が続いているようです(咲き方にばらつきあり)
約50品種、16000本

当日は現地に着いたら傘が必要な雨になって、離れたら雨が上がるという…天気に嫌われました(^^ゞ

入り口の屋敷門は江戸時代の旗本の屋敷から移設されたものだそうです
園の外周は柵板塀(たぶん菖蒲張りです)が廻り、園内には四阿、菖蒲城址の石碑があったりと良い雰囲気^^

菖蒲城趾あやめ園001菖蒲城趾あやめ園002

菖蒲城趾あやめ園006菖蒲城趾あやめ園005

菖蒲城趾あやめ園007

菖蒲城趾あやめ園008

菖蒲城趾あやめ園013

菖蒲城趾あやめ園012

菖蒲城趾あやめ園010

菖蒲城趾あやめ園011
NHKのお天気カメラも変わらず設置されてますね^^ヘメロカリスも開花してきていました

菖蒲城趾あやめ園003菖蒲城趾あやめ園004
現在現地では、「あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル」を開催中(7月7日まで)
ラベンダーももう見頃になってるそうで、また行かなきゃかな^^

最新のイベント・開花情報はこちら http://www.city.kuki.lg.jp/kanko/kanko_info/index.html

関連記事
2011.06.11 菖蒲城址あやめ園
2011.06.25 あやめ・ラベンダーのブルーフェスティバル