奥日光 湯滝-湯ノ湖-北戦場 | 毎日お疲れ04

毎日お疲れ04

お出かけ写真日記です

6月1日は奥日光へ!!

歩いたコース
赤沼駐車場(6:30)~戦場ヶ原~小田代ヶ原(左回り一周)~泉門池~湯滝~湯ノ湖(右回り一周)~湯滝~北戦場~光徳入口から赤沼駐車場まで国道歩き(12:15)

前回記事→奥日光 戦場ヶ原-小田代ヶ原


前回からのつづき

湯滝:高さ70m、最大幅25m、水量豊富で大迫力ですね

奥日光037奥日光038

観瀑台が新しくなった湯滝ですが、もう一つ新しいものが出来ました
コンビニです^^
奥日光唯一のコンビニ、半径25㎞圏内にはコンビニはありません!と書いてありました

奥日光034奥日光035

飲み物買ってみたけど、500mmPETが151円だから自販機より9円安いですね^^
焼きだんごは食堂の前のところで、ゆず味噌でさっぱり美味しいですよ

奥日光036

滝横の遊歩道を登って滝上に出ます

奥日光039奥日光040

湖尻からの湯ノ湖
正面に温泉ヶ岳、左に凹んだところが金精峠、その横の岩肌の山が金精山

奥日光041

湯ノ湖湖岸を周回する散策路
入ってすぐにコヨウラクツツジが満開、山陰の残雪の脇にはコバイケイソウ

奥日光043奥日光042

湖西岸はアズマシャクナゲの群生地です、トウゴクミツバツツジとともに見頃でした

奥日光044奥日光045

北岸の展望デッキから、男体山

奥日光048

北岸の湖畔園地を一望、正面の山は外山

奥日光047

奥日光046奥日光051

再び湯滝へ下りて湯川沿いを歩き、途中の光徳分岐から北戦場へ

奥日光053奥日光052

北戦場からの男体山

奥日光054

同じく右から大真名子山、小真名子山、左の稜線の奥にポコっと見えているのが太郎山

奥日光055

光徳入口からは赤沼まで国道120号線を歩きます、すでに開花してるズミもありましたね

奥日光058奥日光056

戦場ヶ原越しの日光白根山、中央左寄りのお椀をかぶせたようなのが奥白根
奥日光057

国道からもワタスゲの白が目立ちました

奥日光059

そして赤沼駐車場へ、まだお昼だったし光徳のほうも周ればよかったかな(^^ゞ
まぁ欲張らずにおきましょう^^

次はいつ行けるかなぁ
千手ヶ浜のクリンソウには間に合うのか…できれば平日に行きたいが

関連記事
2014.01.17 冬の戦場ヶ原
2014.01.17 冬の奥日光

2013.10.26 奥日光紅葉 Part1~18
2013.08.11 奥日光 涸沼~切込湖・刈込湖
2013.07.20 奥日光 戦場ヶ原-小田代ヶ原