奥日光 戦場ヶ原の「ワタスゲ」 | 毎日お疲れ04

毎日お疲れ04

お出かけ写真日記です

6月19日は奥日光へ!!!
赤沼駐車場から戦場ヶ原-小田代ヶ原-千手ヶ浜を往復してきました

前回記事
奥日光 千手ヶ浜の「クリンソウ」

ワタスゲは当たり年でしたね~、すごい綺麗でした^^
ワタスゲデッキから、男体山は雲がかかってます

奥日光138

ワタスゲの間を歩けるわけじゃないんだけど、白い綿毛はどこまで続いてんだろうかというスケールの大きさを感じるところですね^^奥日光139

奥日光140奥日光141

国道からワタスゲデッキをズームで、人がたまってるところがデッキです

奥日光142

朝の天気はどこへやら、お昼前にはいつ降ってきてもおかしくな空模様に(^^ゞ
奥日光143奥日光144

戦場ヶ原デッキのほうは密度は濃くないけど、ずっと奥まで白い綿毛が見えています

奥日光135

緑の中のワタスゲの白とレンゲツツジのオレンジは、ハイライトでよく目立ちますね

奥日光136奥日光137

カッと陽が射して湿度が下がればフワフワの綿毛も復活するんだけど、この日は戻りきらなかったですね


この日は朝6:15スタートでした
雨上がりの木道、モヤもかかっていました

奥日光119奥日光120

朝のワタスゲデッキ、この時間でもカメラマンいっぱいでした

奥日光124奥日光123

木道に落ちていたエゾハルゼミ…寿命だったのかな?
湯川沿いではホザキシモツケの新緑が綺麗です

奥日光121奥日光122

戦場ヶ原から遠くに見える「湯滝」(右)

奥日光125奥日光126

レンゲツツジは見頃でした、気候が厳しいので大きくは育ちません
奥日光127奥日光128

この子はウグイスでいいのかな?

奥日光145


小田代ヶ原へ
入り口には鹿よけのフェンス、そして工事中のところから迂回路へ

奥日光129奥日光130

迂回路を進むと弓張峠に出ます、この舗装路を進むと千手ヶ浜です
奥日光131奥日光132

小田代ヶ原と貴婦人、前回は茶色の草原だったけど今回は緑の草原になりました
工事の済んだ木道、翌日には開放されていたようですね
奥日光134奥日光133


関連記事
2014.06.01 奥日光 戦場ヶ原-小田代ヶ原
2014.06.01 奥日光 湯滝-湯ノ湖-北戦場
2014.06.01 奥日光で咲いていた花たち 1
2014.01.17 冬の戦場ヶ原
2014.01.17 冬の奥日光

2013     奥日光で見かけた花 1 2 3 4
2013.10.26 奥日光紅葉 Part1~18
2013.08.11 奥日光 涸沼~切込湖・刈込湖
2013.07.20 奥日光 戦場ヶ原-小田代ヶ原