石垣牛に川平湾!今年もグルメと観光も楽しんだ南ぬ島・石垣島☆石垣春季キャンプレポ【番外編②】 | しろ☆くろ

今日もお疲れさまですパンダ

2月6日(土)から1泊2日で訪れた石垣島、初日は石垣空港からレンタカーでキャンプ地へと直行。

午前中の練習を見届けてから石垣の繁華街まで移動しましたが、こちらは石垣市役所前に立てられている大嶺兄弟のパネル。ここ石垣ではスターですもんね!

この日の昼食は市役所からすぐのこちら「バニラ・デリ」、人気店だけあってさすがに混んでました。

いただいたのは「石垣牛のモザレラチーズバーガー」、石垣牛100%の分厚いハンバーグが2枚も入っていて、トロトロのチーズと焼野菜とのマッチングも素晴らしく、めちゃめちゃ美味しかったですヘ(゚∀゚*)ノ

昼食後は再び球場へ戻ってキャンプ見学。そして夕方に球場を後にしてやって来たのはこちら、竜宮城のような入り口が印象的だった「石垣島鍾乳洞」☆

鍾乳洞を見学するのは、山口の秋芳洞と高知の龍河洞に次いで3つ目となりましたが、ここも雰囲気があってなかなか面白かったです♪

時折天井から水滴が首筋に落ちてきたりしてビックリもしましたが(笑)、久しぶりの鍾乳洞を楽しみました。

ちなみに普通に歩いて所要時間は約30分。球場で結構歩き回った後でしたが(苦笑)、いい運動になりましたね♪

出口では沖縄のアイスクリーム「ブルーシール」の売店を発見!

紅芋とバニラのソフトクリームをいただきましたが、歩き疲れていたのでホント美味しかった(・∀・)

こちらは選手たちが泊まっている「石垣リゾート・グランヴィリオホテル」♪

エントランスにはもちろん、マリーンズ歓迎の文字が見えます♪

そして街中へ戻ってホテルへチェックイン。今回も繁華街にあるホテルにしましたが、早くから予約を入れていたからか最上階の眺めのいい部屋で、バルコニーからは石垣港が見えました(・∀・)

こちらは八重山毎日新聞のマリーンズ石垣島キャンプ特集号!

この時点で18時過ぎ頃だったでしょうか、夕食の予約を入れてある19時までちょっと時間があったので繁華街を散歩♪

(余談ですが、石垣牛のお店は当日だと予約で満席になることが多いようなので、出発前に予約を入れておくのが確実かと)

おなじみ730交差点に立つ730記念碑ですね☆

そして離島ターミナル前にある「海人(うみんちゅ)工房」へ。今年もTシャツを購入しました♪

お店のレジにはマリーンズの選手のサインがたくさん飾られてましたが、昨年来た時は気づかなかったので店員さんに聞いたら、昨年も飾ってあったそうです(^_^;)

そして石垣のアーケード街「ユーグレナモール」☆

パッと見は高円寺あたりの商店街にも似てますが(笑)、さすがに沖縄らしいここにしかないようなお店がたくさん並んでいます。

何でも揃うお土産屋さん♪

この日の夕食を予約していたのは「焼肉オリオン」、どちらかと言えば観光客よりも地元の常連客で賑わうお店のようで、ディープな雰囲気を醸し出してました。

この昭和な雰囲気、いいですよね~

まず発見したのは大地選手のサイン!ちょうど2年前ですね♪

そして岡田選手のサイン。他にも早坂選手・木村投手・的場選手・渡辺正人選手・竹原選手etcのサインが飾られてましたよ~

まずはオーソドックスなタンやハラミからいただきましたが、どれも美味しくてオリオンビールもすすみます♪

メインはこちら!厚さ3cmはあろうかという、石垣牛のランプブロックヘ(゚∀゚*)ノ

この両面と側面を焼きまして…(写真ボケちゃってますが)

そしてお店の人にスライスしてもらいましたが、これをニンニク醤油でいただくと最高に美味しかったヾ(@^▽^@)ノ

焼き加減も最高ですねと、お店の方にもお褒めの言葉をいただきました♪

その他にもトントロやホルモン等もいただき、オリオンビールに泡盛さんぴん茶割りもすすみました☆

この後は市役所通りの反対側、石垣の夜の繁華街・美崎町へ。

2軒目は通の間で人気の「石垣おでん」のお店「メンガテー」に行ってきました♪

どことなく場末のスナックを思わせる(笑)カウンターにはたくさんの泡盛のボトル。

まずはオリオンビール。この前の焼肉オリオンでも結構飲んでましたけどね(^_^;)

そしてこのお店、何と食べ物のメニューが「おでん盛」「八重山そば」「単品テビチ」の3つしかないという…(笑)

いただいたのは「おでん盛」。テビチ(豚足)・卵・厚揚げ・大根・ウインナー・こんにゃくの盛り合わせでしたが、箸でつかもうとすると崩れてしまうくらいトロトロに煮込まれたテビチが絶品でしたよ(°∀°)b

…しかしこのお店、最高にディープな雰囲気でした☆

この日はホテルに戻ってシャワーを浴びて就寝、さすがに疲れで爆睡(笑)

そして翌2月7日(日)、この日はホテルを7時30分にチェックアウト。

レンタカーで「サザンゲートブリッジ」を渡ってきましたが、この日はこの約2時間後に北朝鮮からミサイルが発射された日で、ここが「PAC-3」が設置された最前線ということもあり、警察の物々しい警戒が続いてました。

そして離島ターミナルから竹富島へ。これは昨日の記事(こちら )でまとめさせていただいた通りです。

竹富島から石垣港へ戻って来たのが10時ちょうど。そこから「のりば食堂」へ。

いただいたのはもちろん八重山そば!今回は三枚肉トッピング(・∀・)

もちろん、八重山諸島の島コショウ「ピパーチ」をかけていただきましたが、生姜の味がスープに合っていてホント美味しかったです♪

この後は球場へと向かい、10時30分頃からランチタイムを迎える13時過ぎまでキャンプの様子を見学。

お昼に向かったのは地元の人にも観光客にも大人気の、海を見ながら美味しい食事ができるお店、「島野菜カフェ:リハロウビーチ」!

店内から見える青い海と南国らしいこの雰囲気、午後から急激に天気もよくなってきて、気分も最高でした♪

そんな素敵な風景を見ながらいただいたのはロミロミサラダごはん!サーモンと島野菜がたっぷりでこれもホントにヘルシーで美味しかったですo(^▽^)o

そして予定ではこの後すぐに球場へ戻るはずだったのですが、急激に天気が良くなってきたことで急遽、車を走らせること約30分の「川平湾」へやって来ました!

さすがに天気がいいと、エメラルドブルーの海の美しさもより強調されますよね~

ちょうど中国人観光客の団体バスと時間帯がぶつかってしまったのがあれでしたが(苦笑)、さすがにミシュランの☆☆☆を獲得しているだけあって、わざわざ訪れる価値は存分にありました☆

そして展望台からお決まりの1枚。天気のおかげで昨年よりも綺麗な写真が撮れた気がします♪

こちらは川平湾からの帰り道、国道沿いある普通のパーキングエリアからの光景ですが、緑の自然の先に広がるエメラルドブルーの海が本当に綺麗でした。

この後は再び球場へと戻ってキャンプ見学。そして17時過ぎには石垣牛で有名な「石垣屋」で早めの夕食をとることに♪

確か2012年に発売された唐川投手のDVDで、藤岡投手と石垣牛を食べながら対談するという企画があったかと思いますが、その時のお店がこちらなんですよね☆

石垣島の飲食店に行くとマリーンズの選手のサインを飾ってあるお店は多いですが、ここ石垣屋さんはとにかく熱烈にマリーンズを推してくれてました!

こちらは繁華街から歩くにはちょっと厳しい立地になりますが、高級店ということもあって伊東監督を始めたくさんの選手たちが訪れているようですね☆

まずは石垣牛の握り!とろけましたヾ(@^▽^@)ノ

そして石垣牛のハンバーグ!肉汁たっぷりでこれまた美味しくいただきました☆

…ホントは焼肉も食べたかったのですが、18時過ぎには空港までレンタカーを返却しなければならなかったためゆっくりはできず。

そしてレンタカーを返却。石垣空港へと戻ってきました。

この日も朝からずっと運転だったためようやくここでオリオン生ビール!美味しかった(°∀°)b

…ということでこの後は空港で最後のお土産を購入し、19時20分発の羽田空港行きの便に乗り込みました。

今回も昨年同様に1泊2日という日程でしたが、キャンプ見学・観光・グルメとほぼ予定通りに消化できましたし、石垣島でたくさんのパワーをもらったような気がしてます☆

そして今年も現地では色んな地方からのたくさんのマリーンズファンの友人・知人に会い、色んな話や情報交換・遠征計画etcの話もできました♪

そんな石垣キャンプですが、やはり関東からは遠いということもあって、行きたいけども休みが取れなくてなかなか行けない…という方も多いのではないかと思います。

それでもあえて土日だけの1泊2日でも、行こうと思えばこれぐらいの行動はできるということのサンプルとして、これまでのレポをお役立ていただけると幸いです♪

以上で9回に渡ってお届けした今年の石垣春季キャンプレポもこれで終了となりますが、これまでたくさんの方に目を通していただきありがとうございました('-^*)/

いつもありがとうございます!最後にこちらをポチッとしていただけると嬉しいです☆