プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表














千葉ロッテマリーンズの応援&観戦ブログです☆



[しろ☆くろ] はもちろん、マリーンズのチームカラーロッテ



 2017年シーズンも、北へ南へマリーンズを追っかけます!


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2017年04月28日(金) 00時00分00秒

ひろめ市場で味わう絶品の鰹!高知城から桂浜へ、龍馬の軌跡を辿る旅☆高知旅行記【4/22-23編】

テーマ:Domestic trip

今日もお疲れさまですパンダ

 

4月22日(土)は羽田を8時10分発の便で空路、高知へ。羽田空港近くのホテルに前泊していたので、搭乗手続きを済ませてからゆっくり朝食を取ることができました。

 

 

 

約1時間半のフライトで到着した高知龍馬空港!さっそく坂本龍馬の出迎えを受け、高知へやって来たという実感が早くも湧いてきました。

 

 

 

空港からはバスで約40分で高知駅に到着。私、高知へは大学生の頃に来たことがありましたが、当時と比べると間違いなく眼も舌も肥えているため(笑)、改めて高知の魅力を感じるのが楽しみでした♪

 

 

 

駅前で再び出会う龍馬さん。向かって右隣りは龍馬と共に暗殺された中岡慎太郎、左隣りは龍馬の遠縁に当たる剣術士・武市半平太の像ですね。

 

 

 

高知県はアンパンマンの生みの親・やなせたかし氏の出身地ということで、通りにはアンパンマンのキャラクターの石像が並んでおりました。

 

 

 

とりあえず高知駅近くの予約していたホテルに荷物を置いて繁華街へ。お昼はこちら、美味しい土佐料理がいただけるという「とさ市場」さんでいただきます!

 

 

 

いただいたのは穴子天丼!衣はサクッと、なかはフワフワで美味しくいただきました♪

 

 

 

「土佐の高知のはりまや橋で~」という歌で有名になったはりまや橋。とは言っても現在は当時の川は埋め立てられてしまっており、そのすぐ脇にこちら当時のレプリカが作られています。

 

 

 

現在の実際のはりまや橋はこちら。駅前の目抜き通りに欄干だけが立っている状態ですね。

 

 

 

ここからは路面電車で移動します。

 

 

 

当ブログでもこれまで函館や長崎など、路面電車の走る街では必ず1度は乗車してきましたが、通りの真ん中を走っているため街の景色を眺めやすく、車両にもノスタルジックな趣があって好きなんですよね~

 

 

 

「上町一丁目」という電停で降りるとあるのがこちら。知らないと素通りしてしまいそうですが、こちらが坂本龍馬の生誕の地なのです☆

 

 

 

そこから歩いてすぐにあるのがこちら。まるで出雲大社のようなしめ縄だなぁ~と思っていたら、実は出雲大社の土佐分祠でした。それは納得。

 

 

 

この後は高知球場で四国アイランドリーグplusの高知ファイティングドッグス×愛媛マンダリンパイレーツの試合を観戦。

 

 

 

生きるレジェンド、マニー・ラミレス選手が目の前で動いている姿を観ることができて感激でした☆

 

 

(この試合のレポはこちらです)

 

 

オッ、土佐犬だ!

 

 

 

試合の後は、以前から1度行ってみたいと思っていた「ひろめ市場」へやって来ました!

 

 

※ひろめ市場公式サイト⇒こちら

 

 

2013年にマリーンズの練習試合が高知で行われた際、遠征したマリーンズ仲間が口をそろえて「ひろめ市場は最高!」と言っていたもので、ある意味では今回の旅のメインでもあったのです♪

 

 

…ここひろめ市場はいわゆる屋台村のようになっており、色んな郷土料理のお店へ欲しい料理や飲み物を買いに行くというシステム。

 

 

まずはこちらはなんと「ウツボのたたき」!泳いでいる姿はグロテスクなウツボですが(苦笑)、実はこれがコリコリした食感で、酒飲みにはたまらないツマミになりました♪

 

 

 

こちらはそのウツボの唐揚げ!実は今回の旅で初めてウツボを食べましたが、意外にも美味しかったです☆

 

 

 

そうそう、高知は街中にもこういう屋台がすごく多く、実は餃子も名物なんですよね!

 

 

 

…ということで、こちら高知で有名な屋台の老舗「安兵衛」さんの餃子!衣が薄くてパリパリで具がたっぷり詰まっているのが特徴らしく、何といいますかこれまで食べたことがない食感の餃子で、これはホント美味しかった!

 

 

 

そして高知と言えば忘れてはいけないのが鰹のタタキ!その最高の鰹を味わうことができるのが、こちら「明神丸」さん♪

 

 

 

こちらがその「鰹の塩タタキ」!これ食べたらもう他で鰹のタタキは食べれないかも♪

 

 

 

いい食材は塩でというのは鉄則ですが、この鰹も塩の甘さと柔らかい鰹の組み合わせが最高でした!

 

 

 

そして何とこの「鰹の塩タタキの握り」まで!ホントに高知まで来てよかったと、心から思える瞬間でした♪

 

 

 

そしてこちらは高知在住のマリーンズファンのブロガー、「じじコンガ」さんことやっさん!御本人のたっての希望で顔出しでご紹介させていただきます☆

 

 

(やっさんのブログはこちらです)

 

2012年に愛媛・松山で行われたファーム日本選手権で初めてお会いしてからの交流になりますが、やっさんが関東へ来られた時に会ったことはあっても高知で会うのは初めて☆

 

今回は関東からのマリーンズファン3人+やっさんの4人での飲み会となりましたが、高知でマリーンズファンで集まって飲むなんてなかなかないもので、ホント楽しかったです。

 

 

そしてやっさんは土佐清水市の漁師町の方にお住まいということで、写真で指差してるカツオのタタキや、こちら何と「マンボウ」まで、色々と差し入れをいただきました!ホント感謝です☆

 

 

実はマンボウも初めて食べましたが、あっさりした食感でこれも美味しかった♪

 

 

ホテルへの帰り道に屋台を発見!さすがにお腹一杯だったので眺めただけでしたが、いい雰囲気で見ただけでも楽しくなりました。

 

 

…ということで、高知1日目が終了。

 

 

翌23日(日)、高知市内では日曜日に大通りの一部を歩行者天国にした「土佐の日曜市」が行われているということで、朝から行って来ました!

 

 

 

こちらが日曜市の人気店「大平商店」さん。目の前で揚げてくれる天ぷらが名物で、特に「いも天」が絶品とのこと。

 

 

 

目の前で次々と天ぷらが揚げられる様子を見るのも楽しいものです♪

 

 

 

これが人気の「いも天」!外側はカリッとした天ぷらではないような食感で、中はさつまいもの甘さがしっかりと伝わってきて、これは確かに絶品でした☆ おすすめです。

 

 

 

そしてこの日曜市の通りの突き当りが、高知城への入口「追手門」となります。

 

 

 

見えてきたのは天守閣をバックに佇む板垣退助の銅像。暴漢に襲われた際の「板垣死すとも自由は死せず」という言葉が有名ですよね。

 

 

 

天守閣を目指して石段を登っていきます。この角度からが1番カッコいいかなと☆

 

 

 

そして全国に12しかない現存天守の1つである高知城天守閣までやって来ました。

 

 

 

もちろん靴を脱いで上がります。自分の足で床の板を感じながら歩くのがいいんですよね~

 

 

 

まずは天守閣に隣接する本丸御殿を通り…

 

 

 

天守閣の内部へ。当時を思わせる模型がありました。

 

 

 

最上階まで上がって来ました!

 

 

 

天守閣最上階からの高知市街の眺め。相変わらず高いところが苦手なため、外の欄干には出れずじまいでしたが…

 

 

 

石垣を見ると、当時の技術の高さが伺えますよね~

 

 

 

高知駅の方へ戻るために再び日曜市を通ります。こちらで色んなお菓子を購入♪

 

 

 

それにしてもこの日曜市の雰囲気、この日は天気にも恵まれてブラブラ歩くだけでも楽しいものでした。

 

 

 

関東では見ることのできない、南国ならではの光景ですよね~

 

 

 

のんびりとJR高知駅の方へ歩きます。途中で出会う路面電車は、ついつい写真撮りたくなるものですね。

 

 

 

そして高知駅から路線バスに乗ること約40分、やって来たのは高知を代表する名所・「桂浜」!

 

 

 

まずはこの浜辺を見下ろす高台に建っている有名な坂本龍馬像!

 

 

 

実は現在、期間限定で像のすぐ横に櫓が組まれており、櫓の上から龍馬像を見ることができました。

 

 

 

おぉ~、近い近い!

 

 

 

もちろん学生時代にもここへは来たことがありましたが、こんな角度から龍馬像を見下ろすなんて初めてでしたので、これは素直に面白かったです。

 

 

 

この後は浜の方へ歩いて行きます。

 

 

 

これが桂浜の風景。天気に恵まれたこともありますが、素晴らしい眺めで感動的でした☆

 

 

 

波はかなり強く、時々岩に当たって跳ね返る様子はなかなかの光景でした。

 

 

 

雄大な太平洋。この先の南東方向には南極大陸まで陸地はないんですよね!

 

 

 

浜の端にある龍王岬まで歩いて来ました。

 

 

 

竜宮橋を渡り、高台へと昇っていきます。

 

 

 

こちらは海津見神社龍王宮。この時点で11時35分くらいでしたが、前日まで5連敗中のマリーンズの勝利を祈ったところ、唐川投手の好投で連敗をストップしましたので、どうやらご利益があったようです(笑)

 

 

 

先ほど歩いて来た海岸を眺めます。ホントに素晴らしい景色です。

 

 

 

この日のお昼は「富久美味(ふくみみ)」さんという、エビ料理が名物の旅館でいただくことに☆

 

 

 

旅館なのでお昼も普通に部屋でいただくというシステム。せっかくなので名物の伊勢海老と鰹の贅沢な午前をいただきました♪

 

 

 

こちらが「伊勢海老の鎧煮」!プルンプルンの身がたっぷりと詰まっていて、幸せな気分になりました~

 

 

 

そしてまたまた鰹の塩タタキ!前日の晩に食べたばかりですが、次回高知へはいつ来れるかわからないもので、しっかりと味わっていただきました♪

 

 

 

桂浜の観光を終えて、再びバスで高知市の繁華街まで戻って来ました。

 

 

 

こちらは有名な土佐料理のお店「司」さんの本店。まだ夕食には時間が早すぎるのと、高知空港にも店舗があることを調べていたので、ここはスルーします。

 

 

 

高知駅からすぐのパビリオンでは、2010年に放送されたNHKの大河ドラマ「龍馬伝」の撮影に使われたセットが再現されてました☆

 

 

 

そして高知駅からバスで高知龍馬空港へと戻って来ました。搭乗手続きを済ませて、先ほどの「司」さんの空港店でいただいたのは、これまた土佐名物の「焼き鯖寿司」!

 

 

ホントに焼いたばかりのアツアツの鯖が肉厚で美味しくて、高知では最後の食事まで大満足でした☆

 

 

…ということで、18時15分に高知空港を発つ便で羽田空港へ帰って来ました。

 

 

 

なかなか機会がなくて長い間遠ざかっていた高知ですが、今回マニー・ラミレス選手を観たい!ということが引き金となってこういう機会が得られたことに、素直に感謝したいと思っています。

 

遠征がらみでプロ野球の本拠地がある街へは何度も訪れてますが、そうでない地方への旅はやっぱり新鮮でいいなぁというのを改めて感じた今回の高知への旅でした☆

 

 

いつもありがとうございます!最後にこちらをポチッとしていただけると嬉しいですパンダ

 

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

 

【しろ☆くろ旅行記】

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年04月27日(木) 00時00分00秒

終盤の攻撃を今後の試合に活かせますように…★楽天Koboパーク宮城【4/26 vs.E】

テーマ:Marines 戦評

今日もお疲れさまですパンダ

 

先発・スタンリッジ投手が6失点(自責5)でわずか3回でマウンドを降りると、続く大嶺投手、そして松永投手もそれぞれ失点…

 

正直、あまりの状態に希望が見えずにいましたが、7回に好調・大地選手のツーベースからスタメン出場の福浦選手がセンターへのタイムリー!

 

 

(2017年3月:ヤクルト戸田球場)

 

福浦選手は今日2安打で通算1936安打、2000本安打までの残りを64安打とし、多くのマリーンズファンに大敗の中での希望を与えてくれましたね!(デッドボール心配ですが…)

 

そして大地選手が今日は3安打!代打で登場の香月一也選手にもヒットが生まれ、左バッターが冴えた日になったのではないかと思います♪

 

迎えた最終回の攻撃では、相手のエラーや四死球も絡め、7安打6得点の猛攻!ホントに久しぶりにマリーンズお得意の繋がる打線を見ることができて、そこだけはホントに楽しかったです☆

 

 

 

今日も終わってみれば大敗ですが、今シーズンの最多得点となる7点をたたき出し、勝っても負けてもこれだけ打った試合はホントに久しぶりでしたので、今日のバットの調子が今後の試合に活かせることを祈るのみですね!

 

今日は松永投手が作ったピンチを、大阪ガスの後輩である酒居投手が火消しするという場面がありましたが、前日に引き続いて酒居投手はなかなか堂々としたピッチングを見せてくれたのではないでしょうか。

 

1日の休みを挟んでメットライフドームでのライオンズ3連戦!繰り返しになりますが、今日の試合終盤で見せてくれた打線の繋がりに期待したいと思ってます。

 

 

いつもありがとうございます!最後にこちらをポチッとしていただけると嬉しいですパンダ

 

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2017年04月26日(水) 00時00分00秒

最終回に三者連続三球三振で締められると、さすがに凹むな…★東京ドーム観戦記【4/25 vs.E】

テーマ:Marines 観戦レポ [くろ]

今日もお疲れさまですパンダ

 

仕事帰りならマリンよりも近い東京ドーム。到着したのは1点ビハインドの2回裏、イーグルスの攻撃が始まるところでした。

 

 

 

今日は楽天の招待券をいただくことができまして、2階席からの観戦となりましたが、マリーンズの試合をこんな高いところから観るのは、2010年のジャイアンツとの交流戦以来、ほぼ7年ぶりでした。

 

 

 

先発・西野投手は序盤からコントロールに苦しむピッチング。

 

 

 

すっかりイーグルスの一員となった今江選手のヒットをきっかけに1塁3塁のピンチを招くと、嶋選手に犠牲フライを許して2点目を失ってしまいます…

 

 

 

なかなかイーグルス先発の辛島投手を攻略できないマリーンズでしたが、4回には大嶺翔太選手が打った瞬間に思わず立ち上がるくらいに完璧なソロホームラン!

 

 

一気に畳みかけていきたいところでしたが、逆にその裏に2アウトから2つのフォアボールを出してからのペゲーロ選手のタイムリーで再び引き離されてしまいます…

 

 

西野投手は結局5回3失点でマウンドを降り、6回を藤岡投手が抑えると、7回のマウンドには酒居投手がいよいよプロ初登板!四球1つを出すも危なげなく7回を無失点に抑えると、8回も2アウトまでは完璧でしたが・・

 

 

追い込んでから嶋選手に痛い被弾。それでも初登板のマウンドとしての内容はよかったのではないでしょうか。

 

 

何とか反撃のきっかけをつかみたいマリーンズ、6回には先頭の井口選手がバットを折りながらもレフト前へさすがのヒット!

 

 

 

1アウト1塁となって吉田選手のところで代打・福浦選手を迎えて盛り上がるマリーンズファンでしたが、残念ながらここは見逃しの三振に倒れてしまいます。

 

 

 

しかし途中出場の伊志嶺選手がショートへの内野安打!チャンスを広げます☆

 

 

 

ここで荻野貴司選手が粘りに粘って相手のワイルドピッチ(での四球)を誘ってまずは1点!尚も2アウト2塁3塁で一打逆転のチャンスに、打席にはホームランを打っている翔太選手でしたが…

 

 

結果は内野ゴロ。あと一歩届きませんでした。

 

 

そして迎えた最終回のマウンドにはもちろん松井裕樹投手。クリーンナップから始まるだけに、何とかまずは塁に出てプレッシャーをかけていきたいところでしたが…

 

 

 

細谷選手が三球三振を喫すると、続くダフィー選手も三球三振。そして最後の望みを大地選手に託しますが、これがまさかの三球三振、何と三者連続三球三振となってしまいました( ̄□ ̄;)!!

 

 

…何と言いますか、これには正直凹みましたね(iДi)

 

なかなか調子の上がってこないチームと、絶好調で首位を走るチームの戦い方の違いをまざまざと見せつけられた試合になってしまいましたが、それでも明日も試合は続きます。

 

たった1試合のために仙台まで移動という日程になりますが、何とか一矢報いて戻ってきてほしいですね!

 

 

いつもありがとうございます!最後にこちらをポチッとしていただけると嬉しいですパンダ

 

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。