プロ野球データFreak
パリーグ順位表
セリーグ順位表










千葉ロッテマリーンズの応援&観戦ブログです☆



 [しろ☆くろ] はもちろん、マリーンズのチームカラー!



 ※2017年10月より不定期更新とさせていただいております。


1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>
2018年02月24日(土) 00時00分00秒

やっぱり素敵な南ぬ島。今年も石垣島グルメを食べマクレ!☆石垣島旅行記【2018.2.10-12】

テーマ:Domestic trip

2月10日(土)の早朝、前泊していた羽田空港内の宿泊施設でのんびり朝風呂に入ってから、ANAの第2ターミナルへ。6時10分発の石垣行きの直行便に乗り込みます。

 

 

 

石垣までのフライトは約3時間30分。着陸直前に石垣島が見えてきますが、昨年はこの北側の先端にある平久保崎まで車で走ったなぁと思い出させてくれました♪

 

 

 

そして定刻通りに石垣空港へ到着!

 

 

 

空港を出てここで撮影するのはもはやお約束(笑) 予約していたレンタカーの手続きを済ませ、さっそくマリーンズが待つ石垣市中央運動公園へと車を走らせます!

 

 

 

球場へ到着するとすぐに始まった紅白戦。佐々木千隼投手の好投やテスト生のペゲロ選手の活躍etcを見届けることができました。

 

 

※レポはこちらです。

 

 

試合開始が1時間早まったことで、その後の時間の余裕も1時間増えました♪ 15時ころに球場を後にしてドライブがてらでやって来たのはこちら、川平公園。

 

 

 

まずは川平湾を眺める展望台へと向かいますが、いつの間にか展望台が新しく建て直されてました!そういえばここまで歩いてきた道もずいぶん綺麗に整備されているようでした。

 

 

 

そして展望台からの 川平湾 の素晴らしい眺め!この日は雲が広がる天候でしたが、それでもあまりにも綺麗な海の色には感激です☆

 

 

 

浜へ下りて来ました。ここ川平湾へ来るのは2年ぶり3度目になりますが、時間さえあれば何度でも来たいところです。

 

 

 

静かで透き通る海。ずっと眺めていても飽きることはありません♪

 

 

 

こちらは17世紀に創建されたと言われる川平観音堂。

 

 

 

川平湾の美しさは今やネット等で世界的にも有名になり、国内・海外問わずたくさんの観光客が訪れるようになったからか、先ほどの展望台だけでなく遊歩道や駐車場などずいぶん綺麗に改修されてました。こちらも何か作っているようなので、また次回を楽しみにしたいと思ってます。

 

 

 

そして再び車を走らせてやって来たのは「フサキリゾートヴィレッジ」というリゾートホテル。ここに泊まるわけではなく、このホテルのビーチがすごく綺麗で有名なのです。

 

 

 

宿泊客じゃなくてもビーチへ行くのはOKとのことで、建物からロビーを抜けるとこちらのゲートに出ます。

 

 

 

ゲートを抜けると広がる、こちらが フサキビーチ!いやいやこれまた何とも美しいビーチではないですか!

 

 

 

エメラルド色の海へ伸びる桟橋、うまく表現できないのですが、関東圏で生活している者にとってはあまりにも非現実的で(苦笑)、ホントに癒されました☆

 

 

 

桟橋から海を眺めます。実はここは夕日の絶景スポットでもあるのですが、まだちょっと時間が早かったですね(苦笑)

 

 

 

桟橋から浜を眺めます。やっぱり好きです石垣島☆

 

 

 

南国ムード満点なビーチ。まだ泳ぐには早いシーズンではありますが、たくさんのサーファーが波乗りを楽しんでいるようでした。

 

 

 

こちらはフサキビーチからすぐにある 唐人墓 という墓碑。1852年に起こったロバート・バウン号事件で犠牲になった中国人労働者の慰霊のため、1971年に建立されたそうです。

 

 

 

このあとは繁華街にあるホテルへチェックイン。少しくつろいでから歩いて夕食へ向かいます。

 

 

 

やって来たのはこちら。昨年に引き続いて石垣牛の焼肉のお店「金牛」さんを予約してました。お昼も球場で石垣牛の牛すじ丼をいただきましたが、やはり焼肉は欠かせません(笑)

 

 

 

まずは上タン塩。レモンと胡麻でいただきますが、歯ごたえがあって最高!当然ながらオリオンビールもジョッキでいただきます♪

 

 

 

石垣牛のカルビに…

 

 

 

こちらはモモ肉。都内で食べれば結構なお値段になってしまう石垣牛を堪能します♪

 

 

 

中落カルビ。これ大好きです。

 

 

 

そして今回は締めに、石垣牛のサーロインステーキをいただきました!お店の方にミディアムレアでオーダーしたこのステーキ、石垣牛独特の肉の旨味と油の甘さの調和がもう最高でした(°∀°)b

 

 

 

まだ時間も早いので2軒目のお店へ。知る人ぞ知るディープな石垣を味わえる「メンガテー」さんへお邪魔します。

 

 

 

昭和のスナックを思わせる暗いカウンター、奥には常連さんのキープと思われる泡盛のボトルが並びます。そして何十年も使ってきたと思われるピンク電話がまた似合いますね♪

 

 

 

サイン色紙もたくさん。ここメンガテーさんも2年ぶりの訪問となりました。

 

 

 

八重山そばとおでん盛りしかないメニュー(笑) 今回も名物のおでん盛りと泡盛をいただきましたが、トロトロに煮込まれたテビチ(豚足)が最高で、厚揚げや卵にもテビチの油がしみ込んだ島独特の味付けがたまりません♪

 

 

 

石垣の夜の繁華街・美崎町にはマリーンズを応援する横断幕!毎年思いますが、島民が一体となって後押ししてくれる雰囲気を感じることができるのは嬉しいことですね☆

 

 

 

こちらはスナックでしょうか。石垣島では色んなお店がマリーンズを応援してくれてるんですよね~

 

 

 

この日の締めは沖縄にしかないハンバーガーのチェーン店 A&W の名物、ルートビアをいただきました。「飲むサロンパス(笑)」と言われる独特の味、沖縄に来るとたまらなく飲みたくなるものです(笑)

 

 

 

こちらは商店街「ユーグレナモール」の中にある石垣市公設市場内のお店「ちょっき屋」さんで買った「貝ちょっき」というお菓子。ちょっきというのは島の方言でおやつの意味だそうですが、この貝ちょっきがすごく美味しかったです。

 

 

 

2日目となる2月11日(日)、ホテルで朝食をとってからキャンプ見学へ。この日は11時前くらいまで雨が降っており、ウォーミングアップが室内練習場に変更になった日でした。

 

 

※レポはこちらです。

 

 

11時前に球場を後にし、今年も昼食はこちらの「島野菜カフェ:リハロウビーチ」さんでいただきます!

 

 

 

まずは前菜から。優しい味に癒されます。

 

 

 

今回は「島ソーセージ盛りカレー」を注文。熱々の鉄板鍋にソーセージが4本も入ってます!

 

 

 

こちらの島野菜の素揚げと目玉焼き、そしてご飯が乗ったプレートにかけていただきますが、美しいビジュアルもさることながらホントに美味しいカレーでした♪

 

 

 

昼食のあとはホテルへ車を置いてから、歩いて離島ターミナルへ。730交差点にある記念碑の前を通ります。

 

 

 

そして離島ターミナルから小浜島へ渡り、夕方までバイクで島をたっぷりと散策。

 

 

※小浜島観光記はこちらです。

 

 

石垣島へ戻って来てからのこの日の夕食は、三味線ライブを観ながら島の郷土料理が味わえるという居酒屋「一魚一会」さんでいただきます。

 

 

 

壁にはたくさんの三味線がありますね~

 

 

 

まずは「グルクンの唐揚げ」!これが歯ごたえのある白身魚といった印象で、初めて食べましたが美味しかった!

 

 

 

こちら刺身の盛り合わせになりますが、真ん中のが沖縄の青い魚:イラブチャー!何となく鯛に似た感じだったような気がします。

 

 

 

そして島唄の民謡ライブが始まります!石垣島出身という歌い手さんの三味線に、みんなで「イーヤーサーサー!」の合いの手を入れながら楽しみます♪

 

 

 

こちらは石垣牛の炙り鮨!テーブルの上に置いてあった「石垣の塩」でいただきましたが、美味しかったなぁ~

 

 

 

これは紅芋の天ぷら。衣が厚いのが沖縄の天ぷらの特徴ですね~

 

 

…その他にもたくさんの島料理をいただきましたが、なぜかこの時持ってたミラーレス一眼のキーがフリーズしてしまうというアクシデントで、いくつかの料理で撮影に失敗してしまいました(苦笑)

 

 

そしてまたまた三味線ライブの時間となります!ライブ自体は20分ほどなのですが、どうやら1時間置きに行われているようでした。

 

 

 

「島人ぬ宝」や「涙そうそう」などの有名なご当地ソング、そして志村けんの「変なおじさん」の原曲「ハイサイおじさん」で最高に盛り上がり、最後はみんなで立って踊るという楽しい時間となりました(*^▽^*)

 

 

 

…帰りに見かけたこちらのメニュー、楽しそうですね♪

 

 

 

そしてこの旅最終日となる2月12日(月)は、天候に最高に恵まれた日になりました☆

 

 

 

最終日の朝食は「とうふの比嘉」さんへ。ここのゆし豆腐も石垣島では欠かせません!

 

 

 

到着したタイミングが悪かったから、朝9時前にもかからわず長蛇の列。しかしもちろん並んで待ちます。

 

 

 

結局50分待ちに(苦笑) 今回はゆし豆腐セット(小)に卵焼きと肉炒めをプラスしましたが、これが1品100円というのも嬉しいところ♪

 

 

 

醤油をたらしていただくできたてのゆし豆腐、最高です☆

 

 

 

食べ終わるころには行列がなくなってたので、タイミング悪かったなぁ~と思っていたら、なんとこの日の分は完売でした。危なかった(苦笑) やっぱりここには早めに来ないといけませんね~

 

 

 

朝食が50分待ちになったため出遅れたこの日のキャンプ見学でしたが、それでも朝から精力的に練習に取り組む様子や、途中まででしたが紅白戦も観ることができました。

 

 

 

14時ころに空港へ戻り、レンタカーを返却。お土産等の買い物を済ませてまだ時間がありましたので、石垣島最後の食事となる「牛汁」をいただきます。

 

 

 

スープの中には牛肉がゴロゴロ。そしてレバーやもつ、更にはセンマイまで入っていて、最後まで石垣島グルメを楽しむことができました♪

 

 

 

デザートには「ミルミル本舗」のジェラート。紅芋と島かぼちゃをいただきましたが、濃厚で美味しかった♪

 

 

 

帰りの飛行機は機材の関係で20分ほど遅れての出発。さすがに疲れで羽田までの機内ではほとんど爆睡でした(苦笑)

 

 

 

…ということで、2泊3日の今回の石垣キャンプ見学でしたが、例年通り限られた時間の中でキャンプ見学の時間と観光の時間を割り振りし、かなり満足のいく時間が過ごせたのではないかと思います。

 

そして今年も「食べマクレ!」とばかりにたくさんいただいた石垣島グルメでしたが、どの料理もホントに美味しくいただき、改めて島の郷土料理の魅力を味わった旅でもありました☆

 

…石垣島から帰って来てまだ10日ほどしか経ってませんが(苦笑)、また来年の石垣キャンプを楽しみにしたいと思ってます!

 

 

最後にこちらをポチッとしていただけると嬉しいですパンダ

 

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

 

 

【しろ☆くろ旅行記】

 

 

 

 

 

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2018年02月23日(金) 00時00分00秒

ルーキー時代の荻野貴司を思い出す、藤岡裕大の活躍☆北谷公園野球場【2018.2.22 vs.D】

テーマ:Marines 戦評

沖縄本島での2試合目となるドラゴンズ戦、今日は藤岡裕大選手と菅野選手の1番・2番コンビが大活躍を見せてくれました!

 

まずは初回、藤岡選手がヒットで出塁すると続く菅野選手のタイムリースリーベースであっさりと先制!そこから一気に初回3点を奪いましたが、まるで昨日カープ戦でやられた攻撃のようでしたね♪

 

そして7回にも同じく藤岡選手がヒットで出塁し、菅野選手がタイムリースリーベースというシーンがありました☆

 

 

[2018年2月10日:石垣キャンプ]

 

 

藤岡選手は3回にはソロホームランを放ち、今日は3安打1打点!そして菅野選手も2本のタイムリースリーベースで2安打2打点と、起用に存分に応えてくれた結果となったと思います。

 

それに対して安田選手は3打数ノーヒットとなりましたが、まだまだ全然焦る必要はないと思いますので、たくさんのプロのピッチャーのボールを見て、経験を積んで欲しいですね。

 

 

そして昨日の試合でもそうでしたが、どの選手にも結果的にはアウトになったりしても塁に出ると積極的に走ろうとするチーム方針がしっかりと反映されており、これは相手バッテリーにはプレッシャーになると同時に、観る側としても面白いのではないでしょうか。

 

 

先発・西野投手は3回を4失点という内容。今日は映像を観ることができなかったのですが、これから徐々に調整を重ねて、1番いい状態でシーズンを迎えることができるようになることを祈りたいものです。

 

その他では対NPBチーム初登板となったシェッパーズ投手がいきなりソロホームランを浴びるも後続を打ち取るピッチング。有吉投手は三者凡退、そして永野投手は1点リードの9回に1塁3塁のピンチを招くも何とか凌ぎましたが、メンタルも強いのかもしれないですね!

 

 

※スコアは日刊スポーツの打席速報を元に作成。一部守備位置が不明瞭なところがあります。無断転載はご遠慮ください。

 

 

それにしても藤岡選手のこの活躍ぶりは、まるで2010年に疾風の如く現れたスーパールーキー・荻野貴司選手を思い出させてくれるようで、ホントにワクワクするんですよね☆

 

 

[2010年3月:千葉マリンスタジアム開幕戦]

 

前年のモヤモヤを吹き飛ばすかのように、打って走って大活躍した荻野選手に、たくさんのマリーンズファンがワクワクしたものでしたが、同じ背番号4を背負っているだけに、今後の活躍にも大いに期待したいものです♪

 

 

今日はドラゴンズ京田選手に打ちまくられたものの、何とか僅差の勝利で飾ったマリーンズ。昨日の記事ではこの時期の勝敗はどうでもいい…なんてことを書きましたが、もちろん勝って気分が悪くなることはありません(笑)

 

 

 

1日の移動日を挟んで次は高知・春野でのライオンズ戦!今のところの楽しみは選手起用と新戦力の活躍ですが、高知でも面白い試合が観れることに期待したいですね☆

 

 

最後にこちらをポチッとしていただけると嬉しいですパンダ

 

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
2018年02月22日(木) 00時00分00秒

初回に崩れた二木。リズムを作れず完封負け★コザしんきんスタジアム【2018.2.21 vs.C】

テーマ:Marines 雑談

石垣島から沖縄本島へ移動したマリーンズ。例年であればここでオープン戦という日程でしたが、今年は練習試合が2試合のみ。その初戦は沖縄市・コザしんきんスタジアムでのカープ戦となりました。

 

先発は今シーズンの二桁勝利が期待される二木投手。2018年初の対外試合登板となるだけにいい内容を期待したいところでしたが…

 

 

[2017年2月:石垣キャンプ]

 

いきなり先頭打者にフォアボールを与えてしまうと、送りバントと四球を挟んで松山選手に先制タイムリーを許すことに。

 

更にデッドボールで満塁のピンチを招くと、阿部選手に走者一掃のタイムリーツーベース、更には下水流選手にもタイムリーを打たれ、あれよあれよという間に5失点…

 

その後の2イニングがパーフェクトだっただけに、この立ち上がりの不安定が全てでしたね。

 

 

今日の試合は広島のホームテレビ「ぽるぽるLIVE」で中継を見てたんですが、3回表に突然中継がシャットアウト。試合終盤にようやく復旧しましたが、打線が元気なくなかなかチャンスを作れないまま終盤へと進み、結局得点を奪えないまま敗戦となりました。

 

 

 

期待の藤岡裕選手は3打数ノーヒットで三木選手に交代。そして途中出場の安田選手は2打数ノーヒットとなり、フル出場の菅野選手も3打数ノーヒットということで、ルーキーたちも結果を残すことはできず。

 

全体的にはカープの投手陣の仕上がりが早かったようで、なかなか生きたボールに対応できなかったということかもしれません。

 

しかしこの時期に強くても意味はないということを昨年学んだ我々マリーンズファン(苦笑) そう思えば勝敗よりも流れよりも、個々の仕上がりをしっかり確認していくことが大切なんですよね。

 

明日は北谷でのドラゴンズ戦。結果に期待というよりも、どんなプレーが飛び出すかを楽しみにしたいと思ってます。

 

 

最後にこちらをポチッとしていただけると嬉しいですパンダ

 

にほんブログ村 野球ブログ 千葉ロッテマリーンズへ
にほんブログ村

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)
1 | 2 | 3 | 4 | 5 |最初 次ページ >>

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。