くるくるうずまきを簡単に!ホットケーキミックスで【簡単ココアクッキー♪】 | 【SUSYのひとりごと】-医療系ワーキングマザーの作る簡単ごはん・お菓子・レシピ・薬・美容・ダイエット・買い物・ニュースの話

【SUSYのひとりごと】-医療系ワーキングマザーの作る簡単ごはん・お菓子・レシピ・薬・美容・ダイエット・買い物・ニュースの話

医療系の仕事をしながらママ業をしています♪
いつまでも輝いていたいと時間に追われながらも自分時間を作るように心がけてます☆”
ごはん・お菓子の紹介やレシピ、自分磨きなお話、好奇心旺盛な私のニュースな話など
心のままに綴っています♪(〃∇〃)


GW後半初日・・・ あいにくの雨雨
みなさんはいかがお過ごしでしょうか!?2

おうちでお過ごしの方もいらっしゃいますか!?2てれちゃーう!!
という我が家もそうですイシシ

そんな日は・・・
簡単おやつ作りはいかがでしょう!?2

題して・・・くるくるうずまきに挑戦♪にこ


Cpicon ホットケーキミックスで【簡単ココアクッキー♪】 by SUSY

子供も一緒に作れるおやつをと、ホットケーキミックスでクッキーを作ってみました。生地を作って冷凍しておけば、さらに簡単に手軽にクッキーを焼くことができますよ♪よかったら、試してみて下さいね。


■材料(約20枚分)

ホットケーキミックス...200g
無塩バター(無塩マーガリン)...100g
グラニュー糖...50g
卵...1/2個
ココア(無糖)...大さじ2


■つくりかた
[1] バターと卵は室温にもどしておく。

[2] 室温に戻したバターをボールに入れ、泡立て器でよく混ぜ、クリーム状にする。砂糖を加え、ジャリジャリ感がなくなるまでよく混ぜる。

[3] 卵を別容器に溶き、少しずつ加えながら混ぜる。 (卵を一気に加えると分離するので要注意!)

[4] ホットケーキミックスを加えて生地がポロポロしてきたら、2等分(約180gくらいずつ)にし、一つには、ココアを加え混ぜ、ココア生地とプレーン生地を作る。

[5] それぞれ、ラップを敷いた平らな所に載せ、ラップを巻いためん棒で5mmくらいに薄く伸ばし、長方形にする。(生地がべたつくので直接めん棒では伸ばさない方がいいと思います。ビニールに手を入れ伸ばしてもOK!)

[6] それを平らにしたままラップに包み、冷蔵庫で30分ほど休ませる。

[7] バニラ生地の上にココア生地をのせ、短い辺を手前に向け、包んでいたラップでくるみながら、のりまきを巻くように巻いていく。

[8] 丸い筒状に形を整えたら、ラップで包み、冷凍庫で30分~1時間ほど休ませる。(このまま冷凍保存してもOK。)

[9] 冷凍庫から出した生地を約5mmほどの厚さに切る。(焼くと少し膨らみます。)
生地が硬すぎるときは、少し室温に置くといいです。(でも、すぐやわらかくなりすぎるので要注意です)

[10] 天板にオーブンシートを敷き、間隔をあけてクッキーを並べ、180度に予熱したオーブンで10~15分焼く。こんがり、いい焼き色になったらできあがり♪

[11] このプレーンのクッキー生地を使って、メロンパンを焼くこともできます^^


■メモ(コツ、ポイント)
生地がやわらかくなってしまい、うまく渦巻きにならなければ、思い切って生地を折り畳んだり、ねじったりしてマーブルクッキーにするといいですよ!
薄く伸ばした生地を色んな形に型抜きしたり、四角いチューブ型を互い違いに重ねて市松模様にしたりしてもGOODです。少々形がいびつでも、手作りの証拠ってことでいかがでしょう??o(*^▽^*)o~♪


このうずまきクッキーは
うちのちびたちでも喜んで作れるおやつです♪
うずまきってのが子供の遊び心を
くすぐるんでしょうかてれちゃーう!!
といいつつ、かあちゃんも楽しいですけどねイシシ

よかったら・・・
お試し下さい指


PS追伸:いつもたくさんご覧頂き、コメントも頂き
本当にありがとうございますWハート
コメントのお返事が遅れておりますが・・・
もうしばらくお時間をくださいごめんなさいごめんなさい

よかったら今回の記事のイイネを1票指


  1. 子どもならすぐに分かる問題 あなたは解けますか? 752
  2. ホットケーキミックスで【簡単にんじんケーキ】&ホットケーキミックスのレシピいろいろ 179
  3. ホットケーキミックスで★ふわふわイチゴロールケーキ 127
  4. ホットケーキミックス【かぼちゃ蒸しパン】離乳食にも 101
  5. これは使える♪10分であめ色玉ねぎ!冷凍保存も! 93
  6. ホットケーキミックスで【簡単バナナケーキ】 86
  7. 【塩麹】で♪中までジュワッとジュ~シ~鶏の唐揚げ♪ 78
  8. まだまだ流行る!「塩麹」を簡単手軽に作る♪ 77
  9. 【塩麹】でかぼちゃとエビのサラダ♪塩麹でカロリーダウン。ダイエットにも♪ 67
  10. 発酵時間なく30分で食事パン!ホットケーキミックスでほうれん草パン 63
アクセス表示:PC 3月、4月合計

■最近の記事■


読者登録してね