粉をふるう手間なく簡単失敗なく!ホットケーキミックスでヨーグルトスコーン♪朝食ブランチおやつに♪ | 【SUSYのひとりごと】-医療系ワーキングマザーの作る簡単ごはん・お菓子・レシピ・薬・美容・ダイエット・買い物・ニュースの話

【SUSYのひとりごと】-医療系ワーキングマザーの作る簡単ごはん・お菓子・レシピ・薬・美容・ダイエット・買い物・ニュースの話

医療系の仕事をしながらママ業をしています♪
いつまでも輝いていたいと時間に追われながらも自分時間を作るように心がけてます☆”
ごはん・お菓子の紹介やレシピ、自分磨きなお話、好奇心旺盛な私のニュースな話など
心のままに綴っています♪(〃∇〃)


連休最終日あせ

昨日の著者名警察やテレビカメラがいて
何事かと思えば…
の疲れか!?
なぜか体中が痛い私あせ
(やっぱり年かぁ!?イシシ
やっぱり運動不足!?イシシ


で、今朝は家にあるもので・・・ブランチべー

レシピは2006年のものですが・・・
いまだ健在!?ですキャーheart+kira*


ホットケーキミックスを使って、スコーンを作りました。粉をふるう手間なく簡単に外はカリッと中はしっとりのスコーンができました♪ヨーグルト主で、あっさり味なのでホイップクリーム、ジャム、メープルシロップなどと一緒にどうぞ♪写真は紅茶葉入りです


■材料

ホットケーキミックス...200g
ヨーグルト...50g
バター...50g
卵...1個
牛乳...約大さじ2
紅茶葉(アールグレイなど)...小さじ1


■つくりかた
[1] ボールに1cm角に切った良く冷えたバターを入れ、手でつぶしながら、ホットケーキミックスと合わせバターがさらさら(バターが米粒くらい)になるまで混ぜ合わせる。

[2] 溶いた卵とヨーグルトを入れ、軽く混ぜ、生地が固く混ぜにくい場合に、固さを見ながら牛乳を加える。(卵の大きさ等によっては、牛乳は不要)

[3] まだ粉っぽさが残っているうちに、包丁等で刻んだ紅茶葉を加え、ひとまとめにするように混ぜ合わせる。

[4] ***混ぜすぎると粘りが出るので、ひとまとまりにすることを優先にしつつ混ぜるとGOOD!粉っぽさがなくなり、手に生地がつかないくらいの固さがベストです。***

[5] 打ち粉(薄力粉。分量外)をしたまな板に生地を取り出し、手のひらで2~3cmの厚さにのばし、5cmくらいの型(もしくはコップなどで空気を抜くように縁を動かし浮かせながら)で抜く。
(写真は、野菜の型抜きで3cmくらいの型)
 
[6] 5のときに生地が型につく場合には、粉を少しふるといいです。残った生地は、またまとめて、抜く。

[7] オーブンペーパーをしいた天板に型抜きをした生地を並べ180度のオーブンで12~15分ほど焼く。生地が膨らんで割れ薄く焼き色が付いたらでき上がり♪

[8] 甘さ控えめなので、お好みでメープルシロップ、はちみつ、生クリーム、ジャム、クロテッドクリームなどを塗って食べて下さいね!! (写真は、さくらんぼジャムを添えました。)

[9] これは↓

薄力粉版のヨーグルトスコーン(Cpicon ♪♪色々混ぜてみて~《簡単・ヘルシー》ヨーグルトスコーン♪♪ by SUSY)ですが、かぼちゃを50g加えたアレンジものです。加える手順などは、上の手順を参考にしてくださいね♪

■メモ(コツ、ポイント)
さくさく感を出すために、バターは必ず冷蔵庫から出したばかりの物を使って下さいね。ヨーグルトがない場合は、牛乳50ccと置き換えてもいいです。

■このレシピの生い立ち
薄力粉、ベーキングパウダー、砂糖からの一から作る生地の手間を簡単にすべく、ホットケーキミックスを使ってみました。


上のとおり、薄力粉からスコーンを作るとなると
一手間、二手間かかりますが
ホットケーキミックスを使うととても手軽に簡単に指
しっかりふわふわさくさくになります苦笑

よかったら、お休み中の朝食にごはんブランチにごはん
どうぞお試し下さいきらきら



PS追伸:いつもたくさんご覧頂き、コメントも頂き
本当にありがとうございますWハート
コメントのお返事が遅れておりますが・・・
もうしばらくお時間をくださいごめんなさいごめんなさい

よかったら今回の記事のイイネを1票指


  1. 子どもならすぐに分かる問題 あなたは解けますか? 746
  2. ホットケーキミックスで【簡単にんじんケーキ】&ホットケーキミックスのレシピいろいろ 162
  3. ホットケーキミックスで★ふわふわイチゴロールケーキ 115
  4. ホットケーキミックス【かぼちゃ蒸しパン】離乳食にも 101
  5. これは使える♪10分であめ色玉ねぎ!冷凍保存も! 86
  6. ホットケーキミックスで【簡単バナナケーキ】 76
  7. 【塩麹】で♪中までジュワッとジュ~シ~鶏の唐揚げ♪ 71
  8. まだまだ流行る!「塩麹」を簡単手軽に作る♪ 68
  9. 【塩麹】でかぼちゃとエビのサラダ♪塩麹でカロリーダウン。ダイエットにも♪ 63
  10. 発酵時間なく30分で食事パン!ホットケーキミックスでほうれん草パン 59
アクセス表示:PC 3月、4月合計

■最近の記事■


読者登録してね