【塩麹】で♪中までジュワッとジュ~シ~鶏の唐揚げ♪いつもの唐揚げと対決も! | 【SUSYのひとりごと】-医療系ワーキングマザーの作る簡単ごはん・お菓子・レシピ・薬・美容・ダイエット・買い物・ニュースの話

【SUSYのひとりごと】-医療系ワーキングマザーの作る簡単ごはん・お菓子・レシピ・薬・美容・ダイエット・買い物・ニュースの話

医療系の仕事をしながらママ業をしています♪
いつまでも輝いていたいと時間に追われながらも自分時間を作るように心がけてます☆”
ごはん・お菓子の紹介やレシピ、自分磨きなお話、好奇心旺盛な私のニュースな話など
心のままに綴っています♪(〃∇〃)


ついに完成指キャー
まだまだ流行る!「塩麹」を簡単手軽に作る♪
↓
成長過程だ!塩麹。いい感じに色も変わり香りも変化♪
と熟成してきた塩麹きらきら

ついに出番がきらきら

この前のケンタッキーを越える味わい?
VS
我が家のジュ~シ~からあげ
ではないけれど
やっぱりまずは定番唐揚げと対決!?嬉と思い
作ってみました指

Cpicon 【塩麹】で!中までジュ~シ~鶏のからあげ by SUSY

母伝授の
Cpicon ♪中までジュワ~ッとジュ~シ~ 昔ながらの?!鶏のからあげ♪ by SUSYを塩麹を使ってアレンジ♪冷めてもやわらかです

■材料(4人分)

鶏のもも肉...600~700g(約2枚)
にんにく...1~2かけ
しょうが...1かけ
塩麹(↓この割合で熟成のもの)...大さじ2
(麹200g、水300cc、塩60g)...
みりん...小さじ2
卵...1個
片栗粉...大さじ2


■つくりかた
[1] 鶏のもも肉は、皮面よりフォークで何カ所か刺し穴をあけ、肉面ですじを軽く切る。

[2] (上この下準備をしておくと最後のジューシーさに違いがでますよ!!重要

[3] 好みの大きさに鶏肉を切りボールに入れ、ニンニクのすりおろし、ショウガのすりおろし、みりん、卵、片栗粉を加え、よく混ぜる。

[4] ラップをして、冷蔵庫で1時間以上つけ込む。

[5] 分量外の片栗粉を準備して、つけ込んだ鶏肉を片栗粉にまぶし、中温の油できつね色になるまでカラッと揚げる。


[6] 塩麹の作り方はこちらへ⇒
まだまだ流行る!「塩麹」を簡単手軽に作る♪

もちろん市販のものでもOK指
↓色々ありますよウインク

http://ecustom.listing.rakuten.co.jp/rms/sd/ecustom/mall?g=100300&sg=0&aid=00006710.afd881a0&v=3&sub=1&s=6&sw=%E5%A1%A9%E9%BA%B9&f=A&p=1&cl=FF9498&nm=SUSY%E3%81%AE%E3%81%B2%E3%81%A8%E3%82%8A%E3%81%94%E3%81%A8&bk=ameblo.jp%2Fsusy%2F&pv=0

■メモ(コツ、ポイント)
衣をカリっと揚げたい時は分量外の片栗粉につけながら、柔らかく揚げたい時は漬け込んだボールの中に分量外の片栗粉を加え混ぜそのまま揚げてね。塩麹は自家製甘め配合です塩麹の塩気に応じみりんの量を調節して下さい。多少調味料の分量が変わってもOKです

これは↓通常版の唐揚げの写真ですが


こちら カリッとタイプ

こちら やわらかタイプです

■このレシピの生い立ち
母から教えてもらったどこか懐かしい味の鶏の唐揚げを今話題の塩麹を使いアレンジしてみました♪

で、我が家の検証結果♪

家族全員一致でおいしい~~あわーい
いつもの唐揚げとかわらな~~いayaわーい

塩麹を使う方が漬け込み時間が短くて済むナイスから
時間がないときにはイイネグー
ってことになりました嬉

という訳で、我が家ではこれから
イベント前はいつもの漬け込み
Cpicon ♪中までジュワ~ッとジュ~シ~ 
昔ながらの?!鶏のからあげ♪ by SUSY

急に食べたくなったら
Cpicon 【塩麹】で!中までジュ~シ~
鶏のからあげ by SUSY

が活躍しそうですイシシ

よかったら、みなさんもぜひお試し下さい指ウインク



よかったら今回の記事のイイネを1票指


■最近の記事■


読者登録してね