ホットケーキミックスで【簡単バナナケーキ】 | 【SUSYのひとりごと】-医療系ワーキングマザーの作る簡単ごはん・お菓子・レシピ・薬・美容・ダイエット・買い物・ニュースの話

【SUSYのひとりごと】-医療系ワーキングマザーの作る簡単ごはん・お菓子・レシピ・薬・美容・ダイエット・買い物・ニュースの話

医療系の仕事をしながらママ業をしています♪
いつまでも輝いていたいと時間に追われながらも自分時間を作るように心がけてます☆”
ごはん・お菓子の紹介やレシピ、自分磨きなお話、好奇心旺盛な私のニュースな話など
心のままに綴っています♪(〃∇〃)


過去レシピから・・・再掲
一番人気です
ナイス

Cpicon ホットケーキミックスで【簡単バナナケーキ♪】 by SUSY
簡単、ケーキ、ホットケーキミックス、レシピ、おやつ、パウンドケーキ
ホットケーキミックスで【簡単バナナケーキ♪】

家にちょっと熟れたというか熟れすぎなバナナとホットケーキミックスがあったので、バターケーキ風なアレンジで作ってみました。粉をふるう手間はいらないし、混ぜていくだけで失敗なく、しっとりふわふわケーキができますよ♪(写真はパウンド型で焼きクルミをトッピング)
たくさんの方に作って頂き・・・おかげさまで、つくれぽは400件を越えています
好

■材料(18cmケーキ型)

ホットケーキミックス...200g
無塩バター...80g
砂糖...大さじ2
卵...2個
牛乳...50cc
バナナ...2本

■つくりかた
[1] バターを室温にもどしておき、バナナをフォークなどでつぶしておく。(私は、面倒なので、ビニール袋に入れて、手で押してつぶしてます。)

[2] 室温に戻したバターをボールに入れ、泡立て器でよく混ぜ、クリーム状にする。砂糖を加え、ジャリジャリ感がなくなるまでよく混ぜる。

[3] 卵を別容器に溶き、少しずつ加えながら混ぜる。牛乳も同じく少しずつ加えながら混ぜる。混ざったら、1のバナナを加え、さらによく混ぜる。

[4] ホットケーキミックスを加えてさっくり混ぜる。(混ぜすぎると膨らみにくくなるので、へらなどでのの字を書くように混ぜる)

[5] オーブンペーパーを敷いた型に4の生地を流し込み、180度に予熱したオーブンで40ー45分焼く。竹串を刺して何もつかなければできあがり!

[6] 牛乳50ccをプレーンヨーグルトに換えるとまたすっきりした味わいでおいしいですよ!プチカップで焼いてみました♪

[7] ココア生地と一緒にマーブル模様もいいですよ♪

[8] アレンジとして、バターチーズケーキ(レシピID:99903)もオススメです♪
[9] アレンジとして、ブルーベリーケーキ(レシピID:102335)もオススメです♪
[10] アレンジとして、黒ごまたっぷりさつまいものケーキ(レシピID:110872)もオススメです♪

[11] みなさまのおかげで07/7/27につくれぽ100件を突破しました~♪ いつもどうもありがとうございます(*^艸^*) 
[12] みなさまのおかげで08/05/25につくれぽ200件を突破しました~♪みなさんのアレンジもたくさん聞けて本当に嬉しいです♪いつもいつもありがとうございます♪ヾ(*´∀`*)ノ
[13] みなさまのおかげで08/08/26につくれぽ300件を突破しました♪いつもありがとうございます♪嬉しいですヽ(´ー`)ノ
[14] みなさまのおかげで09/10/19につくれぽ400件を突破しました♪いつもありがとうございます♪嬉しいですヽ(´ー`)ノ

■メモ(コツ、ポイント)
バナナは熟れた物の方がいいです。バターは、マーガリンやサラダ油でもいいですよ!パウンド型やマフィン、プリン型で焼いてもいいですね!

■このレシピの生い立ち
パウンドケーキ風にホットケーキミックスで簡単にできないかと作ってみました。


よかったら今回の記事のイイネを1票指


■最近の記事■


読者登録してね