ホットケーキミックス【かぼちゃ蒸しパン】離乳食にも | 【SUSYのひとりごと】-医療系ワーキングマザーの作る簡単ごはん・お菓子・レシピ・薬・美容・ダイエット・買い物・ニュースの話

【SUSYのひとりごと】-医療系ワーキングマザーの作る簡単ごはん・お菓子・レシピ・薬・美容・ダイエット・買い物・ニュースの話

医療系の仕事をしながらママ業をしています♪
いつまでも輝いていたいと時間に追われながらも自分時間を作るように心がけてます☆”
ごはん・お菓子の紹介やレシピ、自分磨きなお話、好奇心旺盛な私のニュースな話など
心のままに綴っています♪(〃∇〃)

人気ランキングベスト10にランキング記念指
レシピ再掲です苦笑


ホットケーキミックス【かぼちゃ蒸しパン】離乳食にも

料理名:蒸しパン
作者:SUSY

■材料(6人分)
(プリン型6個分) /
ホットケーキミックス / 200g
牛乳 / 120cc
卵 / 1個
サラダ油 / 大さじ1
かぼちゃ / 100g
砂糖 / お好みで

■レシピを考えた人のコメント
野菜を混ぜてホットケーキミックスで蒸しパンです。
かぼちゃのほんのり黄色と皮の緑がいい感じでしょ~♪
お子ちゃまにもおすすめです!!

■作り方
1. かぼちゃは、2cm角くらいに切り、耐熱容器に入れ、
ラップをふんわりかけ、電子レンジでやわらかくする。
(私は、ビニール袋に入れて加熱してます。)

 2. 1を皮が気になる場合は、皮を取り除き、あたたかいうちにつぶす。
(私は、1の袋のまま包丁の柄でたたいてつぶしています。)

3. ボールにホットケーキミックス、卵、牛乳、サラダ油、砂糖、2のかぼちゃを加えよく混ぜる。

4.プリン型に、紙やアルミ型を敷き、3を8分目まで入れて、
蒸し器に入れて、強めの中火で13~15分蒸す。
(爪楊枝を刺して、何も付かなければ、できあがり♪)

5. ***プリン型がないときには、浅めのマグカップなどでもいいですよ。敷く紙やアルミがなくてもラップでも十分できますよ。***

■コツ・ポイント
かぼちゃを混ぜると生地が重くなるので、
他の蒸しパンより牛乳を多めに入れています。
したがって、蒸し時間も他の蒸しパンより長めです。
離乳食のお子ちゃまへは、加熱後に皮を除いた方がいいと思います。
お砂糖なしだとほんのり甘い程度なので、甘めが好きなら、砂糖を大さじ1程度加えて下さいね。
蒸し器の代わりに電子レンジを使う場合は600Wで1分半~3分。
ふっくらふくらみ爪楊枝を刺して、何もつかなければできあがりです。
ただ、電子レンジの場合は、冷めると固くなるのでご注意を!
(その他アレンジにほうれん草、リンゴがあります )



読者登録してね