天界集落/椿山&安居渓谷ルート(11)飛龍の滝、砕け散る仁淀ブルー! | がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

がんばる地上の星たち!高知と松山のまんなか・仁淀川町

土佐の山間・仁淀川町(によどがわちょう)の(元)地域支援企画員の日記!

さて
仁淀川町奥地を歩く
椿山&安居渓谷ルート・シリーズです。


前回のつづきです。

今回が11回目となるブログです。
前回までのブログは下にリンクがありますのでよろしく♪


この仁淀川町内で
もっとも姿が美しい滝と勝手に思ってるのが
この
飛龍の瀧
である。
安居渓谷の奥深くにあるものの、遊歩道で歩いて
道から10分くらいで着く、意外と安易な場所に
ある滝である。
音、マイナスイオン、涼しさ、ここには癒しがある!



この日は天気もよく、
また、水量もいい感じで、テンション上がるっ!!∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
むおおおお~(@_@)


水しぶきも迫力あり。この上はどーなってんだろ?



しかし、足下もぜひ、見てほしい。ヽ(*'0'*)ツ
その澄んだ水
に目を奪われる! (^∇^)




角度を変えて滝を楽しむのだ  ∑ヾ( ̄0 ̄;ノ
こういうことも可能なのがここ、飛龍の滝。



また違った雰囲気♪ 


さらに、左側から見る♪



うお!
この迫力!!






ローアングルがとても美しいと思います♪ ヽ(*'0'*)ツ


高知市桂浜にあるお土産などで売られている「五色の石」は
この仁淀川から流れ着いたものと
言われている。∑ヾ( ̄0 ̄;ノ




とにかく、いろいろな水が楽しめる
砕け散る
仁淀ブルー!

癒される空間だ。



続きは次回ブログで♪


これまでのブログはここに ↓
天界集落/椿山&安居渓谷ルート(1)ミツマタの花
天界集落/椿山&安居渓谷ルート(2)古民家
天界集落/椿山&安居渓谷ルート(3)椿山集落のツバキ
天界集落/椿山&安居渓谷ルート(4)氏仏堂で
天界集落/椿山&安居渓谷ルート(5)ツバヤマのおばあちゃん
天界集落/椿山&安居渓谷ルート(6)長州大工の建てた神社
天界集落/椿山&安居渓谷ルート(7)niyodo blue
天界集落/椿山&安居渓谷ルート(8)宝来荘で山菜ラーメン豚骨味!

天界集落/椿山&安居渓谷ルート(9)ユキちゃんに会う
天界集落/椿山&安居渓谷ルート(10)飛龍の瀧への道すがら


つづきはこちら


SEE YOU!