メディア掲載著書個人セッション

 


私は栄養不足で太りました。

 

…っていうと
皆???って顔するんだけどホントなんです。

カロリーを抑えるダイエットを

長く続けた結果
脳が生命維持のために

省エネモードに切り替えてしまったの。

食べた分は出来るだけ

脂肪として溜めとけ~!
 

活動時はできるだけ

脂肪は使うなよ~!

…そんな恐ろしい指令を

私の脳ミソは出していたわけです。

あなたの周りにもいませんか?

 

小食なのに太るのよぉ…とか

吐いてるはずなのに太るのよ…

とか言ってる方たちが。

あれはあながち嘘でも、

うまく吐けてないわけでもなくて、

 

ダイエットにダイエットを重ね
脂肪を燃やす栄養が足りない状態を

ずーっとやってた結果、


代謝機能が悪化して

痩せなくなっちゃった人達なの。
過去の私みたいにね。

それに、

間違ったダイエット長期に渡って続けると
いずれは異常な食欲となって爆発するのは

生理学的に当然のことなんです。

 

これがリバウンドや

過食症の正体でもあるんです。

栄養不足っていうと皆、

ビタミンやらミネラルとかばっかりとって、
お肉やご飯をほとんど食べない人がいるけど、

 

それこそが

「小食の小太り体質」を作る原因だ

ってことに気づいて欲しいと思う。

 

本当は、3大栄養素が

基本中の基本であるべきなんです。

ビタミン類も代謝に貢献してるけど、
あれはね、基本の3大栄養素が

十分にあることが前提で働くんだよ。

後で詳しく説明していくけど、

いまここで簡単にいってみると

●タンパク質は体を作るために必要な栄養。

 

 車で言えばボディを作ってくれる役割。
 筋力が多い人ほど代謝がいいと言われますが、

 たんぱく質だけ食べてりゃ筋力つくわけじゃないのでご注意を。

 

●炭水化物はそのボディを動かすための燃料。

 

 炭水化物が不足すると、まず脳が正常に機能しないので、代謝も悪くなります。しかも、抜きすぎると意志でコントロール不能な「過食衝動」がでたりもします。

 

●脂肪は体脂肪を燃焼するための着火装置みたいな役割

 

脂質は強烈な満腹信号を出すホルモンにも作用します。

代謝を上げてくれる良質な油もあるので

毛嫌いしては勿体無いよ。



でもこの3つ、

全部カロリーがあるから、

しっかり栄養とったら摂取カロリーは

そんなに低く収まらないはず。

でもそれでいいんです。

 

 

野菜ばっかりでも

お菓子ばっかりでも

栄養不足にはなるんだよ。

 

 

そんな食事で

 

たとえ低カロリーに抑えて

頑張って一時やせたとしても

 

代謝がどんどん悪くなっていって
ろくすっぽ食べなくても

太れる体質になっちゃったらモッタイないよ(;へ:)

 

↑昔の私みたいにね)。


ここまでお読みになって、

私がいう「栄養不足」が
単にカロリーだけの話ではない

ってことがおわかりかと思います。

そう、たとえ

一日3000カロリー食べてたって、

簡単に栄養不足になれちゃうの。

 

だってその内容が

お菓子とかジャンクばっかりだったら

質のよくない脂質と糖質と添加物ばっかり過剰で、

それ以外全部不足じゃない?

 

逆に野菜やこんにゃくばっかり食べて

低カロリーに抑えて

超ヘルシーな気になっても

そればかりでは三大栄養素は

十分にとることができません。

 

 

脂肪を燃やす栄養がないのに、

どうやって燃やすの?


それから

私も長年気づかなかったのが

 

食事誘導性熱代謝。

 

体って基礎代謝だけじゃなくて

食べたものを消化吸収するためにも

エネルギーを消費するのです。

 

食べると体がホカポカ

してくるのはこのためです。

 

ろくすっぽ食べなきゃ、

その消費は起こらず凄く損なんだよ~。
 

 

一日中食べたい衝動、

過食衝動に悩む方もね

あなたが浅ましいからでも
意志が弱いからではないんだよ。

 

過食症の方、嘔吐しても太るのも

吐ききれていないからじゃないのです!
 

 

私は 摂食障害になってから

超低カロリーな食生活と運動が

毎日の日課だったのですが

 

一日1000kcal以上も多く食べるようにして
運動による消費カロリーを一日900kcalも減らして、

10キロ減量しました。
 

カロリーばっかり抑えること

小食にすることばかり考えないで
ちゃんと心と体に「栄養」と「休養」をとってたからです。

 

 

写真→体重増えてもこんなにヤセたよ

 

 

食べないときに同じ体重だったときと、

食べて同じ体重だったときでは

食べている方が引き締まっては見えるものです。

 

その理由も書いていきますが

でもね、これも、思い通りの体型になった、

っていうわけでもないのね。

 

一番痩せたときから比べれば、

10キロ増えたわけなので←

 

この辺の考え方も、普通のダイエットとは違うのでおいおい書いていきますね。



ポチっとなあなたの応援ポチで出版の実現に近づきます!
(詳しくは>管理人の頭の中

 

ニコ今日も読んでくれてありがとう音譜

 

バナーのクリックが更新の励みです 

 

 ↓   ↓           ↓

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 摂食障害へ にほんブログ村 メンタルヘルスブログ 過食症・過食嘔吐へ

 

 

 

 
 

摂食障害・生き辛さ
当事者・ご家族対象の会

美人塾ってなあに?

▽美人塾公式LINE

友だち追加

Eメールでのお知らせはこちら