自分の言葉で自分の気持ちを出す。その方が断然、コミュニケーションは上手くいく。 | ~戦わないでダイエット・摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法~

~戦わないでダイエット・摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法~

22年間の摂食障害を手放した摂食障害専門カウンセラー ダイエットセラピスト 小瀬木かずみ(あじゅ)です。
食欲と戦わない、自分と戦わないでダイエットや摂食障害(過食症・拒食症)を克服する方法をお伝えします。

 

 

 

 
*摂食障害についての私の思いはこちらです。
ぜひ、お読みいただければと思います。
 
◻︎私は摂食障害の克服や完治を目的とはしていません。
 
◻︎摂食障害を治すんじゃなくて「そのうち手放すわ〜」と思っておく
 
◻︎摂食障害の症状は、あなたの生き方違うよ〜!というメッセージ
 

 

 

 

 

 

こんばんは^^

 

 

 

 

摂食障害の専門家

 

紀凛教室認定講師

 

心屋認定心理カウンセラー

 

小瀬木かずみ(あじゅ)です!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

よく、言葉遣いは大事とか

 

言葉が綺麗とか

 

敬語で話してくれる方が好き

 

 

 

 

とかって言うのをよく聞くのだけれど

 

 

 

 

わたしはそこはあまり気にならない。

 

 

 

 

 

 

だって、敬語で話ているけれど

 

きっと間違いのない敬語なんだけど

 

 

 

 

 

ものすごーく違和感を感じる人がいます。

 

イントネーションの問題もあるかと思うけど

(頭に浮かんでいる人は・・・)

 

 

 

 

 

 

でもね、

 

綺麗に話しているのよ。多分・・・

 

 

 

 

私にはそう聞こえないだけなのかもしれないけど。

 

 

 

 

 

 

 

アナウンサーの方とかも

 

きっと学ばれているんだから

 

大差ないんだろうけれど

 

 

 

 

やっぱり綺麗な言葉に聞こえたり

 

何となく、その人というのが見えてしまうような気がする。

 

 

 

 

 

もちろん、きちんとした言葉が必要なこともあるけれど

 

感じるものも大きいかなって思う。

 

 

 

 

敬語を使われても見下されている感じは分かるし

 

タメ語でも、敬いを感じることはある。

 

 

 

 

しっかり説明しなくても伝わったりするし

 

説明されても入らなかったり

 

 

 

 

あっ、ちょっとズレたかな(笑)

 

 

 

 

 

だから、そんなに意識しなくてもいいかなって

 

なんとなくそう思った。

 

 

 

 

 

要は、コミュニケーションのツールの一つなので

 

本来は

 

言いたいこと

 

気持ちとかが伝わればいい。

 

 

 

 

 

わたしは、カウンセリングのときも

 

かなりフツーに話すので、

 

 

 

 

 

 

「わたしはタメ語が苦手なんですけど

 

あじゅさんのは、あまり気にならない。

 

むしろ近い感じが、嬉しく感じました」

 

 

とご感想をいただいたこともある^^;

 

ありがたい^^♡

 

 

 

 

 

 

要は言葉に気持ちが入るのよね。

 

 

 

 

わたし、

 

話すの苦手だから

 

言葉が足りないから

 

敬語とか分からないから

 

 

 

 

って言う人いるかもしれないけど

 

 

 

 

そういうことより

 

何を話たいか

 

何を伝えたいか気にするだけでいいのよね。

 

 

 

 

自分の言葉で

 

自分の気持ちを出す。

 

 

 

 

その方が、断然、コミュニケーションは上手くいく。

 

 

 

 

結局、無駄なエネルギーをそこに使っていて

 

肝心な気持ちが入らないのよね。

 

 

 

 

 

 

言葉遣いを必要以上に気にする人は

 

そこに基準があるだけ。

 

 

 

 

 

だから気にしない。

 

必要ないエネルギーは使わない

 

エコが基準よ♡

 

 

image

 

 

 

 

 

 

3名様限定募集左矢印おかげ様で満席になりました!!

*摂食障害(過食症・拒食症)の方が根本から

楽になって、本当の自分を楽しめるようになる

『10か月間メールフリー カウンセリングセッション10回コース』

【募集開始】摂食障害 10か月間メールフリー カウンセリングセッション10回コース

http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12281439965.html

 

 

*摂食障害にお悩みの方はただ今カウンセリング特別料金です。

ご好評により期間延長しました。

摂食障害の方が楽になって本当の自分を楽しめるようになるカウンセリングセッション

http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12264467986.html

 

 

*カウンセリングセッションはこちら

http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12216449504.html

 

 

 

*パートナーシップにお悩み方はこちらの講座がおススメです。

6/25(日)開催、募集開始しています^^

紀凛法1 ~大好きな人と恋愛・結婚したい人へ~

 http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12224197838.html

 紀凛法1は彼がほしい方や今の彼と結婚したい方におススメです。

 

紀凛法2 ~夫や彼とラブラブ生活に戻りたいひとへ~

 http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12226348169.html

 紀凛法2は結婚している方や彼とお付き合いの長い方おススメです。

 

 

 

 

 

 

摂食障害でも楽しんでい~!!

「摂食障害の方が楽になるお茶会」はこちらです。 

7/15(土)開催

【募集中】摂食障害の方が泣いて笑って自由に話せるお茶会

http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12238189529.html

 

お茶会のご感想はこちら

【ご感想】「私、ダメじゃないんだ。私、いいんだ。」と思える幸せ。

http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12254278448.html

 

 

 

 

 

7/27(木)開催予定です。(募集はもう少しお待ちください)

~摂食障害のお子さんがいるお母さま~

泣いて笑って楽しんで

「摂食障害のお子さんを持つママが

自由に話せるお茶会」はこちらです。

泣いて笑って楽しんで

『摂食障害のお子さんを持つママが自由に話せるお茶会』

http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12263174320.html

 

 

 

 

 

image

 

 

image

 

 

 

*半年間で、 「ダメ」 だという思いから解放されて、
「自分はだいじょうぶ」という安心感を、育てていく講座です。

 「紀凛教室」~安心クラス(基礎)~全6回 3月19日開講  

 http://ameblo.jp/sr-ajyu/entry-12242156097.html

 

 

 

 

 

 

 *お寄せいただいたご質問・ご感想・メッセージ・コメント等は

  許可なく紹介させていただくことがあります。

 

 

 

 

 

 

『相手に知らせて』で  
読者登録していただけると嬉しいです^^
 
 
読者登録してね  
 
 
 
 

 
 
にほんブログ村  
 
 
にほんブログ村  
 
 
にほんブログ村  
 
ポチっと、ありがとうございます^^