● ハワイではたらく会計士の日記 ●

色々あって、日本に帰ってきたのですが、

新しいタイトルが思いつかなくて、そのままです。

出産を終えて、次の道を模索中。


テーマ:

んんんーなんと、来月から

家賃が$200(2万4千円)値上がり!!!




(((((((なんじゃそりゃーーー!!)))))))




アメリカの厳しい現実ってやつ?



ハワイは不動産価格が上がって、

家賃高騰しまくり。


なのに、給与は変化なし。


おかげで庶民は大変です。


景気はいいはずなのに。


不動産を持たない人は

搾取される一方です。


ラットレースにはまってます。



ハワイに旅行で来た人は

パラダイスと言うけど、


実際に住むと、

ハワイの厳しい現実が見えて、

ちょっと考えさせられます。


日本がこれから、変わろうとしている。

弱肉強食の時代。


イコール。


教育が無ければ、

一生、時給千円以下の仕事しかもらえない現実。


医者の治療費も

国が補償しないから、

高くて、大病をすると自己破産せざるをえない現実。



アメリカは勝ち組ばかりが

目立ってますが、


それは本当に5%くらいで、


残りは負け組。


雑誌では、「勝ち組に入れる~」

みたいなことを言ってますが、


これが本当に実現できるのは5%


弱肉強食の社会というのは、

トランプの【大富豪】と同じ仕組みで、

富豪はどんどんもうかって、

貧民はどんどん搾取される。


みんなが勝ち組になることは出来ないのです。


だから、

日本が今変わろうとしているアメリカ流


本当に変わってもいいのかな~?

と考えさせられます。




  





AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

アメリカにまたまたハリケーン上陸ですね。


職場でも時々TVを付けて

リタはどのへんかな~って、

皆チェックしてます。


アメリカって土地が大きいから、

ニュースになってから、

実際に上陸するまで結構時間がかかりますね。


日本だと沖縄上陸の次の日には

大阪ぐらいまで行ってるのに・・・。


ところで、今日CNNニュース

面白いことを言ってました。


「米国ハリケーンセンターによると、

ハリケーンが多く発生したため、

名前のストックが無くなりそう・・・・・」


だそうです。


過去のハリケーンと

同じ名前を使えないので、

色々な名前が用意されていたらしいです。


でも、もう底をつくとのこと。


じゃあ、ちょっと変わって

日本名とかにしたら、

面白そう!


と、勝手に考えだしました。


ハリケーン・ユウコ

ハリケーン・ノリコ

ハリケーン・ミチコ


いくらでも出てきますよ~。

どうですかね~?


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は連休明けで、

つらーい。


仕事中も眠いし。


と、ところで、


ガソリン代、


連休の間に

すーーーんごく

値上がりしました。


な、何?


レギュラーで

1ガロン(3.78リットル)当たり$3.10とか。


あ、リットルに直すと、

日本よりましか♪


うーんそれにしても

何この高さ。


ハワイでは9月から

キャップ制という方法がとられ、

卸値価格が抑えられるはずだったのですが、、、


カトリーナには参りました。


あ、ニューオーリンズですが、


フレンチクォーター等、

きれいな建物が並んで

素敵な街だったのに。

(治安は?だったけど)


ショックです。


また、マルディグラ

再開できるといいですね。


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

原油価格の高騰に伴って、

ハワイでもガソリン価格が高騰!


1ガロンあたり、

もう少しで$3!!


スーパー(ハイオクみたいなの)はすでに

$3以上!


昨日のバス代に引き続き、

値上げが著しいです。


その影響で、

さらに電気代も高騰。


16%あがるらしい。


実はハワイはアメリカ内でも

数少ない、

火力発電所が有るところ。


火力発電(石油を使う)は

アメリカの中では1%に満たないとか。


日本と大きく違って、

核ではなく、


天然ガス発電が一番。


20%くらいは水力、

それから風力。


石油を使わないなんて、

意外です。


まーSUVで

がんがん走ってるから、

十分石油消耗してますが。


おまけで、

GETax(消費税)が、2007年から、

現在の4%から4.5%になります!


うううう、、、。日本の消費税よりましか。


あ、そういえば、NYでは

来週は、消費税無いらしいです

いいなーー。


確か、NYは9%くらいだから、

大きいだろうなーー。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日の朝、ワイキキ

観光用のバンが観光客に突っ込む

事故がありました


3名が巻き込まれ、

2人は重症だとか。


お盆休みで来られた方

だと思います。


この前も、新婚旅行で来られた観光客が

突っ込んできた車にはねられ、

亡くなられたことがありました。


今回もどうやら、同じ場所です。


カラカウア通りのポリスステーションの前。


どうして、同じような場所で

何度も事故があるんでしょう。


あのあたり、ちょうど

ビルが途切れて、

海が広がるところなので、

よそ見をしていたのかな?


怖い!


事故が起こりやすい場所ってあるんでしょうね。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。