● ハワイではたらく会計士の日記 ●

色々あって、日本に帰ってきたのですが、

新しいタイトルが思いつかなくて、そのままです。

出産を終えて、次の道を模索中。


テーマ:

ハワイの中心はオアフ島ですが、

もちろん他の島にも

ビジネスはある

→会計士のニーズがある


ところが、会計事務所は

ホノルルに集中しているので、

ホノルルの会計士が他の島の

クライアントを見ています。


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


と・い・う・こ・と・は・


はい。

私達の出張先は

ネイバーアイランド。



とはいえ、税務担当の現在、

オフィスから一歩も

出ないくらい、外出無し。


以前の事務所でのお話になりますね。



以前勤めていた事務所で、

マウイ島のとあるレストランに

内部監査のお手伝いに行きました。



マウイは別世界ですね~。


だって、会社はゴルフ場と海に囲まれ。


ゴルフカートで、

オフィスとレストランを移動。



そんなのあり~(’O’)?



海を眺めるレストランの、

テラスを借りて資料を見ていました。


一日の仕事が終わって、

帰ると。


すっかり日焼け。

海の照り返しが…。



ハワイの会計士出張のお話でした~。







AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

tax


最近、ちらほらと

CPAを目指している方々に


【どうやってCPAを勉強したのですか?】


というご質問をいただきましたので、

ここでご紹介させていただきます。


現在試験は、

パソコンで受けることができるようになって、

スケジュールも変わったので、

私が受けたペーパー試験とは多少は異なりますが、


基本は同じ


だと思います。


私が受けたのは2003年の5月、

ハワイのコンベンションセンターで受けました。


2日間、あわせて15時間位

試験でした。


試験ってなんだか、

スポーツの試合にも

似てるような気がします。


事前に練習をつんで、

試合で全てを出し切る。


まさにそんな感じでした。


会計の学位で卒業したのが、

2002年の12月。


その後、日本の大学の卒論を

終わらせて、

(ダブルスクールを当時やってました)


1月の半ばから5月まで、

ずーーーーーっと勉強。


一回事務所に就職したものの、


労働時間の規定に関して、

面接をしたときの説明と

食い違っていたので、


勉強のほうが大切!

と、一日で辞めました。


とにかく勉強。


トイレの壁にも、

監査のオピニオンレターを

暗記用に貼って。


あー、いまさら

受験生?


私日本の大学は

帰国子女ですんなり入って、

受験勉強とやらを、

やったこと無かったのですが、


20代半ばでやる羽目になるとは、、、。


勉強方法は、

いただき物のANJOと、ワイリー

(CPA目指してる人はご存知ですよね?)。


余談は置いといて、

勉強法は、基本を押さえること。


先生と同じアドバイスかもしれませんが、

基本が重要です。


基本をみっちりやること。

複雑な難問はまず無視。


そういう問題はまず出ません。

出ても、カウントされないことが多いらしいです。


さらに細かく言うと(昔バージョンですが)、


Auditは本当にワイリーの

前半部は重要。

同じようなところから繰り返しでました。


財務会計は単純な問題が

多いです。キャッシュフローだとか、

基本は全て押さえる。


Lawはだいたい出る問題は

決まっているので、楽です。

エッセイが重要かも。


税法も基本ばっかりです。

リキャプチャーとかまず無い。

AMTも細かいことは聞いてきません。


私も税金のお仕事してますが、

いまだにこのあたりの細かいことは

分かりません~(笑)。


この試験は

やる気+基礎体力+時間+お金

さえあれば、受かると思いますから、


あまり、煮詰まりすぎないようにして、

やっていけば良いと思います。


あと、犠牲は払いましょう


一生に一度きりです。


半年くらい、お洋服を買わなくても、

旅行に行かなくても、死にません。


代償を得るには犠牲が大切です。


犠牲を払えない人には

それなりのものしか、得られません。


まー天才なら、犠牲はいらないかも

知れませんが、、、、。


それでは、長くなりましたが、

少しは参考に出来ましたでしょうか?


皆様のお役に立てるとうれしいです(^^)。


何かまたご質問がありましたら、

コメントしてくださいね。



AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

タイトルは?ですが、

縁起が良いので付けてみました。


ところで、岡山ではたらく若社長さん より、


【どうしてハワイに行かれたのですか?】


という貴重なご質問をいただきましたので、

ブログを利用して、

返答させていただきます。


私がハワイに来た理由、それは、、、



暖かいから。



というのは一理ありますが冗談で、


会計の勉強をするためです。


自己紹介にも紹介させていただいてますように、

高校はニュージーランドだったのですが、

将来は絶対


経営者になりたい!!


って思っていました。


そこで、

経営者になるにはどうしたらいいものか、

と考えていたのですが、


周りにお手本になるような人もいないので、

(私の親類皆公務員)


商売を手っ取り早く学ぶには、、、、、


会計士!


会計士になれば、色々な会社の経営状況を

見て学ぶことが出来る!


と気づき、会計を志しました。



それに、数字が読めると、

経営者としての強みになると確信してます。


、、、というわけで、

会計学が進んでいるアメリカの

学校で、会計を学ぶことにしました。


ハワイを選んで本当に良かったです。


人もいいし、気候もいい。


本土にいたら、こんなに長くは

いれなかったかも。



ところで、来年5月には日本に帰国して、

浜松にて仕事をすることになってます。


アパレル卸の

経営のお仕事です。


中小規模の

アパレルは今生き残っていくのは

大変です。


商品力では大手には

及びません。


かといって、

値段を落とせば、

薄利になってしまいます。


なんとか、

ニッチマーケットを見つけて、

乗り越えるしかありません。


帰ったら、

様々な方法を試して

活性化させてみたいと思います。


AD
いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

お引越ししました~。




と言っても、

お家ではなく、


職場です。


不動産ブームに沸くハワイは、

今、売買が盛んで、

入ってたオフィスも売却…・!


引越し先は、

幸い(?)同じビルの同じフロアー。

(本当はすごいビルに引越したかったのに…)


前よりも、広めのスペースをいただきました。


大きな机をL字型に使用して、

専用の本棚なんかもあって、

こじんまりした部屋のようで、


ちょっぴり出世気分です(^。^)


せっかく集中してお仕事できるスペースを

いただいたので、


もっとがんばらねば~ですね!





いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

このお仕事をしていて、

気持ち悪ーーい、仕事があります。


それは、


一般常識者の目で見ても、

事実を申告しているのか疑問?

なクライアント。


申告用の資料は汚い手書きの紙一枚で、


パソコン、XX千ドル。

車、X千ドル。

電話代、X千ドル。

などなど、

四捨五入を通りこして、

千ドル(10万円)単位になってる。


そのうえ極めつけは、

名刺代、XX千ドル。


個人事業で、んん十万円分の名刺って、一体…。


あ、あまり疑うのは良くないですね。

それぞれ事情があるかもしれませんので。


ただ、やっていて、


うー、気持ち悪ーい。





いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

ちょっと立て込んでおりまして、

更新さぼってました。


ごめんなさい。

そして、心配してくださった方々、

本当にありがとうございます。


先週は、


大学院のほうでは、


プレゼン

ペーパー


そして、

申告書の締切り間近

ということで、


ぎりぎりに資料を持ち込む

クライアントの処理に追われてました。


目が回りそうな一週間でした。


ふいー。


明日が、個人の申告書の最終締切りです。

もうひとがんばりです。(^m^)/





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

今はEmployeeなので、

有給休暇というものがあります。


雇われてる身の特権!


旅行に使おうかとも思ったけど、

最近飛行機のトラブルが多いので


キャンセル。



使わないのももったいないので、


今日、

使ってしまいました。



朝、

気分が悪かったので、


病欠。


でも、

昼くらいには

ケロリ、


と回復してましたけど。


せっかくの休み、

たまっているMBAのプロジェクトを

終わらせようかと思ったけど。


ハッ


と気づけば


のんびり過ごして、


一日が終わってしまった!!


DVDをずっと見たりして…(^^;)<ナイショ!)。


sa


SATCやっと、

Part2の最後のディスクだよ。


先月、アマゾンで全巻購入したんです♪


Part6まであるから、

まだ道のりは長い。



忙しい毎日。


たまには休んでも、

ばち当たりませんよね?




いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

ハワイでウォームビズ?

って疑問に思われるかもしれませんが。


実は、ハワイのオフィスは寒い。

おすし屋のマグロの気持ちです(?)。


クーラーが、とにかく効きまくり。


これには、理由があるんです。


以前ヒルトンハワイアンビレッジの

ひとつのタワーがカビ問題で訴訟が起きたのだとか。


だからって、この寒さ。


ウォームビズで乗り切ってます。


あー、懲りずにトラバのお題にまた挑戦してしまった。


今週は、

【私の会社のウォームビズはネクタイ?】


あれ?

ちょっとお題から外れてる?


ネクタイって。


ニットを着たりするんだったら、

ネクタイより、スカーフみたいな

のもかっこいいんじゃ?


なんか、日本の男性世界一お洒落に

なってきたんじゃ?


だって、アメリカ人は

{申年}とか書いてあるT-シャツとか

着てっよ。







いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:

はぁ~。


っと、ため息です。


疲れた。


仕事、学校。


途方に暮れたくもなります。



そういう時は、


自分のために、


ヨガ


ヨガはセルフマッサージの効果があるそうです。


ついでに、

チョコレート


これは・・・たぶん、リラックス効果が?

ただ単に好きなだけですけど。


あー、

明日もがんばろう。


いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

20代前半は、

化粧品、洋服、

そして資格、学歴

そんなものばかりに興味があったのですが、



最近、


目には見えないものに


目を向けるようになりました。



体に良いものを食べたり。

体に良いヨガをしたり。



今日、ヨガの先生が教えてくれたこと。


「気持ちがあなたをコントロールするのではなく、

あなたが気持ちを動かすのです。」


どんなに、学歴や、資格をもってしても、


自分の気持ちをコントロールできないと、


いい仕事もできません。



どんなに好きな仕事でも、


ミスをして落ち込んだりすることもあるし。



女性は男性より感情的な生き物ですから、


どうやって気持ちをうまく切りかえていくか、


そういうマインドトレーニングも大切だと


感じるようになりました。


ナマステ



いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。