● ハワイではたらく会計士の日記 ●

色々あって、日本に帰ってきたのですが、

新しいタイトルが思いつかなくて、そのままです。

出産を終えて、次の道を模索中。


テーマ:

今日は浜松まつり前夜で、

人がいっぱい。


あちこちで、

ラッパが鳴ってる~クラッカー


そんな中、

ブラジル式パーべキュー


シュハスコを食べに行きました馬




浜松はブラジル人が多くて、

人口の3%はブラジル人だとか。



シュハスコは、

大きな肉を串に刺して

焼いたものを目の前で

カットしてくれます。


ヒヨコ、豚ぶーぶー、牛おうし座

それぞれいろいろな

部位の肉を、

次々に持ってきてくれます。


主人の家族の集まりで、

主人は仕事でいけないのに、


お肉が食べたくて、

私&Babyだけ参加。


もう、

うっまーーいドキドキ


途中でBabyが泣き出したけど、

だっこしながら、


食べる。


食べるラブラブ!



うー、一週間は肉

食べなくてもいいやってくらい

食べたかも。


肉以外にも、サラダバーが

ついているんだけど、


特にクスクスが

美味しい。


ドリンクも充実してます。


===========


今日のお店は、


Choupana(ショウパーナ)


浜松聖隷病院の近くです。


http://p.bari3.net/0534720777/index.html



AD
いいね!した人  |  コメント(79)  |  リブログ(0)

テーマ:

昨日は良いお天気晴れ

だったので、



佐鳴湖公園


という所にBabyを連れて

家族3人で散歩に行きました。


名前の通り、

湖のほとりにある公園で、

遊歩道が完備されていて、

気持ちい~コスモス



家から車で10分くらい

の距離なので、

近いのもうれしいウサギ


駐車場もたくさんあるし。



ところで

最近は子供の遊び場って

少なくなっているような…。


誘拐とかも恐いし。



私が子供の頃なんて、

子供だけで公園とか、

田んぼとかで遊んでたけど(田舎そだち馬)、



今は公園を見ても、


親同伴。


いつの間に

そんな風になったんだろ?


子供だけの遊びが出来なくなったなんて!


親がそばで見てたら、

秘密基地とか

作れないし(私だけ?モグラ)。


子供だけの世界が

なくなっちゃうのかな~。


かわいそう。












AD
いいね!した人  |  コメント(16)  |  リブログ(0)

テーマ:


baby

Oh my baby!



昨日は39度の熱でダウン…カゼ

熱があろうとも

赤ちゃんのお世話は

やらなくてはいけないので、

つらい。


乳児湿疹があって、

ゴールデンウィークは病院が休みになるので、

運転して昨日連れて行ったけど、

もうちょっとで、

駐車場でぶつけるとこだった…。


危ない、危ない。



出産からもうすぐ3ヶ月で、

そろそろ、

ゴールデンウィーク明けくらいから、

お仕事を再開したいな~えっ


お仕事は

主人の父親がやっている

アパレルメーカーの、

イギリス人デザイナー達&

香港オフィス&

中国の工場

とのコミュニケーション係!?

(役職名分からないのでべーっだ!)。


アパレルの知識はほぼゼロ。


編み物や、裁縫を趣味で

やっていたので、

それでなんとか

やっていました。


服のパターンも、

教わりながら、少し。


家にいても出来る仕事なので、

SOHOにチャレンジしてみようと思います。


とりあえず、、、


プリンター買わないとニコニコ













AD
いいね!した人  |  コメント(20)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近知人が、

ハワイで不動産を購入するのに、


個人で買うのがいいか、


法人を立ち上げたほうがいいのか、


という

相談を受けました。


以前勤めていた

ハワイの会計事務所では、

日本人向けの会社設立や、

不動産売買のサポートも

行っていたので、


昔取った杵柄虹



この選択肢は、

ケースバイケースだと

思いますが。



この知人の場合、

ハワイに毎年数回訪れ、

日本にも会社を持っていて、

ハワイから商品を輸入して

販売もしてる。


となると、

法人設立?


法人と言っても

株式会社、

LLC(合同会社)、

パートナーシップ、

S Corp.

と色々あるので、


LLCかな~?

それとも日本の法人の子会社にする?


もうちょっと詳しく

お話を聞いてから、

考えます。


やっぱり、

違う土地で法人設立

してしまうと、


あとが大変。


毎年税務申告が必要だし。


他に、ハワイだと、

GET(セールスタックス)

も申告必要だし、、、。


あ、でも私がやればいいのか。


とってもお世話になっている

方なので、ベストなアドバイスを

してあげたいです。





いいね!した人  |  コメント(11)  |  リブログ(0)

テーマ:

天気が良かったので、

お家の大掃除をしました。


そしたら、

着ない服が結構出てきたので、

リサイクルショップ

売りに行くことにしました。


浜松はなぜか

リサイクルショップが多い!


モノを大切にする人が多いのかな?



まず、

家から一番近くのお店に、


大きい紙バックいっぱいの服…

いくらで買い取ってくれるのかな?



ところが、


冬物は今は買い取れないそうで…、

結局買ったもらえたのは、


2着。


しかも


1着、20円!!


安っ叫び!!



ほとんど着てないものなのに…叫び



そんなものなのか~。


とりあえず、

40円もらいました¥


ガソリン代にもならないガーン



あきらめず、

2軒目に行ってみると、

さっきの店で

買い取ってもらえなかった服を


1着だけ、

100円


で、買い取ってもらいました。


お店によって、

買い取り価格や、

買取対象商品が違うみたいです。




今日の収穫、


140円¥


そして、


これから服を買うときは、

もっと吟味して買うように

しようっという

反省しょぼん






いいね!した人  |  コメント(15)  |  リブログ(0)

テーマ:

出産後2ヶ月たって、

体も回復してきたので、


体型を戻すためにトレーニングを始めました。


とりあえず、ウォーキング。

車を控えて、

ベビーカーを押して、歩いて買い物へ。


【ワコール】ヒップウォーカー(ジャストウエスト)
¥5,040
アズランジェリー


この、ヒップウォーカー

産後専用タイプを愛用中。


普通のタイプより、ウエストが2cm長いそうな…。


それだけで、8000円以上しました。

普通のは4-5千円くらいなのに!!



実際、はいていると、

長すぎ!


肋骨が、ちと痛い。

しかも、もちろん

ローライズのジーンズから

はみ出る。



普通のタイプを買えばよかった~叫び



あと、お腹ウォーカー

一緒に買いました。


一日おきに使えば両方引き締まる!?

と勝手に思い込み。


実際は、どちらかひとつを集中的にやらないと

意味無いらしいです。


店員さん、教えてよ!


とりあえず、週5日はいてます。


はいてると、

引き締まってるような気がして

歩くのが楽しいですドキドキ






いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:

早いなー。もう2ヶ月です。

ということは、前回のブログから

また2ヶ月もさぼってしまった!


育児は忙しいからー(言い訳叫び


出産直後のブログもちゃんと

書いてる方がいるので、

えらいな~っと思います。


私は出産直後なんて、

出産疲れと育児でへとへとで、

パソコンなんて開きもしなかったもんな~。


早く産まれないかな~と思っていたら、

前回のブログの次の日に

陣痛が来て、その次の日の明け方に産まれました!


予定よりちょっと早い出産でした。


頭が大きい赤ちゃんで、

出産のときにザックリと出来た傷が

深くて、後が結構辛かったな~ガーン





いいね!した人  |  コメント(7)  |  リブログ(0)

テーマ:

38週4日目


今日は定期検診の日。

出産間近なので、

毎週です。


病院は、聖隷浜松病院

という総合病院です。


数年前日経新聞で、

病院ランキング総合1位しっぽフリフリになったらしいし、

設備も良くて、気に入ってます。


先々週くらいまでは、

自分で運転して、行ってましたが、

安全のため、バスで行きました。


浜松市に住んでから、

ずっと車なので、

久々にバスに乗ると、ちょっと新鮮ウサギ


とはいえ、普段の買い物なんかは

今でも運転してます。


運転中に陣痛がこないことを祈りながら…。


帰りに浜松駅前の遠鉄デパートで

主人のバレンタインチョコを買って帰りました。


早めに用意しておかないと、

いつ何があるかわからないので。


そうそう、うさぎのピーターのえさ&おやつも

昨日たんまり買い込みました。


ピーターウサギもハワイからちゃんと連れて帰りました。

小さいながらも長旅がんぱりました。


ハワイでは経験したことのない冬雪なので、

ウサギ用のおこたつをいれてます。

便利なものがあるんですね~。






いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

現在38週3日目。


もう3,000グラムを超えてて、

お医者様からも、


ちょっと頭大き目ですね~


と言われてます。


あんまり大きくなる前に出てきておいで~、


っといつも話しかけてますヒヨコ



去年、日本に帰ってから、

主人の父の経営する、

婦人ニット&小物のメーカーに

勤めだしました。


経理と企画の仕事をしてます。


イギリス人のデザイナーの

生産管理を担当しているので、

英語が役に立ってます。


1月に入ってからは産休中ですが、

早く仕事に戻りたくてうずうずねこへび



3月末にドイツで展示会をするので、

一緒に行きたい!!


でも、産まれたばっかりの

赤ちゃんを寒いフランクフルトに

連れて行くのは…


私は平気だけど、

たぶん回りが大反対するだろうな…。



とにかく、

早く出てきて欲しいので

床の拭き掃除に励んでますウサギ

(赤ちゃんが降りてくるらしい)

 

本当に効くのかなぁ?













いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

なんと一年ぶりにブログに帰ってきました。


この一年色々ありすぎて一度には書ききれないと思いますが、

意外と皆さんちゃんとブログを続けていらっしゃるので、びっくり。

あと、機能が増えてて、びっくり。絵文字とか。

ウサギこれ、うちのピーターにそっくり!



実は、もう会計士の仕事もしていないし、日本に在住しているので、

タイトルも変えないと…。


最後のブログを書いた後、

深夜に救急車で運ばれたことから、話は始まります…。

ん~長くなりそう。



急にお腹が痛くなって…。

それまでも、ずーっと腹痛に悩まされていて、

それを我慢して、仕事&勉強を続けてたんですが、

深夜に絶えられないほど痛くなって、

911コールをしてしまいました。



それから病院を渡り歩いて、

検査、検査。


婦人科の病気が発覚。


ハワイでは、その道の良いお医者様がいることには

いるのですが、予約を取りあってもらえず、

日本に帰ることにしました。


やっぱり、コネあせる…かなぁ?



日本では色々な方に助けていただき、

良いお医者様に診てもらい、

治療をうけることができました。


日本だと医療費も安くて安心。




その後、ハワイで同じく会計士をしていた日本人

の彼と結婚をして、

主人の実家の浜松に引っ越してきました。




…今ではなんと妊娠10ヶ月目。


予定日は2月10日。


あと2週間もない!



意外と早く一年間の出来事の

説明終了メモ




こうやって振り返ってみると、

一年で、生活ってがらっと変われるものだな~と

つくづく感じます。


変わるたびに、ブログのタイトルを変えるのは

たいへんですね。



次はもっと漠然としたタイトルにしよっと。


いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。