● ハワイではたらく会計士の日記 ●

色々あって、日本に帰ってきたのですが、

新しいタイトルが思いつかなくて、そのままです。

出産を終えて、次の道を模索中。


テーマ:

経営者と会計は

切っても切り離せない仲です。


財務諸表は経営者の成績表

と呼ばれる位ですから、


その時の財務状況をまさに

反映しています。


とはいえ、会計処理には

限界もあり、100%に、


財務諸表の結果 = 経営者の力量


とは、言い切れない、と

FASB(米国会計士の団体)も述べています。


財務には外部要因が起因することも

多々ありますので ^ー^;。


業務上多数の法人を見てきましたが、


私の今までの見てきた

経営者達の状況から言うと、、、


会計を大切にする経営者と

会計を軽視する経営者では

結果が大きく違う!


という事です。


どんなに売上が伸びていても、

どんなに顧客がいても、


会計がおろそかになっていると、

そこから、崩れてしまいます。


黒字倒産って言葉もありますよね?


その点、

会計を大切にしてきた経営者の

会社は、多少売上が落ちても、

乗り越えられる。


と、いうわけで、


簿記の3級くらいは

欲しいですね。


岡山ではたらく若社長さん


ちなみに、上記は最近

流れ着いたブログさんです。


とてもアツいブログですので、

経営者を目指している方、

経営に興味がある方に

楽しく読んでいただけると思います。 






AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

はー今週も終わり、今日は

給料日~♪


ハワイは月2回給料日があるんです♪


そうしないと、こっちの人は

お金をすぐにぱ~っとつかっちゃって、

一ヶ月間も残せないからだそうです。


今日は、

お医者さんのマネー事情についてです。


お医者さんは高額所得者が多いですが、

だからと言って必ずしも裕福ではないようです。


なぜなら、

アメリカのメディカルスクールの学費は

すんごーーく高い!!


60年ローンで返す人がざらです。



今日のクライアントも

去年の学費ローンの

利息支払額だけで約130万円


税務申告上、

利息支払い額しか報告がされないので、

確かではありませんが、元本の支払いも

それなりにしているはずなので、


学費ローンの支払いだけで、

毎年数百万円、、、。


結構大変。


そのうえ、

給与が一定額を超えているので、

学費ローンの利息を控除できないし、、、。


このような状況から、

逃れるために、


若いうちに、わざと

自己破産申告をして、

やり直す人も多いらしいです。

それは、倫理上どうなんでしょうねー?


確かに、アメリカは自己破産しても、

権利が守られるのですが・・・。


日本人には分からない感覚です。




AD
いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

ベストセラー

金持ち父さん貧乏父さん

についてのお話です。



金持ち父さん、貧乏父さん(ユーズド本)


著者はハワイ出身

ロバート・キヨサキさん


現職では、

貧乏父さんから金持ち父さんまで、

様々な税務申告書を作成しているので、

色々な方のマネー管理術を垣間見る機会があります。


さて、

金持ち父さんですが、


ハワイにもたくさん

存在します。


ところが、

金持ち父さんであり続けるのは

以外と難しいようです。


なぜなら、

ロバート氏の言う

【金持ち父さんになる方法】

がうまくいくのは、色々な前提があってのことだからです。


Passive 収入が常にインフレ率、ローン利息をこえていること。

賃貸を行う場合常に借り手があること。

若いうちはそれなりの収入があること。

投資運があること。


などなどです。


金持ち父さん脱落者は

本当に多いです。


よくあるのが、


投資していたLLCなどの

会社からのリターンが落ちこみ、

収入が減ったにもかかわらず、


生活を変えることはできないので、

クレジットカードローンを抱えてしまう例。


また、

賃貸用の住宅ローンを始めた年齢が遅すぎたため、

退職しても払い続けるはめになり、

年金では足りず、他の投資物件を切り崩しながら

生活をするはめになる例も良く見かけます。


きちんと計画しておかないと、

金持ち父さんであり続けるのは

本当に難しいと思います。


マネー管理は

人生を左右します。


細心の注意が必要です!











AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:

最近、

コーチ株不調。


co




どうしでだろう、

と久々にリサーチしたところ、


日本で、ルイヴィトングループに対して、

行っていた独禁法違反のクレームが

却下されていたらしいです。


あらら。


コーチによると、


ヴィトングループは不当に

百貨店等の売り場にコーチが

参入してくるのを拒むよう

あの手この手を

使っているとか。


ブランド品を買うのは

楽しいけど、


その裏にある、

会社についても

知ってると、


本当にいいお買い物が

できるかも。


ただ、商品の原価を知りすぎると、


買う気がうせるかもしれませんが。

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週は申告書の作成が
滞ってます。


なぜかって、
クライアントからの資料待ちの
申告書ばっかりだからです。


ちょっとやることないので、
州の新しい税法改正資料を読んで
お勉強をしてたら、

経理代行部門から、


これ頼む!


と箱がどさっと。


こーゆーことが今週は
3回くらいありました。


大量の資料と格闘!


そうです、
クライアントの
帳簿のクリーニングです。


それも個人のクライアントばかり。


法人より荒れてることが多い。


そこで、ちょっと気がついたのですが、


ビジネスを何件も手がけ、
年収は2千万、、、、


位になってくると、


自分のお金の管理が
出来なくなってる人が多い。


あちこち、投資にも
手をだしてはいるものの、


一方では、クレジットカードの支払いが
時々滞って利息をごっそり
とられてる。


銀行口座もありすぎて、
ほったらかされた口座から、
手数料のみ毎回引かれてたり。


(米国は口座のタイプによって
最低預金金額を下回ると手数料が取られます)


お金を計画的に使えてないようです。


だから、残念ながら、2千万もらってても、
あまりお金は貯まってないご様子。


お金をきちんと管理しないと、
収入があっても、危険ってことですね。


私は2千万から程とおいですが、

お金の管理だけはばっちり、きっちり


いつか、それぐらい

稼ぐ日のため、準備でーす。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

FHB


ハワイは小さな州なのに、

銀行が多い。


その中でトップ3は!

1. Bank of Hawaii

2. First Hawaiian Bank

3. American Saving Bank


私が使用しているのは、2位のFHB


仕事始めるので、

お金の運用方法を考えています。


一部は株式。

現在、景気が良くなってるせいか、

成績は上々。


ただ、全てを株式に入れるわけにも

いかず、


残りは定期に預けることにしました。


こちらの定期は日本と違って、


1.Saving Account - いつでもおろせる定期

2.CD - 期間限定型

       (固定期間がありその間におろすと手数料がとられる)

があります。


現在の1.のレートは0.4%に対し、


2.のレートは

● 7ヶ月固定、、、2・25%

● 17ヶ月固定、、2.75%

● 27ヶ月固定、、3.00%


と、ぜんぜん違います。


日本在住の方でも、

こちらに口座を開くことは可能です。


ですから、ハワイに頻繁に行かないと、気がすまない方、

オススメです。


口座開設後は、

利息の経過等の書類を

日本の住所にちゃんと送付してくれるそうです。


各銀行のワイキキ支店には、

必ず日本人のバンカーがいます。


日本は定期の利息低すぎ!ですね。



いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

ameritrade


私が使っている、オンライン・トレードの会社です。

→ Ameritrade


昔はもっと安かったのですが、

今は一回につき$10.99。


他にも色々な会社があるのですが、

私はこれしか使ったことがありません。


使い心地はまあまあです。


ただ問題は、

ハワイとNYは時差が6時間!

これが、つらい。


NYSEが開くのが、

こっちの夜中ですから。


結構朝起きてから、

株価を見ると、

昨日に比べて、こんなに下がってるー!


という事がしょっちゅう。


だから、デイトレするなら、

夜中起き。


それはちょっと、、。


と、いう訳で、

変動の少ない株を買うよう心がけてます。


それにしても、オンライントレードって便利ですよねーー。


私のような、小額取引でもOKだし。

簡単だし。


でも、簡単に投資金額が減っていくのも

恐いーー。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

←黄色が気になってます。


今日ワイキキ&アラモアナに行ったんですが、

COACHの買物袋持ってる人

結構見ましたー。


日本で買うより安いから、

やっぱ人気なんですねー。


私もCOACHは頑丈&小バックの種類が多いので好きです。

(小バック大好きです。)


今日は、買い物の話ではなく、

投資セオリーのお話です。


と言っても、

単純明快なお話です。


私の株式投資論。


正式な知識もありますが(一応、Finance専攻です!)


それは、置いといて。


株は【今欲しいなーと思う物を売ってる会社に投資セヨ】



私はコーチのバックをそろそろ買い替えたいなー

と思ったので、

コーチの株を3月頃に買いました。


☆☆☆儲かったら、バックを買います☆☆☆


この方法、

長年株式投資をやっている父に

20歳の誕生日の時教わりました。


父:「誕生日何が欲しいー?」


私:「バーバリー・ブルーレーベルのワンピース」


父:「それは、どこの会社ね?」


私:「三陽商会」


父:「じゃー三陽商会の株を買ってやるけん、

   儲かったら、買ってやるたい」


以上、博多弁ですが、、。


私達フツーの人が投資できる額って

限られてるじゃないですかー?


百万単位だったらリスクを回避するための

ポートフォリオを組むは


無理!


Index Fandを買うかMutual Fundを買うことくらい。


でも、それじゃーつまらない。


という人、

オススメです。



単純明快でしょ?



ちなみに、Tiffanyの株も買ってます☆

こっちは、去年買って、下がっちゃって、、、

まだ持ったまま、、。


あー早く株価上がらないかなー♪


皆さんもっとCOACHのバック買ってねー。

Tiffanyの結婚指輪もいかがー?


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。