● ハワイではたらく会計士の日記 ●

色々あって、日本に帰ってきたのですが、

新しいタイトルが思いつかなくて、そのままです。

出産を終えて、次の道を模索中。


テーマ:

なんと一年ぶりにブログに帰ってきました。


この一年色々ありすぎて一度には書ききれないと思いますが、

意外と皆さんちゃんとブログを続けていらっしゃるので、びっくり。

あと、機能が増えてて、びっくり。絵文字とか。

ウサギこれ、うちのピーターにそっくり!



実は、もう会計士の仕事もしていないし、日本に在住しているので、

タイトルも変えないと…。


最後のブログを書いた後、

深夜に救急車で運ばれたことから、話は始まります…。

ん~長くなりそう。



急にお腹が痛くなって…。

それまでも、ずーっと腹痛に悩まされていて、

それを我慢して、仕事&勉強を続けてたんですが、

深夜に絶えられないほど痛くなって、

911コールをしてしまいました。



それから病院を渡り歩いて、

検査、検査。


婦人科の病気が発覚。


ハワイでは、その道の良いお医者様がいることには

いるのですが、予約を取りあってもらえず、

日本に帰ることにしました。


やっぱり、コネあせる…かなぁ?



日本では色々な方に助けていただき、

良いお医者様に診てもらい、

治療をうけることができました。


日本だと医療費も安くて安心。




その後、ハワイで同じく会計士をしていた日本人

の彼と結婚をして、

主人の実家の浜松に引っ越してきました。




…今ではなんと妊娠10ヶ月目。


予定日は2月10日。


あと2週間もない!



意外と早く一年間の出来事の

説明終了メモ




こうやって振り返ってみると、

一年で、生活ってがらっと変われるものだな~と

つくづく感じます。


変わるたびに、ブログのタイトルを変えるのは

たいへんですね。



次はもっと漠然としたタイトルにしよっと。


AD
いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

したぐらいの気持ちです。

長かった・・・・。


(タイトルに騙された人ごめんなさい)


・・・・・・・そうなんです。



MBA終了です!



仕事との両立は本当につらかったけど、

終わってしまえば、良かった~と

ほっとしてます。


一月には卒業式で、

両親も来る予定です。


==============


ところで、

終わってしまえば、


日本に帰りたい!

欲が強くなってきました。


早く帰って、ばりばり

働きたい。


会計士のまったりとした

お仕事もいいけど、


もっと色々な人と出会って、

色々なお仕事を

経験したいです!


AD
いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

意味不明なタイトルですが、


真実です。


ティファニーの株が好調。



ティファニーの株を売って、

ティファニー

買い物しようっと思ってます♪



タイトルの意味が分かりました?



あと、コーチの株も同じく好調。


でも、最近はもうコーチ

欲しいものが無いので、

この利益も合わせて、


ティファニーで大人買い・・・

なんて。



ダイヤ入りのアクセが欲しいのですが、

お金足りなそう・・・・。




まあ、石が無理でも

株を買うといいことありますね(^^)。


AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

私の愛読しているSachinさん

のブログを読んで、

(トラバしてます、読んでみてください!)、

自分の過去を思い出したので、書きますね。


私は18歳のとき、

大病にかかりました。


それまで、大きな病気にかかったことが

なかったので、

本当にびっくりしました。


水頭症という名前の病気で、

右脳と左脳の間の髄官がつまって、

脳を圧迫する病気です。


バイパス手術をしたので、ケロッと直りましたけど、

いまだに私の随官は膨張したままで、

脳が左右に寄ってます。


たいした後遺症も無いので、

普通に生活してますが、


この病気も発見が遅れると、

脳梗塞のように、

言語障害や、半身不随などの

症状を起こすそうです。


考えたら、恐い思いをしたな~、

としみじみ思います。


発見が遅れてたら、

今頃ハワイなんて

来てないでしょうねー。


そのときびっくりしたのが、

同じ病室の人たちです。


大学病院の

脳神経外科に入院したので、

周りはもちろん、脳の病気が大半です。


脳腫瘍に、脳梗塞。


私より深刻な病気ばかり。


でも、みんな明るくて、

優しい人ばっかりでした。


病気は人を強くすると思います。


私はたくさんのことを学びました。




人生は儚い




と、経験で知っただけでも、

大きな収穫です。


人間いつどうなるか分かりません。


自分に出来る限りのことを

やるだけです。


皆さんも

やってみたいこと、

自分に正直になって

やってみてください(^O^)。


人生は一回しかありませんから。




いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:

今週、今まで遠くに住んでいて

会うこともなかった親戚が、

ハワイに仕事で来ることになり、

通訳のお手伝いをしました。


たまたま、いつも使っている通訳の方と

時間が合わなかったので、その話から

私の名前が出てきたみたいです。


会ってみると本当に良い人達で、

親戚っていいな~としみじみ思いました。


しかも、会ったことはないのに、

なぜかすぐに打ち解けれる!


やっぱり血がつながってるからかな?



ハワイには親戚や家族が

全くいないので、こういう機会は

最近本当に有りませんでした。


外国に住むのは

聞こえはかっこいいけど、

色々不便。


やっぱり親戚や家族の

近くにいるほうが、色々助け合えて

いいと思いました。


人って一人でも生きていけるけど、

もし何か合ったときちょっと不安。


せっかくいる家族や親戚、

大切にしていかないといけませんね

海外にいると、得にそう感じます(^^)。



いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

では、残業は1.5倍の時給を出す

ことになってます♪




・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

ところが、皆がそれに当てはまる

わけでもなく、


一定の役職以上には適用されません。


事務員くらいは ○ でも

マネージャーは X 。


ちなみに会計士も X の部類に入るので、

出ません(涙)。


ところが、うちの事務所は

ラッキー♪なことに、


残業代を

給与を時給に直した金額で

出してもらえます♪


やっぱり、報酬があるのと

ないのではやりがいが

違います。


まあ、マネージャーとか目指していたら、

役職目当てで、サービス残業も

有りだと思いますが。


マズローのトライアングル

にあるように、


欲求のどれかを満たされない限り、

人間って働かないんだなーっと

思いました。




ただ、視点を変えて、

経営者の立場になれば、

残業にサービスも何も無くなるんでしょうね。


残業って言葉すら当てはまらないかも。


もう、生活そのものが

どっぷり仕事って感じですよね~。



いいね!した人  |  コメント(5)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日はアメリカでは、

税務申告書の延長者の締切日。


最後まで、ぎりぎり

申告書を仕上げて、


一番遅くまで開いてる、

ホノルル空港の郵便局にぎりぎりで

滑り込みセーフ。


ハワイって郵便局が

局によって違うんです。


夜8時まで開いてる郵便局があって、

助かったー。


でも、同じことを考えてる人も

たくさんいて、長蛇の列。



ところで、今週のお題。


【ビジネスに必要な力は……】



体力!!



古典的かもしれないけど、

やっぱり重要だと思います。


だって、いくら仕事できても、

重要なところで、

風邪引いたらXですよね。


今回、締切り前、

忙しさのあまり体壊しかけたので、

ちょっと考えさせられました。


体力つけよう!


どういう運動したら、

一番体力つくんでしょうね?







いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日、

資産取引の多い顧客の

税務申告書をうまくやり遂げたと

Managerからほめられた。


それだけで、うきうき~♪

金曜の残業もなんのその~♪


はっ!と気づけば、

最近、こんなことばっかり。


仕事・学校・仕事・学校xxxxxxx


あ~、周りから見たら、

本当に退屈な人生なんだろうな~。


もう少しの辛抱なんだけど・・・。


来年には日本帰るどい!

日本ではお仕事が待ってるんです。


今の自分、ちょっとかわいそう。

27歳女子がこんなんでいいの~?


はーー。


一人で駐在員とか

来ちゃってる人も

きっと、こーゆー感じなんだろうなー。



今日は、本当に

個人的な日記ですた。


いいね!した人  |  コメント(12)  |  リブログ(0)

テーマ:

ハワイでは次々に

高層マンションが建設中!


hokua


これは、もうすぐ完成する、

HOKUAというコンドミニアムです。


日本も高層マンションの

建設ラッシュなんですよね?


私も高層マンションに住んでるのですが、

昨日の夜中3時ごろ、

突然、火事のサイレンが!!

「階段を使ってすぐに逃げてください」

という放送もあり、

眠い中、起き出して、

ちょっと外を確認。


非常階段を降りてくる人の音が聞こえ、 


私も逃げる準備として、

携帯、お財布、パスポートを持って

出ました。


お隣さんもちょうど懐中電灯を持って

外に出てきました。


と、ここで、

私は29階に住んでるのですが、


こっから降りるのかーー。

ちょっと面倒…。


ワールドトレードセンターなんて100階ぐらい

あるから、逃げるのはさぞ大変だったんだろうなー、

と考えつつ非常階段に向かいました。


そしたら、急にセキュリティーガードが、


「間違えでーす」


と言いながら階段を上がってきました。


なーーんだ(怒)。

夜中に起こされてちょっと不機嫌。


高層マンションは逃げるのが

大変だから、ちょっと危険を感じた

夜でした。



東京は地震も多く、

上層階ほど揺れが激しいと、

テレビでやってたんですが、


東京大地震が来たら、

六本木ヒルズとか

大変ですねー、恐い。


高層マンション族は

非常階段を下りる練習

しておいたほうがいいかも!

ところで、

「間違えでーす」と叫びながら

上ってきたセキュリティー、

一階から、上まで上がってきたのか、、、。


すごい体力。


いいね!した人  |  コメント(13)  |  リブログ(0)

テーマ:

堀江さん、負けちゃったんですね。

残念。


でも、勝っちゃうと、

それはそれで、

ライブドアはどうするんだろー

とも思ってました。


海外にいても、

日本の政治は気になります。


今回だけは、

海外在住者投票制度を

使って、投票に行こうかな~と

思ったくらいです。




いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。