● ハワイではたらく会計士の日記 ●

色々あって、日本に帰ってきたのですが、

新しいタイトルが思いつかなくて、そのままです。

出産を終えて、次の道を模索中。


テーマ:

今日は学校。


ゲストスピーカーとして、

ハワイで3番目に大きな不動産管理会社の

創立者がお話に来てくれました。


こういう、

成功者を見ていて、

いつも思うのは、、


みんな、ユーモラス


きっと、大変だったはずなのに、


いとも簡単に、

全てを成し遂げてきたように話す。


それとも、

天才肌の人達にとっては、

本当に簡単だったのか?


スピーチの内容は、

どうやってビジネスを

成長させてきたか、

今までの武勇伝が中心でした。


最後のアドバイスは


1.とにかく行動

2.責任を持つ

3.自分より下の人を導く

4.ポジティブ

5.数字の理解力を持つ

6.誠実であれ


よくありそうな言葉ばかり。


きっと、基本が一番大切!ってことなのかな?



AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

数ヶ月前、
起業!起業!
燃えてたんですが、


今の事務所で働くことが、
決まってからというもの、

すっかりご無沙汰してました。


ところが、最近、

私の石けんを買いたい!

と申し出てくれるお店を
発見しました。


NYにSOHOという、
ギャラリーや、個性的なお店が
集まってる所がありますが、


ハワイにもNOHOといって、
ギャラリーが次々とOPENしている、
地域がチャイナタウンにあります。


その中にオープンしたての、
お店です。


ハワイでたぶん初めての
フランス直輸入の
マルセイユソープなんかも置いてあって、
いい感じです。


先週、サンプルを置いてきて、
オーナーが気に入ってくれたみたいです。


わーい!


これで、週末起業デビュー!?


とひとまず喜びなんですが、
今のところ、石けんのストックは
8個だけ!


あーー次もっと作らないとーー!

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

Peter peter ←またまた登場のピーター


今日はKEIKO ちゃんが、お家に遊びに来てくれました。

実は住んでいるビル、お隣同士。

ご近所さんです。


彼女は

とっても可愛いー女の子です。

きれいきれいオーラがでてます。


そんな彼女から起業のアイデアいただきました。

それは、、


☆サロネーゼ☆


ステキな響き。


どうでしょう、


私がサロネーゼ。


家でこねこねモノを作るのが好き。


だったらOKでしょうか?


ただ、特技(?)の

石けん作りでサロネーゼ☆は無理かも。


だって、石けん作りには

劇薬を使用するので、


完全防備で挑まなくてはなりません。


石けんを作るときは、

ゴーグル、マスク、長袖、、、


まるで理科の実験さながらです。


ちょっと、

ステキなサロネーゼには


遠いなーー、、、。


AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

Peter birthday

ドワーフ・ウサギのピーターです。

一ヶ月のお誕生日を迎えました。

帽子はお手製です★(嫌がってる?)


今日はヨガクラスに行ったらお休みでした。

がっくり。


先生もたまには休みたいのねー。


私の通ってるヨガは一人の先生が1時間半のクラスを

毎日3-4回教えていて、たいへんそうです。


いくらヨガ好きでも体に結構負担がかかると思います。


好きなことや趣味から起業しても、実際は大変ということよくあると思います。


そういう私も、手作り石けん以外で、

起業の材料はないかなーと考慮しているところです。


理由は、手作り石けんは大量生産が難しく、

材料のコストも高い。


これだけで食べていくのはちょっと大変。


というわけで、趣味からの起業は難しいですねー。


いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

今日は疲れたので、もう寝よう、、としていたら、Blogを更新してないことに気づき、起きました。

でも日本はまだ5時半、、。


振り返ってみると、私のBlog更新時間が夜中の3時とか、、、。夜型人間っぽい。

ハワイと日本では19時間も時差があるため、実は夜中の3時はこっちの朝8時なんです。


皆さんの更新時間をチェックしてみるとだいたい夜が多い。やっぱり日記だからその日にあったことを夜書くのが普通なのかな、、?


更新時間が夜が多いということは、夜に更新したほうがBlogを見ていただける可能性も高い!?


話はちょっと飛びますが、時差を使ってビジネスという方法もあるのではないでしょうか。


証券会社勤務友人説ですが、以前香港の株式市場がアメリカのNYSEの影響をもろに受けていた時代(、、あったらしいです)アメリカの動向を見て香港の市場開始前に注文を入れてほぼ的中していたとか、、。しかもそのおかげで家を建てたとか。


ちなみに、国内でも時差のあるアメリカでは、ハワイの証券会社に勤める人にとっては朝4時に市場が開くので、朝が相当早いそうです。全員ではないらしいですが。朝が弱い人には証券マンは無理ってことですかね?


時差といえば、以前友人が通販のコールセンターで働いてました。東海岸の通販会社ですが、日本の顧客対応専用で、東だと時差がありすぎるのでハワイに設置したのだとか。


あと、最近会った公認会計士がフィリピンに入力作業を外注してるから、フィリピンにあわせて夜遅くまでやってるとか。


グローバリゼーション(最近前ほど見ませんね)って時差との戦い?


いやいや、時差をうまく利用してビジネスチャンスに持っていく、そんな企業もきっとあるはず。


何か思いつきますか?


いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

起業、起業といっても色々な型があってもいいはず!

と思って、自分の起業計画を考え直してみると、、。


これは、


エコ起業!!


と勝手に、カハラモールのキムラヤ(銀座が本店の、、)でランチを食べながら命名してしまいました。

ちなみにキムラヤの私のお勧めは照り焼きチキンです。普通ですが。


kahala Mall

(↑混雑してないから、ゆっくりしたい方にお勧めです!)


ところが、検索してみるとすでに{エコ起業}という言葉は存在するらしいです。


まーいーか。


昨日仕込んだ石鹸、材料の分量を間違えてやわらかい石鹸になってしまいました。

グラムとmlを勘違いしてました。


オリーブオイル500mlを500gと勘違いして、mlに直すと700mlくらい入れてしまいました。

石鹸なのに油っぽかったらどうしよう!と今から心配です。


また作ろうー。海がめさん待っててね。



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

Blog初心者なもので、色々なBlogを拝見させていただいておりましたが、ロスで働く社長のBlogに週末起業反対といった内容の興味深い内容のブログがありましたので、取り上げさせていただきます。


内容を簡単に説明させていただきますと、、、

起業のための資金作りならよいが、週末起業は反対、、、といった内容です。


私も週末起業について疑問はありました。ロスで働く、、、さんに賛成だと思いました。

ロスで働く、、


でも、はっと気がつけば私も週末起業状態。


まだ、学生だしー。

仕事もあるしー。


なんて甘んじていたら、いつまでたっても趣味の範囲に留まってしまって、起業すらできないのでは!!


アントレプレナーのBlogは総体的に役に立つものが多いです。色々考えさせられます。

初心者なので、色々勉強させてもらいます。

いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:

起業は誰でもできる!でも成功する人はわずか、、。

成功と一言に言っても利益面なのか知名度的なことなのか、それぞれ違ったものさしがあると思いますが。

私の起業の目的は、物質的だけではなく精神的にも人々の生活の質を高めることです。


そのために目をつけたのが最近始めた石鹸作り。自分で材料を揃えて、キッチンで作りました。ハワイでは材料がなかなか揃わず、On-line shoppingも利用して、、(送料高くてショック)。小さい規模ですが、皆さんに石鹸の良さを伝えていけたらと思います。


調べてみると、普段何気なく使っているボディーシャンプーから洗濯用洗剤に至るまで、健康に害を及ぼす可能性があるもの(発がん性物質多数!)が大量に使用されてるんです。

一度シャンプーの裏を見てください。わけのわからない化学物質がずらりと並んでます。


これらは体に悪いだけでなく、環境にもとても良くないです。ハワイの自然は年々荒れています。お気に入りのビーチで最近は海亀を見なくなりました。ハワイの人ならきっと石鹸の良さに気づいてくれると信じています。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

    PR

    ブログをはじめる

    たくさんの芸能人・有名人が
    書いているAmebaブログを
    無料で簡単にはじめることができます。

    公式トップブロガーへ応募

    多くの方にご紹介したいブログを
    執筆する方を「公式トップブロガー」
    として認定しております。

    芸能人・有名人ブログを開設

    Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
    ご希望される著名人の方/事務所様を
    随時募集しております。