小さく暮らす。

東京都足立区在住のライフオーガナイザー会田麻実子のブログです。日本ライフオーガナイザー協会認定の講座(入門講座・2級認定講座)や、ライフオーガナイズについてのオリジナルセミナーなどを定期的に開催しています。


テーマ:
ライフオーガナイザーの会田麻実子です。

先週立て続けに
「息子さんはどうしてますか?」と
ご質問をいただきました。

おかげさまであいかわらず、
子どもらしさ満載!で
育っています。


本やらマンガやらを
この体制で読めるって・・・(驚)
しかも涼しい顔で!楽しげに!!
私もやってみたのですが、全然できませんでした。

運動神経がいいとは
お世辞にも言えない息子ですが
こういうのは得意なんですよねー。
本当に不思議・・・。

4年生になってクラブ活動は
科学クラブなるものに入りました。
ああ、文化系男子。

引き続き戦国時代への思いも熱く、
私が仕事で大阪出張があったのに乗じて
姫路城に行きました。


初めての場所を
勝手知ったるわが家のように
説明しながら歩き回る人。
うれしくて階段も小走り。

▲言葉が専門的すぎて、母さんちんぷんかんぷん(ごめん!)

テンションがだいぶ上がったようで
武将っぽくご挨拶。

▲私「そろそろいくよー」息子「ははーっ」夫&私(苦笑)

戦国時代が好きすぎて
とうとうこんなものにも
手を出しました。


CMを見て、どうしても欲しいと
懇願モードの息子に
夫が何やら約束をして買って来た
こちらの雑誌。

これからは2週に1回
600円払うことになるらしい。
ちょっと高いですよね(遠い目)

なんと、堂々の全100冊シリーズ。
すべて購入できるのは
おそらく、4年後。

彼の興味は、続くんだろうか・・・
それとも、途中で違う方向に
行ってくれた方がいいんだろうか・・・
微妙だなー(苦笑)


トラコミュ 日常の小さなできごとを愛する生活
↑こういう「今」の日常のできごとを
いつかどうしようもなく、
懐かしく思い出す日が
やってくるんでしょうね。


ブログランキングに参加しています。

クリックして応援して頂けるとうれしいです。

・・・・・・・・・・・・・・

【現在募集中のセミナー】
ライフオーガナイザー2級認定講座:2016年8月11日(木・祝)

【メニュー】
新規のお客様のご訪問は、最短で9月となります。
ご了承ください。

片づけサポート(空間のオーガナイズ)
メンタルオーガナイズ個人セッション


お問合せはこちらから


いいね!した人  |  コメント(1)  |  リブログ(0)

テーマ:
ライフオーガナイザーの会田麻実子です。

鈴木尚子さんの新著
「賢いクローゼット」が
本日発売となりました。



クローゼットオーガナイザー
1期生である私、
ありがたいことに一足お先に
拝読いたしました!

実は、「賢いクローゼット」という
今回の著書のタイトルを知ってから
私の頭の中は延々と
同じ疑問が駆け巡っていました。

「賢い」クローゼットってなんだろう?

こちらの本では、
そのために知っておきたい
スタイリングの知識や
収納の考え方などが
5つのチャプターに分かれて
紹介されています。




内容は・・・
読んでください!(笑)

そうだよねーうんうんとうなづいたり、
やばい!見られている!と
ドキッとしたり・・・な内容です。

私自身、お客様のお宅にお伺いして
多くのクローゼットを拝見して思うのは
クローゼットというのは
「なりたかった私」
「等身大の私」
「なりたい私」
「かつての私」というように
さまざまな「私」が
混在しやすい場所だということです。

それらを交通整理して、
使いやすくて、
自分が満たされて、
コーディネートが楽しくなる。
そのための知識が詰まった一冊です。

個人的には
画像ゼロ、収納のイラストゼロ
(挿絵イラストはあります)という
今回のスタイルに
なおさんの本気を感じました!

ぜひ、手にとって
ご覧になって頂ければと思います。


では、恒例の背表紙情報です!

【インプット右脳タイプさん用】

▲せっかくなので、なおさんの過去の著書を並べてみました~。


【インプット左脳タイプさん用】

賢いクローゼット
鈴木尚子
クローゼットは今のあなたを映す鏡!
宝島社


本日の片づけ収納ドットコムでは
ご本人が出版に至る思いを
寄稿くださっています。
よろしければ、あわせてご覧ください!

・クローゼットは今のあなたを映す鏡!『賢いクローゼット』本日発売です


トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!
トラコミュ 今日のコーディネートは?

↑なおさんが作ったトラコミュです。
「賢いクローゼット」のヒントも?!


ブログランキングに参加しています。

クリックして応援して頂けるとうれしいです。

・・・・・・・・・・・・・・

【現在募集中のセミナー】
ライフオーガナイザー2級認定講座:2016年8月11日(木・祝)

【メニュー】
新規のお客様のご訪問は、最短で9月となります。
ご了承ください。

片づけサポート(空間のオーガナイズ)
メンタルオーガナイズ個人セッション


お問合せはこちらから

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ライフオーガナイザーの会田麻実子です。

例年この時期になると
ドウダンツツジ、ドウダンツツジと
騒いているせいか
時々「あ、あのドウダンツツジの!」と
お声がけ頂くことがあります(驚)

今年のチャリティイベントで
一緒に登壇した宮嶋さんも
ちょっと個性的な枝の
ドウダンツツジを購入された様子。

わが家にもやってきた♪ドウダンツツジ|シンプル&上質な暮らしわが家にもやってきた♪ドウダンツツジ|シンプル&上質な暮らし

「今年も会田麻実子さんの記事に
ドウダンツツジが登場♪」と
ご紹介くださっていました。
ちょっとだけ「ハムの人」気分を味わっています。
宮嶋さんありがとー(嬉)



他にも片づけ収納ドットコムで
ご一緒しているさいとうきいさんも
ドウダンツツジをゲットされた模様。

季節を感じる「枝もの」と花器の選び方 | SMALL SPACES:  狭くても快適に


おしゃれハウスのドウダンツツジは
花器もおしゃれ~。

さいとうさんによると
枝物の花瓶は
・重い
・細長い
・ストレートまたは口が細い
がバランスを良いそう。

確かにねーということで
わが家の花瓶も
検証してみたいと思います。


口が細くて縦に長い。
重さはさほどないので、
水を多めにして、重量感をプラス。

ちなみにこちらは
日本酒の入っていた瓶。




口に向けてスッと細くなるラインと
ライトスモーク色の瓶に
目を奪われて、
つい買ってしまった日本酒。

ただ、口が細いがゆえに
花瓶の中の水の状態には
注意が必要だなと感じています。


今年の枝は、葉がかなり混雑していたので
涼しさを出すために
少し間引きました。

間引いいた枝は
イケアの蓋つき容器に。
これは、ちょっと太め。

ドウダンツツジを活けると
スッとかっこよくというより
おおらかさを感じるように思います。

こちらは、通常は
ティーキャンドルを入れています。


▲この写真の右端で見切れています。

蓋とティーキャンドルは
大切なものを集める!と
息巻いていた茶箪笥に。



間引いた枝の中でも
より小さいものは
100円ショップで見つけた
花瓶にまとめて。


こちらは、縦に長い上に
口が細くなっているタイプ。

ダイニングテーブルに
ドウダンツツジを置いて
「おしゃれカフェおしゃれカフェ」と
今年も喜んでいましたが、
やはりこれくらいのサイズ感が
ダイニングテーブルには
ちょうどいいですね!

個人的にはこの形が
いちばん好きです。

中には花瓶以外の用途で
普段は使っているものもありましたが、
思っていた以上に
いろんな花瓶を持っている自分に
改めて驚きました!

かつては、宅配便のお兄さんに道端で
「今日お届け物ありますよ!」と
普通に声をかけられるくらい
ネットでたくさんの買い物をしていた私。
最近はすっかり落ち着きましたが
この花瓶の量は、ちょっと多いですよね。

でもいいんです。
だって、収納に収まっているし!
(あ、開き直った・笑)

ところが、実はなんと
他にもご紹介していない花瓶が(汗)

こんなのとか・・・



こんなのとか・・・


こちらについては
また改めて!

トラコミュ インドア&インテリアグリーン
トラコミュ Flower & Green
トラコミュ かわいいフラワーベース

↑値段にかかわらず、素敵なものは素敵!

_
ブログランキングに参加しています。

クリックして応援して頂けるとうれしいです。

・・・・・・・・・・・・・・

【現在募集中のセミナー】
ライフオーガナイザー2級認定講座:2016年8月11日(木・祝)

【メニュー】
新規のお客様のご訪問は、最短で9月となります。
ご了承ください。

片づけサポート(空間のオーガナイズ)
メンタルオーガナイズ個人セッション


お問合せはこちらから






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ライフオーガナイザーの会田麻実子です。

無印良品週間を利用して
大物を購入しました。


▲無印良品ハイバックリクライニングソファ&オットマン


その代わりに手放したのは、
息子を妊娠中に、購入したソファ。
丸10年が過ぎて、
さすがにあちこちガタが・・・。


片づけられなかった頃の私が
作っていた洗濯物の山を
おおらかに受けて止めて
くれていたなあとか、
結局、授乳が終了したら
私はほとんど座らなかったなあとか、
色々思い返すと感慨深いものですね・・・。

少し前までは、もうソファは不要かなと
思っていましたが
今回買い替えという形になったのは、
リビングの床で眠り込んでしまったり、
ソファで体を縮めて寝てしまったりで
「なんか体が痛い」と
四六時中言っている夫のため。

本当は、デイベッドでも
買おうかと調べてもみたのですが、
お値段も大きさも、
わが家には過分すぎるにもほどがある!
ということで、
夫と相談してこちらの購入と相成りました。


▲テレビも見やすそうですよ。

そんなわけで、こちらのソファは
名目上は「何年か分の父の日のプレゼント」
ということになっています。

ですが、今のところ
一番使用率が高いのは、
こちらの人。


早朝から起きてきて、
小学生男子のバイブル(?)コロコロを
熱心に読み込んだり・・・
テレビを見たり・・・
ただただくつろいだりしています。

▲これが楽なのかどうかは、はなはだ疑問ですが・・・

不用となったソファは
一部商品に限り行われている、
「同種商品の引き取り」を利用して
無印良品で引き取ってもらいました。

実は普段の私は、
あまりこういったセールのようなものを
上手に活用できないタイプです。

安くなっているから何か
買わないといけないような気がして
無駄な買い物をしたり・・・、
洋服の場合は、割引対象外のものを
買ってしまったり・・・。

ですが、今回は、無印良品週間を待って
さらに、ルミネカードの5%オフも併用して
購入しました。

なぜ、今回はしっかり活用できているのかといえば
夫がしっかりしているからです。

「無印良品週間は、たぶんこの時期だよ」
「無印良品週間始まったよ」
「ルミネカード持った?」←出かけるとき

世の中ってうまくできているものですねー(他人事・笑)



トラコミュMUJI 良品週間
トラコミュ無印良品週間で購入したもの
トラコミュやっぱり好き MUJI 無印良品
トラコミュ* 無印良品( MUJI )との生活 *
トラコミュ無印良品 オススメのモノ~ ♪♪
↑皆さんの活用ぶり、勉強になります!


ブログランキングに参加しています。

クリックして応援して頂けるとうれしいです。

・・・・・・・・・・・・・・

【現在募集中のセミナー】
ライフオーガナイザー2級認定講座:2016年8月11日(木・祝)
メンタルオーガナイズエッセンスセミナー:2016年6月22日(水)

【メニュー】
新規のお客様のご訪問は、最短で9月となります。
ご了承くださいませ。

片づけサポート(空間のオーガナイズ)
メンタルオーガナイズ個人セッション


お問合せはこちらから


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
ライフオーガナイザーの会田麻実子です。

先日開催した
ライフオーガナイザー2級認定講座に、
今後のステップアップのために
オブザーブに来ていた
新倉暁子さんがこんなブログを書いていました。


とある週末の過ごし方・・・夫と子供が出かけていない・・・さあ私時間何しよう♡|子育てママ お受験ママへ♪笑顔があつまる暮らし~ライフオーガナイズお片付け(整理収納)でお手伝い@中央区 江東区 港区


こちらが新倉さん。
この角度から見ても
美人さん!


そんな新倉さん、
自分の認識と周囲の評価が違いすぎて
違和感を感じることがあると
セミナー後にお茶をしている時に
話していました。

先ほどご紹介した記事にも・・・

暮らしも主婦業も完璧なんじないか?
片付けばかりしているんじゃないか?
厳しく叱られるんじゃないか?
私とは違い過ぎる・・
そんな風に勘違いされることも多い

と書かれてました。

で、実際の新倉さんですが
セミナー終了後のカフェで
話しながら、笑い死ぬ勢いでした、私。

だって面白いんですもん、新倉さん。
でも、ブログからは
その面白ぶりは伝わらないかもなー
もったいないなー面白いのに。


そういえば、私も新倉さんと
似たような経験が
会社員時代には
結構な割合でありました。

どうやら「ちゃんとした人」に
見えていたらしい私。
初めて仕事をする取引先の方は、
随分と気を使って、緊張感を持って
私に対応してくれる方がほとんど。

初めて仕事をするわけですから
当然といえば当然なのですが、
ちょっと話ができるようになると
「会田さんってけっこう
バカアレですよね」とか
平気で言われてましたから。
クライアントなのに!
お金を払う側なのに!

仕事さえスムーズにできれば
「アレ」扱いでも
まったく構わないのですが、
やっぱり私も最初のハードルが
高いタイプなのかもしれないなあと
新倉さんの話を聞きならが思いました。

でも、安心してください。
私「アレ」なんで(笑)


ちなみに、私が最近驚いたのは、
私がこだわりの日用品を使っていそう
という風に思われていた
お客様がいらっしゃったことです。

確かにこだわりはありますが
お客様が想像してくださっていた
おしゃれな感じのものではありません。

私のこだわりは、
日用品はできるだけ
徒歩圏内で買えるものにすることです。
ネットで買うとか
わざわざ遠方まで買いに行くとか
できないんです、
だってズボラなんだもーん。(あ、開き直った!)

そんなわけで、
本当は徒歩圏内どころか
自宅の最寄りにある薬局で
なんとか済ませようと考えている
私はそんな人間です。

さて、今日は楽しい楽しい現場作業!
お久しぶりのお客様と一緒に
暮らしの体質改善に
がっちり取り組んできます。


トラコミュ もっと心地いい暮らしがしたい!
↑暮らしを見直すヒントが盛りだくさん!



ブログランキングに参加しています。

クリックして応援して頂けるとうれしいです。

・・・・・・・・・・・・・・

【現在募集中のセミナー】
ライフオーガナイザー2級認定講座:2016年8月11日(木・祝)
メンタルオーガナイズエッセンスセミナー:2016年6月22日(水)

【メニュー】
新規のお客様のご訪問は、最短で9月となります。
ご了承くださいませ。

片づけサポート(空間のオーガナイズ)
メンタルオーガナイズ個人セッション


お問合せはこちらから



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)