気づけば8月も今日でおしまいですね。

今日でお子さんの夏休みが終了というご家庭も多いですよね?

 

わが家の息子はもう高校生なので、親の手が必要となる機会はほぼないのですが、仕事にプライベートの楽しみにとバタバタと過ごしていました。

ブログ用にと撮影した画像ばかりがたまる日々。下書きに溜め込んでいる記事を、少しずつ精査しつつアップしなければ。

 

ということで、ちょっと気軽に観葉植物がまた増えた話をば。

 

以前「ロスレスブーケ」というお花の通販をご紹介しました。

 

 

引き続き気が向いたときに買ってみては、初めての花がきてテンションが上がったり、好みじゃない花がきてがっかりしたり、好みじゃないと思っていた花が意外にかわいいかも???と気づいたりしています。

 

そんな中、6月初旬に注文した「ロスレスブーケ」にドラセナっぽい赤い葉ものが入っていたんです。

どんどん花が萎れていく中、ずっと元気。

 

 

7月になっても元気で(上の写真)なんてありがたい!と思っていたら、そのうち根が出はじめました。

 

 

根が出てきたら、土に植えたくなるのが人情です。←そう?

 

先日サンゴミズキも同じ流れで鉢植えにしたばかりなので、このパターンでどんどん増えるのもどうなんだろうと思いつつ、頑張っているんだなと思うと、どうしても……ね。

 

ということで、まずは花瓶の水に「ネメデール」を投入して下準備。

翌日「セリア」で「スリット鉢」を買ってきまして、愛用している「バイオゴールドの土 ストレスゼロ」に植えてみました。

 

 

スリット鉢といえば緑色が定番ですが、さすがセリア。

グレージュでおしゃれですね。

 

 

葉から水が蒸散しすぎないように、葉は半分に切りました。

そして、2〜3日に一度、ネメデール100倍液で水やり。

 

スリット鉢に植えたのが7月7日。

7月25日にはこんな感じ↓↓で、ちょろちょろと葉が。

 

 

さらに1カ月後のが8月24日には、さらに葉が増えました。

どうやら無事根付いた様子。

 

 

なのですが、気になるのが葉の色。

新しく出てきた葉はだいぶ緑みが強いんですよね。

日当たりは悪くない場所に置いているので、根が充実したら変わってくるのだろうかと引き続き観察中です。

 

ところで、この葉っぱ。

ずっとドラセナだと思っていたのですが、土に植えるにあたっていろいろ調べていたところ、どうやらドラセナではないらしいんですよ。

 

切り枝(葉?)の商品名は赤ドラセネらしいのですが、そもそもドラセナとは別の植物で、鉢物になるとコルジリネ(コルディリネ?)になるのだとか。

なんだか難しいですねー。

 

なんにせよ、このままうまく育ってくれるといいなと思います。

 

募集中です

1日完結!
ライフオーガナイザー2級認定講座@北千住
東京芸術センター(足立区)
・9月13日(水)9:30〜16:30
・9月24日(日)9:30〜16:30

 

ランキングに参加しています。

ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ

 

ホームページお問い合わせ片づけサポート思考の整理