5月21日は、日本ライフオーガナイザー協会が毎年開催しているチャリティイベントでした。

 

 

私は今年もスタッフ参加@カメラ担当。

視覚に全振りしていたので、イベントの内容は聞いてはいたものの、少々もやに包まれているところも(汗)

 

そんなわけで詳しい内容は、主催の日本ライフオーガナイザー協会の公式ブログと

 

 

登壇した北海道のライフオーガナイザー戸井由貴子さんのブログに

 

 

 

丸投げしたいと思います。←おい

 

片づけのプロのイベントというと「いかに収めるか」について、さまざまな切り口で学べるイメージだと思います。

今回も、収納についてのプログラムがありました。

 

 

けれど、私の耳にそれ以上に残ったのは、生き方の話だったように思います。

 

 

汚部屋から脱出するためにした「思考と行動の見直し」だったり、地球や環境を考えたときに「どう行動するか」だったり。

 

「いかに生きるか」「どんなふうに生きていきたいか」

 

そんなことを絶えず問いかけられているように感じた時間でした。

 

 

たとえば服部ひとみさんが紹介してくれた「折れないハンガー」(下の写真右)。

折れないだけでなく、紫外線で劣化しにくいので、長く使えるそう。

つまり、買い物も減るし、ゴミも減るから、お財布にも環境にもやさしい。

 

何を基準にものを選ぶかで、暮らしは大きく変わりますよね。

 

 

一方で片づけに取り組んだからこそ、変化することもたくさんあります。

自分の持っているものに向き合うことは、これまでの自分の生き方と向き合うことなので。

 

6月2日(金)開催の仙台会場では「片づけで変わった人・もの・暮らし」と題し、3人のライフオーガナイザーがそれぞれの経験をもとに、片づけをしたことで起きた変化について、リレー形式でお話します。


さらに「あなたのことかも?“ひろこさん”をみんなでレスキュー!」というワークショップで、参加者の皆さまと一緒に悩んでいる”ひろこさん”のお悩みを解決する方法を一緒に考えていくそう。

 

ものすごく持ち帰れるものが多そうなワークショップで、実はわたし興味津々です!

 

 

6月2日(金)10:00〜12:00(12:30まで展示を見れるそうです!)

会場は仙台駅から徒歩4分の「エルソーラ・仙台」。

 

ぜひお気軽にご来場いただけたらと思います!

 

お申込みはこちらから↓↓

 

 

サムネイル
 

わたしも参加したい気持ちがフツフツと……。

自宅(東京)から2時間ちょいで着くらしいんですよね。仙台。

募集中です!

ライフオーガナイザー2級認定講座@北千住
東京芸術センター(足立区)
2023年6月21日(水)9:30〜16:30

 

 

ランキングに参加しています。

ポチッとしていただけると嬉しいです。

にほんブログ村 インテリアブログ ナチュラルモダンインテリアへ  にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプリストへ

 

ホームページお問い合わせ片づけサポート思考の整理