SCFHで常時リプレイ配信 | 海に帰して

SCFHで常時リプレイ配信

こんばんは。イン☆テクノ☆スマウス です。


突然ですが、

ニコ生コミュニティー

インターネットテクノDJ 1st floor
http://com.nicovideo.jp/community/co14693


で、10/10 17:00 ~ 10/11 20:30 に行われたイベント

ITDJ presents テクノフェスタ13!!!!!
有料延長(予約枠)を駆使した、27時間以上の連続配信!

100円の予約枠すら数回しか取ったことしかない私には、
500円の枠を一気に予約なんて、考えただけでもビビッてしまいますが、
内容はもっと凄いです。

で、そのタイムシフトを早く見ないと7日後には見れなくなってしまう
ので、見続けてます。
ホントは生で見たかったのですが、さすがに27時間連続は無理でしたw

そんな訳で、恐怖新聞ゲームの続き、配信しないでごめんなさい。
許して下さい!!

タイムリーな話なので、ブログ向きでは無い話題から申し訳ありませんが
ニコニコプレミアム垢をお持ちで音楽好きな方は、上記コミュニティーの
「生放送履歴」から、イベントのリプレイ体験をお奨めいたします。


------------------------------------------------

ゆっくり後で見たい!って方は、

ニコニコ生放送録画支援ツールnamaroku & kakoroku
http://com.nicovideo.jp/community/co310049

こちらのコミュニティーの方が配布されている
[ニコニコ生放送タイムシフト録画支援ツール]
・kakorokuRecorder Ver.1.1.7 (2010/10/04) 
(※コミュニティーに参加して、コミュニティー内でGETして下さい)

を使用すると、要プレミアム垢ですが録画も出来ます。
2chも凄いですが、ニコニコも凄いです。

-------------------------------------------------


そんな訳で只今、リプレイタイム体験中でニヤニヤが止まらない状態の
ワタクシですが、リプレイといえば!って、ネタがあったので
記事にさせて頂きます。


生放送といえば、「いつ何が起こるか分からない!」という
リアルタイム性が肝ですが、ちょっと画面から目を離したりして
見逃してしまう事ってありますよね?

え?

「元々ナガラ見で、画面なんて見てないよ!」

そーですか。


・・・・・・・・・・・・ですよね。

ここで私の方が、この意見に折れてしまうと記事にならなくなってしまうので、
どうか付き合って下さいませ(涙

私の持っているパチスロ実機に、山佐のプレイボーイ(5号機)があるのですが、
この台の「売り」は、一瞬の違和感。

ジャグラーで有名な完全告知機っぽいですが、この台には「あっ!」と思わせる
告知前の期待度100%の予告機能が搭載されています。

この予告が、例えば「レバーONした時だけ」とか、
「第一停止ボタンを押した時だけ」等、一瞬しか出てくれません。

しかも、ランプ一個だけ点滅したり、ちょっと暗くなったり等、普通だったら
見逃して当然くらいな予告なのですが、これに気が付いて第三ネジル感覚が
たまらなくたまりません!!

違和感予告をテロップで予言?した動画がありますので、ご興味ある方は
↓↓↓の動画をご確認くださいまし。
(ニコニコ動画の方が沢山ありますが、とりあえずようつべ版です)

山佐 パチスロ プレイボーイ(2A) 演出集
http://www.youtube.com/watch?v=gPCN85XUcds


こういう台ですので、生放送でやっていると見てくれている方にも
ナガラ見が難しい台なのですが、それをなんとかできないものか!?と
頑張った結果がコレだよ!的な物がありますので、紹介させて頂きます。



とりあえずタイムシフトの画面です。


海に帰して


いきなりですが、3画面です。

VJソフトを使用して、生中に画面弄りまくっていて怒られそうな時期が
ありましたが、それの進化系?だと思って、もう少しお付き合い下さい。

画面の解説をさせて頂きます。

まず右側の大きい部分は、通常のニコ生画面だと思ってください。
こんな風に画面と音をリアルタイムで配信するというのがニコ生なのですが、
右側の画面に実は違和感出てます。

白くて大きいウサギランプが、少し暗くなっているのが分かりますでしょうか?
左の2画面と比べると明るさの違いがモロ分かりですが、
個人的にが、プレボで大事なのは暗くなった瞬間だと思っています。

で、左の2画面は右の画面とリールの状態も違ってますよね?
何が起こっているかといいますと、左上の画面は右の4秒位前の画面です。
左下は更にその4秒位前なので、合計8秒間見逃しても
暗くなった瞬間がリプレイで見返せる!
という趣旨の画面構成です。



全リールを止めてボタン離して、払い出しの最中です

海に帰して


右の画面はブドウが揃って、ウサギランプの色が元に戻ってますが
左の2画面は、まだリールが回っていますよね?
ストップボタンの右側の数字は、データカウンターなのですが
数字が一緒で分かりにくいですね・・・。
目押し遅くてスンマソン。


んで、もう少し先に進んだ画面です


海に帰して


右の画面は完全にQPN!後です。本当にありがとうございました。
左上は、QPNの真っ最中です。
左下は全リール止めて、ねじっている最中です。

静止画なので、とても分かりにくいとは思いますが、10/16前後までは
http://live.nicovideo.jp/watch/lv29075336   ※要ニコニコプレミアム垢
↑のリンクでタイムシフトが見られますので、興味深々な方は見てやって下さい。


では、本題いきます。

どうやってこんな画面にしているかといいますと、配信側とニコ生で
その配信を実際に見た場合に発生する「タイムラグ」を使っています。

タイムラグはニコ生サーバーや、配信側の環境によって時間差がありますが、
私の場合は大体4~6秒の場合がおおいです。
上の方で「4秒」となっているのは、この為です。


SCFHを使うと簡単にできますので、そのSCFHの設定画面を紹介させて頂きます。


まずは左上の画面を出す方法

海に帰して


SCFHで配信中の画面を指定します。
タイムシフト画面を使って擬似的に再現しているので、実際の配信画面とは
少し違いますが、こんな感じで「リアルタイム」の画面を範囲指定して
レイアウトで、その画面を左上に表示させます。

これで4秒(配信ラグ分)遅れの画面が左上に表示されます。


ここまでくれば、左下の画面も簡単ですねっ!

海に帰して


今度はSCFHで左上を範囲指定してやります。
レイアウトは左下に配置します。

なんということでしょう!!!


長々と書きましたが、これだけです。

ちなみに、上の画面では配信画面の音量がミュートになっていませんので、
実際に配信される際には、もちろんミュートにして下さい。
音がループしてしまいます。

ただこれも、いたずらして遊べます。

まずQPNの予感を察知したら、タイムラグ分無言になります。

無言期間を無事に過ごせたら、ミュート解除してQPN!!!!させて下さい。
するとどうでしょう!
左の画面に合わせて、QPN!音が何回も鳴ってくれますー!!

3画面の場合は、2回ループさせたらミュートON!です。
そうしないと、永遠にループしてカコワルイ!!になってしまいます。


以上っ!


え?
録画でやれですって???

録画だったらシークバーが付いてるので、いらない罠。

世の中、罠だらけ!

って、お話しでした。




--------------------------------------

ニコ動/ニコ生 関連記事

1. ニコ生デビュー(はじめてのWEBカメラとマイク)
2. マイク進化とFMLEデビュー(ヘッドセット買い替え)  
3. またもやマイク進化(マイクアンプ導入)
4. カメラ2台で動画でリアルタイム似非HDR/使用ソフト設定(画質向上)
5. タイムラグの有効活用(SCFH) ←今ここです。
6. Logicool webcam C910でホワイトバランス調整
7. カメラ3台同時で目指せ!似非リアルタイムHDRニコ生!
8. ビデオカメラをHDMI接続してニコ生配信

9. ニコ生で"
XSplit Broadcaster "使ってみた

--------------------------------------





↑ このページTOPに戻る ↑