ニコニコ生放送に使ったモノ紹介 | 海に帰して

ニコニコ生放送に使ったモノ紹介

こんばんは。いんすますDEATH。

GW最終日、皆々様方いかがお過ごしでしょうか?

私は

昨日、ニコ生+ニコニコプレミアデビュー したのですが、どうにも納得できない事がありまして
今日は、それを改善すべく過ごしました。

おかげさまで、解決(自称)の道を見つけられて、6枠連続で配信することができました。
見に来てくださった方々、どうもありがとうございました。

1.5日位かかった、ニコ生デビューへの道。
せっかくなので、その機材(器具?)を紹介させて頂きます。

とりあえず、カメラ。

ロジクール WEBCAM PRO9000(リンク無し)
海に帰して

ニコ動では定番のWEBカメラです。
1000円位の普通のカメラ用三脚に、テープで貼り付けています。

実はこれの前に、2台位買ってみました。

最初は、ロジクールの丸っこいの(形名不明) 5/8追記→Qcam S 7500 QCAM-130XHでした。
次は、マイクロソフトのLIFECAM CINEMA H5D-00006

ロジクールの丸っこいのは、何も知らずに売ってた中で真ん中位の価格帯だったので
庶民的思考で「ほどほどでしょ?」と思い買ってみました。

結果は×
パチンコ・パチスロ台の様な、光を発してるものには絞り(露出)性能が全く足りませんでした。
白飛び無くすと、LEDが点滅して写ってしまって使い物になりませんでした。


マイクロソフトのは、このメーカーの初めてのHD対応品だったのと、
ロジクールの9000系の「音割れ」を懸念して、しかも同価格帯の後・発売品なので
さぞかし、絞りとか感度もいいだろうと発売されてすぐに買いました。

結果は×
マイク性能は問題ありませんでしたが、上の物と同様に絞り性能が足りませんでした。
それどころか、露出を絞ると画面全体に横シマ状のフリッカーノイズのような物が出てしまって
使い物になりませんでした。これはキツイ・・・・。

普通に室内を撮るレベルなら問題ないので、
今は防犯カメラとして第二の人生を送ってもらっています。


「絞り」と表現していますが、実際にはシャッタースピードを変化させているようです。
静止画用や、動画用のカメラの「絞り」とは違うと思いんすます。

結局、安定のPRO9000で落ち着きました。

~ 2010.12.13. 追記 ~
Logicool HD Pro Webcam C910 も最近買いましたが、
付属ソフトを普通にインストールしてしまうと、ホワイトバランスが調整できなかったりして
あまりお勧めできません。個体差なのか、ピントも私のはPro9000より悪いです。
ぱっと見の色味はいい感じなのですが、悩ましいところです。
~ 追記終わり ~


動画配信用の録画カメラにはDVカメラ(テープを使う物)を使って録画しています。
海に帰して

10年以上前のものですww 5/8追記→ panasonic NV-C5というカメラです。
テープ部分が壊れているのを姉から貰ったので、出費ZERO!
アナログTV用の録画ボードがPCに付いているので、これで十分です。
絞りとシャッタースピードが別に弄れるので重宝していますが、
画像受像部(CCDとかCMOS)の性能は、9000PROに負けてると思います。

で、

この辺までは順調だったのですが、問題はマイクとPC内蔵のステレオミキサーにありました。

「ニコ生でも台の音はLine-INで、直接取りたいな~」という目標があったのです。

ちなみに、パチスロ台の音をLine-INで取る為に、ハイローコンバーターと言うものを使ってます。

ハイローコンバーター
海に帰して

何年か前に買った物なので、正確な事は忘れてしまいましたが、
カー用品店(車用品店)で、2~3000円位だったような気がします。

お話しを戻します。

最初に買ったマイク付きヘッドホン(ヘッドセット)は、カメラの時の過ちを繰り返したくなかったので
売り場で一番高かったロジクールのものを選択。

もう予想が付く方もいらっしゃるかもしれませんが、USB接続だったんですね。
USBを繋ぐと、ステレオミキサー使えないんですね。
「過ち」は値段で選ぶ事ではなくて、買う前に調べろって事だったんですね・・・


あ、
レビューとしては、マイク性能は不明(多分その辺で売ってるものの中では普通?)
ヘッドホン性能は、音楽聴くのには厳しいと思いました。


で、次に買ったのは、エレコムのアナログ接続の2~3000円位で売ってたもの。

「やった~!ミキサー使えるぜ!!」

で、躓きました。
ステレオミキサーをONにすると、マイクの音がまったく聞こえないレベルになってしまうんです。
レビュー記事を検索してみると、「ゴミ」・・・・・・・・・・・・・・・
買換え決定!& カメラのマイクで配信強行!(初日の配信は、カメラのマイクでした)
「過ち」が全く生かされてませんね。

「二度あることは三度ある!」

昔の人は偉いです。



で、今日。
色々検索しました。

VIPで初心者がゲーム実況するには@ Wiki
http://www18.atwiki.jp/live2ch/pages/183.html


流石、2chネラー様々です。
タイトルに「VIP」の文字がありますが、これは凄い内容でした。

記事内で紹介されている、
SENNHEISER ヘッドバンド型両耳式ヘッドセット PC 131(Amazonリンク)
が欲しくなりましたが、こんなものは売ってませんでした。
何処へ行ってもエレコム、ロジ・・・・・・・。
でも、生は今日したい!!!

で、マイク単独で買ってきました。海に帰して
エレコム MS-HC01

遠くの声でも拾いそうな絵です。絵ですよね?
マイクの入力感度も-38dBと、売り場最強でしたし!!!!

結果×
マイクブーストON前提の設計のようで、ステレオミキサーとの併用は無理でした。
(私のPCは、ミキサー使うとマイクブーストが使えません)

マイクを口元10センチ位に近づけるとマイクブースト無しでも声は入りますが・・・ねぇ?
お前はヘッドセットのマイクかっ!!って一人突っ込みシマシタ。

しかも時折「バリバリバリ」と猛烈な雑音。プラグ部分の初期不良・・・・・・・・・・・。
死にたくなりますね。

でも、生は今日したかったんです!

そこで閃きました!



作戦名「ニコイチ」


「ニコイチ作戦」と言わずに、「作戦名 ニコイチ」というと、
TAXIって映画の「ニンジャー!!」みたいで、ちょっとかっこいいです。

・・・


・・・




・・・




・・・


作戦ニコイチ 分解の章
海に帰して


作戦ニコイチ 任務完了
海に帰して

後から買ったマイクのマイク部分を、どうしようもない方のヘッドセットのマイクに移植しました。

マイク部分の厚みが違うので、はみ出してしまってますが、
直径が同じだったので割と綺麗に収まりました。

はじめからこうやって売っとけや!!!糞エレあqwせdrftgyふじこlp

ふぅ

これでやっと、ステレオミキサーONの状態で配信が出来ました。

出来ましたとは言って見たものの、実際はどうなかは分かりませんので、
この環境で、しばらくは「パチスロ恐怖新聞・布教活動」を続けてみようと思います。

もしも、見かけた方は宜しくお願い致します。


低価格帯のPC用品の品質は異常!
という、お話しでした。


2010 6/4追記

結局我慢できずに、マイク(ヘッドセット)買い換えました。
記事↓
http://ameblo.jp/simobe-works/entry-10554209837.html



--------------------------------------

ニコ動/ニコ生 関連記事

1. ニコ生デビュー(はじめてのWEBカメラとマイク)  ←今ここです。
2. マイク進化とFMLEデビュー(ヘッドセット買い替え)  
3. またもやマイク進化(マイクアンプ導入)
4. カメラ2台で動画でリアルタイム似非HDR/使用ソフト設定(画質向上)
5. タイムラグの有効活用(SCFH)
6. Logicool webcam C910でホワイトバランス調整
7. カメラ3台同時で目指せ!似非リアルタイムHDRニコ生!
8. ビデオカメラをHDMI接続してニコ生配信
 
9. ニコ生で" XSplit Broadcaster "使ってみた

--------------------------------------





↑ このページTOPに戻る ↑