高知 アンパンマンミュージアム その2 | むーきんぐといっしょ

むーきんぐといっしょ

11歳のむーきんぐとの日々の生活の様子を紹介しています。
お金はないけど、こころ豊かな楽しい暮らしを目指していますが……

アンパンマン列車アンパンマンバスで行く高知 アンパンマンミュージアムへの旅の最終回です。

アンパンマンミュージアム その1 ⇒ コチラ

帰りのバスの時間もあり、そろそろアンパンマンミュージアムを出てすぐ近くにあるミュージアムショップに行くことにしました。

$むーきんぐといっしょ-アンパンマンミュージアム 周辺図

$むーきんぐといっしょ-アンパンマンミュジアム 周辺図

ミュージアムショップはアンパンマンミュージアムから歩いて5分くらいのところにあります。

アンパンマンミュージアムの外の路面には、アンパンマンキャラクターのタイルもあって、
かわいいです。
$むーきんぐといっしょ-アンパンマンミュージアム

駐車禁止の標識もアンパンマン♪

途中に自然公園への歩道の入り口がありました!
時間があったら、自然公園の散策もとっても気持ちいいし、楽しいと思います。

$むーきんぐといっしょ-自然歩道入り口

$むーきんぐといっしょ-アンパンマンミュージアムショップ 周辺
何かの建物の壁面に大きくアンパンマンが描かれています。でかい!

ほどなくミュージアムショップに到着!
中にはアンパンマングッズが満載です。

色々迷ったのですが、ここでしか買えない物にしようと思いました。

アンパンマンミュージアムのオリジナルハンカチ。
むーきんぐは緑(ハンバーガーキッド)を選びました。
$むーきんぐといっしょ-アンパンマンミュージアム お土産
それから「アンパンマン 布和里」のハンドタオル。水色がとっても爽やかです。

アンパンマンミュージアムオリジナルのクリアファイル$むーきんぐといっしょ-アンパンマンミュージアム お土産

やなせたかしさんデザインのゴメンナハリ線グッズ

$むーきんぐといっしょ-アンパンマンミュージアム お土産

むーきんぐはこのメモ帳がとっても気に入っていて、
保育園の先生によくお手紙を書いて持って行っています。

$むーきんぐといっしょ-ミュージアムショップ 周辺

お買い物が終わって外でちょっと休憩。
ミュージアムショップの前にもキャラクターたちの石像がいっぱいです。

そろそろ帰路に付くことにしました。
バス停に向かう間、タンポポの綿毛を発見。
$むーきんぐといっしょ-タンポポの綿毛を飛ばすむーきんぐ

$むーきんぐといっしょ

楽しかったアンパンマンミュージアム・ピースフルセレネ・香北の自然公園!
ばいばい!

$むーきんぐといっしょ-アンパンマンバス バス停
ちょっと歩いたところにあるバス待合所からアンパンマンバス(黄色)に乗って、
土佐山田駅に戻りました。

$むーきんぐといっしょ-アンパンマンバス 黄色

ちょっとバスの時間選択を誤り、かなり早めに駅についてしまったので、駅周辺で時間つぶしでできるところを探したのですが、スーパーもなんにもなく、駅に戻りました。

途中で、つわぶきの葉を食べるミノムシを見つけました。
全部で10匹くらいいたのですが、他人の家の軒先だったので、長いするわけにも行きません。
むーきんぐに「みのむし」という名前を教えただけでした。
$むーきんぐといっしょ-蓑虫

駅の待合室で時間をつぶす間、むーきんぐはやはり電車を待っていた地元のおばちゃんとおしゃべりを楽しみました。
高知弁になじみのないむーきんぐは、「へんなしゃべりかた!(笑)」などと失礼なことを言っていました。
おばちゃんたちと方言の話になったのですが、その中の1人のおばちゃんが、「方言でも一番わからないのは、鹿児島弁だ!」と言われて、鹿児島出身の私は、「え~っ?そうかな。そうでもないと思うけど。」と心の中で思ったのでした。

待合室でいっしょになったおばちゃんたちが乗ったローカル線。
私たちの乗る特急南風アンパンマンの出発を待って出発するようでした。
$むーきんぐといっしょ-土佐池田駅

駅のホームには色とりどりのアンパンマンの旗がひらめいていました。

$むーきんぐといっしょ-南風アンパンマン 岡山行き

南風アンパンマン オレンジ 車体にはアンパンマンのキャラクターたちであふれています。

むーきんぐは喜んで乗り込んでいきました。

私たちの電車が先に発車し、むーきんぐはしばらく向こうの電車のおばちゃんたちに手を振っていましたが、その後は疲れたのか席に転がって天井を眺めていました。
$むーきんぐといっしょ-南風アンパンマン 天井

$むーきんぐといっしょ-南風アンパンマン 岡山行き

$むーきんぐといっしょ-眠ってしまったむーきんぐ
そのうち熟睡。

私も土讃線の車窓の景色を眺めながら、時々うとうとしていました。
この季節は、山の新緑がとっても美しいです。生命の息吹を感じます。

それから、急な山の斜面に貼りつくように立っている家々や渓谷美を見て、
そういえば、四国山地は急峻な山が多かったんだっけなぁと学校の社会で習ったことが思い出されたのでした。

1つ手前の駅になってようやくむーきんぐを起こし、無事岡山到着。
$むーきんぐといっしょ-南風アンパンマン 岡山到着
南風アンパンマン号と最後の記念撮影をしました。

岡山の駅でスタンプ帳に確認印を押してもらい、(これがないとプレゼント応募ができないのでお忘れなく!)
おみやげ物屋さんで、きび団子を買って新幹線乗り場へ移動。

われらが乗るさくら号を待つ間、またもやレールスターと遭遇!
$むーきんぐといっしょ-レールスター

$むーきんぐといっしょ-山陽新幹線 さくら号

今回の旅行最後の新幹線、さくらに乗って福岡に帰ります。

新幹線の中できび団子を食べながら、桃太郎の話をしたり色々おしゃべりして過ごしました。$むーきんぐといっしょ-岡山名物 きびだんご

博多駅からバスにのって21時ごろ自宅に帰り着きました。
今回の旅は、むーきんぐにとってもわたしにとってもとても心に残るたびになりました。
アンパンマン列車、アンパンマンミュージアム、ピースフルセレネ、香北自然公園は、それぞれ魅力がいっぱいで、本当によかったです。

アンパンマン列車と各駅のスタンプ(途中で気づいたので、全部集め切れませんでした。)

$むーきんぐといっしょ

列車内の検札では、青い小さなアンパンマンのスタンプが押されます。

車掌さんたちはアンパンマンのスタンプで検札することを「アンパンチ」と言っているそうですよ。
(アンパンマン列車の車掌さんからうかがいました。)

下車する駅でお願いすると、赤い乗車券に記念スタンプを押してもらえます。
$むーきんぐといっしょ

最後の博多駅では、アンパンマンのスタンプが押された切符を持っていたせいか、
博多駅のポケモンスタンプを押してくれましたよ!

$むーきんぐといっしょ-JR博多駅 ポケモンスタンプ

アンパンマン大図鑑―公式キャラクターブック

アンパンマンミュージアム その1 ⇒ コチラ

☆アンパンマン列車とアンパンマンバスでアンパンマンミュージアムに行く旅 ⇒ 第1回

【むーきんぐといっしょ】
アンパンマン列車&アンパンマンバス・アンパンマンミュージアム・ピースフルセレネへの旅リンク集

その1 「アンパンマン列車とアンパンマンバスでアンパンマンミュージアム(高知県香美市)へ行った! 20120522」⇒ コチラ
その2 「マリンライナー 瀬戸大橋を渡って高松へ(アンマンマン列車で行くアンパンマンミュージアムへの旅 ) 」
コチラ
その3 「うずしおアンパンマンゆうゆうアンパンマンカーに乗った♪ アンパンマンミュージアムへの旅 その3 20120525」⇒ コチラ
その4 「ゆうゆうアンパンマンカーとアンパンマン列車で アンパンマンバスの待つ土佐山田駅に到着♪ 20120528」⇒ コチラ
その5 「アンパンマンバスに乗ってアンパンマンミュージアムとピースフルセレネに到着 20120529」⇒ コチラ
その6 「アンパンマンミュージアム 公園と ピースフルセレネ 20120531」⇒ コチラ
その7 「ピースフルセレネ&アンパンマンミュージアムの周辺を散策 20120601」⇒コチラ
その8 「高知 アンパンマンミュージアム(やなせたかし記念館) その1 20120601」 ⇒target="_blank">コチラ
その9 「高知 アンパンマンミュージアム その2 20120603」