うずしおアンパンマンのゆうゆうアンパンマンカーに乗った♪ アンパンマンミュージアムへの旅 その3 | むーきんぐといっしょ

むーきんぐといっしょ

11歳のむーきんぐとの日々の生活の様子を紹介しています。
お金はないけど、こころ豊かな楽しい暮らしを目指していますが……









前回のマリンライナーの旅の様子 ⇒ コチラ


$むーきんぐといっしょ-うずしおアンパンマン



今回むーきんぐが一番楽しみにしていた「うずしおアンパンマン号」がやってきました。
高松から徳島まで行って、いったん下車し、今度は別のうずしおアンパンマンに乗って徳島から阿波池田へ向かいます。

$むーきんぐといっしょ-うずしおアンパンマン号
正面のエンブレムはもっと大きい方がいいな。


ゆうゆうアンパンマンカー」はうずしおアンパンマン号に連結されています。
$むーきんぐといっしょ-ゆうゆうアンパンマンカー
ゆうゆうアンパンマンカーは1両だけなので、ちょっと物足らない感じがします。
しかし、ローカル線なので、休日、連休以外はそう乗る人も多くないでしょうから、
丸々全車両がアンパンマン仕様というわけには行かないのでしょうね。
$むーきんぐといっしょ-ゆうゆうアンパンマンカー


ワクワク気分のむーきんぐは早く乗りたくて仕方がありません。
写真撮影を続ける私に「はやくっ(怒)!はぁやぁくっ(怒)!」とせかします。
$むーきんぐといっしょ-ゆうゆうアンパンマンカー
$むーきんぐといっしょ-ゆうゆうアンパンマンカー


$むーきんぐといっしょ-ゆうゆうアンパンマンカー入り口

車両の半分くらはいプレイルーム、半分が座席なので、席数は少ないです。
$むーきんぐといっしょ-ゆうゆうアンパンマンカー 席

ゆうゆうアンパンマンカーの座席シートの色は緑です。
$むーきんぐといっしょ-ゆうゆうアンパンマンカー われわれの席



$むーきんぐといっしょ
ベビーカー置き場もあります。
$むーきんぐといっしょ-ゆうゆうアンパンマンカー ベビールーム
授乳室もあるようです。

さてむーきんぐが一番楽しみにしていたプレイルーム♪
列車に乗り込むと、席に座ることなく、「いっていい?」と言って姿を消してしまいました。

$むーきんぐといっしょ-ゆうゆうアンパンマンカー プレイルーム

プレイルームには、エプロンをつけたお姉さんが一人、常駐して子どもの様子をみています。
$むーきんぐといっしょ-ゆうゆうアンパンマンカー プレイルーム
ゆうゆうアンパンマンカーのプレイルームは、2~3才くらいの小さな子向けです。
むーきんぐはまだまだアンパンマンが大好きなので、楽しく遊べたんですが……
(ちょっとこの楽しく遊べたというのが問題でした。)

$むーきんぐといっしょ-ゆうゆうアンパンマンカー プレイルーム
$むーきんぐといっしょ-ゆうゆうアンパンマンカー プレイルーム
$むーきんぐといっしょ-ゆうゆうアンパンマンカー プレイルーム


$むーきんぐといっしょ-ゆうゆうアンパンマンカー サンシェード
天井には高松から終点の阿波池田までの駅名が、アンパンマンの仲間たちの絵といっしょにひらがなで書かれていて、ひらがなを覚えたてのむーきんぐにはちょうどよかったのです。(徳島→阿波池田間では席に座って天井を眺め、一生懸命読んでいました。)
$むーきんぐといっしょ-ゆうゆうアンパンマンカー プレイルーム

サンシェードにも1枚1枚異なるアンパンマンの仲間たちが描かれていて、楽しい気持ちになます。
私たちの席のサンシェードはかわいいアカチャンマンでした。$むーきんぐといっしょ-ゆうゆうアンパンマンカー サンシェード





むーきんぐがプレイルームに消えてから、私は一人で、車窓の景色を眺めたり、うとうとしたりしていました。

$むーきんぐといっしょ-ゆうゆうアンパンマンカー 車窓からの眺め
まだ4月末なのに、もう田植えが終わっていました!
温暖な気候のせいか、早い!




こちらは車窓から時々見られた光景です。$むーきんぐといっしょ-ゆうゆうアンパンマンカー 車窓からの眺め
畑のようなところに水が貯めてあり、畝ぽいところにビニールがかけてあります。何の栽培でしょうか?レンコン?


$むーきんぐといっしょ-沈下橋
!手前の橋にご注目ください!
なんと沈下橋です。
うれし~っ!久しぶりに見ました。
まさか今回の旅で見れるとは思いませんでした。


欄干がないのは、川の増水時に流木などでせき止められたり、橋が壊れたりしないためです。
四国の急峻な地形と川の流域面積が狭いことから、雨などで、一気に流水量が増えるためにこのような橋が造られるようになったんでしたよね、確か。


またうとうとし始めた時、プレイルーム常駐のお姉さんが、
「プレイルームでは、親御さんがお子さんの様子を見てあげてください」と言って私を呼びにきました。

むーきんぐが何をやらかしたのかと思っていってみると……
よそのお父さんと一生懸命遊んでいる最中でした。

親切にもむーきんぐの相手をしてくださっていたお父様、お母様、ぼっちゃん、本当にご迷惑をおかけしてすいません!
しかしながら、お相手していただいて、むーきんぐは本当に楽しかったようです。心から感謝!
寝ている間にこんなことになっていようとは……
申し訳なくてすぐにむーきんぐを抱きかかえて自分たちの席まで戻りました。
大反省です。


$むーきんぐといっしょ

ず~っと空席だった席に、ようやく主が戻ってまいりました。
戻った後も、「プレイルームまたいきたい!いっていい?」を繰り返しておりました。
$むーきんぐといっしょ



むーきんぐが席に戻って間もなく列車は徳島に到着。

$むーきんぐといっしょ-徳島駅

電車を降りてからもむーきんぐは名残惜しそうに見ていましたが、またこの列車に載って今度は阿波池田駅に向かいます。
$むーきんぐといっしょ
$むーきんぐといっしょ

$むーきんぐといっしょ-徳島駅ホームのうどん屋さん れもん

ちょうどお昼で、出発までに待ち時間もあったので、ホームの「れもん」といううどん屋さんでお昼ご飯を食べることにしました。
うどんが大好きなむーきんぐも大賛成!

私は祖谷そばを、むーきんぐはうどんを頼みました。
$むーきんぐといっしょ-祖谷そば

祖谷そばも美味しかった。
$むーきんぐといっしょ-うどん


むーきんぐが少しだけ残したうどんをもらったのですが、さすが本場讃岐うどんの近く、麺がつるつるしこしこして本当に美味しかった!

$むーきんぐといっしょ
スープも美味しかったらしく、ごくごく。


腹ごしらえが終えて、さぁまた同じ電車に乗り込んで、阿波池田駅を目指します。



アンマンマン・アンパンマンミュージアムについてのやなせたかしさんの思い 
アンパンマン作者:やなせさん「大人も面白く」⇒コチラ




アンパンマン大図鑑―公式キャラクターブック




前回 マリンライナー 岡山から高松の旅 ⇒ コチラ
次回 しおかぜアンパンマン号(ゆうゆうアンパンマンカー)と南風アンパンマン号 徳島から土佐山田の旅 ⇒ コチラ

☆アンパンマン列車とアンパンマンバスでアンパンマンミュージアムに行く旅 ⇒ 第1回


【むーきんぐといっしょ】
アンパンマン列車&アンパンマンバス・アンパンマンミュージアム・ピースフルセレネへの旅リンク集

その1 「アンパンマン列車とアンパンマンバスでアンパンマンミュージアム(高知県香美市)へ行った! 20120522」⇒ コチラ
その2 「マリンライナー 瀬戸大橋を渡って高松へ(アンマンマン列車で行くアンパンマンミュージアムへの旅 ) 」
コチラ
その3 「うずしおアンパンマンゆうゆうアンパンマンカーに乗った♪ アンパンマンミュージアムへの旅 その3 20120525」⇒ コチラ
その4 「ゆうゆうアンパンマンカーとアンパンマン列車で アンパンマンバスの待つ土佐山田駅に到着♪ 20120528」⇒ コチラ
その5 「アンパンマンバスに乗ってアンパンマンミュージアムとピースフルセレネに到着 20120529」⇒ コチラ
その6 「アンパンマンミュージアム 公園と ピースフルセレネ 20120531」⇒ コチラ
その7 「ピースフルセレネ&アンパンマンミュージアムの周辺を散策 20120601」⇒コチラ
その8 「高知 アンパンマンミュージアム(やなせたかし記念館) その1 20120601」 ⇒target="_blank">コチラ
その9 「高知 アンパンマンミュージアム その2 20120603」
コチラ