むーきんぐといっしょ

9歳のむーきんぐとの日々の生活の様子を紹介しています。
お金はないけど、こころ豊かな楽しい暮らしを目指していますが……



「むーきんぐといっしょ」へようこそ!!

当ブログへご訪問ありがとうございます!!
『むーきんぐといっしょ』は8才のむーきんぐとその母の日頃の生活の様子を紹介しているブログです。



$むーきんぐといっしょ-恵比寿さま
よいことがありますように♪



◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆


$むーきんぐといっしょ
かけっこして転んで泣いていたむーきんぐが、
おばあちゃんの一言で大笑い。

開聞岳 指宿 登山
開聞岳登山を終えて喜びの大ジャンプ♪


FUJIFILMMALL(フジフイルムモール)

素材写真 フォトライブラリー


更新情報


今後下記の記事書く予定ですなんですが……

○寝台特急北斗星で行く北海道 ついでにサンライズ出雲&寝台急行はまなす&東北新幹線
○唐招提寺 東山魁夷の山雲涛声に会いに行く旅
○寝台特急トワイライトエクスプレスで最初で最後の旅
○サンライズ瀬戸で東京ディズニーランドへ行く旅

◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆*◆



テーマ:

イオンのチラシに、

九州の地元高校生プロデュース 高校生お弁当というのが載っていて、そのうちの1個が

大口高校 世代を超える! 「おいしイーサ弁当」という弁当でした。

 

実家のある伊佐市にある高校の普通科2年生6名の皆さんで考案したお弁当との事。

 

今日は20日で5%オフの日でもあったので、イオンに行って、この 「おいしイーサ弁当」を買って、晩ご飯で食べました。

 

 

 

 

 

 

ひじきの煮物・ほうれん草入り卵焼・シュウマイ・炊込ご飯

白ご飯(さつまいもトッピング)・さつまいも天ぷら・チキンカツ・春巻

「美味しい青菜(何?美味しいけどなんの野菜か不明)」・肉じゃが♪

 

 

 

栄養のバランスもよく、とっても美味しいお弁当でした♪

大口高校のサイトによると、チキンカツは桜島鶏チキンカツ、炊き込みご飯は山菜ごはんのようです。

 

大口高校サイト ⇒ コチラ

 

画像は大口高校サイトより

 

むーきんぐも「おいしい!」と言って、一粒残らず食べていました。

ひじきと青菜は入れ物の割りに少なめで残念でしたが……イオンの工場で減らしたのかもしれませんね。

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

昨日は久しぶりにむーきんぐといっしょにプールに行きました。

夏のサンシャインプール以来です。

水着が入るか不安でしたが、息苦しかったものの何とか入って一安心。滝汗

 

 

むーきんぐがスイミングでレッスンを受けている様子を見ていて、直した方がいいなと思う点がいくつかあったので、重い腰をあげました。

 

クロールの息継ぎ、背泳ぎのキック、バタフライのタイミング等、一通り教えた後、飛び込みの練習をすることに。

 

むーきんぐの飛び込みは、足から落ちて、およそ23メートルはがっつり泳がなければならない状態で、日々、「21びょうがなかなか切れない。」笑い泣き と困り顔。

飛び込みは重要な改善ポイントの一つです。

 

・あごを引くこと。

・入水後すぐに手先を上にそらせること。

以上の2つに注意するように言って、練習を始めました。

 

頭からの入水に成功するようになってしばらくした時、むーきんぐが、

「頭をうった!血が出てない?」と言ってあがってきました。

プールの底に頭をぶつけたようでしたが、幸運にも出血、コブもありませんでした。

 

以前新聞で飛び込みの危険性についての記事を読んだことがあったので、改めてそれを実感させられました。

 

🍡 =======================================================🍡

 

◇「水泳 飛込み事故を防ぐには」

 

「船のかじ取りと同じ。手首で運命が決まるよ。」

東大教育学部付属中等教育学校(東京都中野区)水泳部顧問の井口成明教諭が中学1年の初心者4人に、プールに飛び込む姿勢を教えている。

手首を返す姿勢をプールサイドで確認し、スタート台から実践する。「8月初めて出る試合までこの基礎を繰り返したたきこむ」という。安全のためだ。

名古屋大大学院の内田良准教授によれば、1983~2013年度に学校管理下のプールの飛び込み時に後遺障害を追った事故は169件起きた。

そのほとんどがプールの底に頭を打っている。昨年も長野県の高校生が授業中に首を骨折、愛媛県の高校生が水泳部の活動で頭を打ったほか、岐阜県の中学生も授業中に頭を打った。

自己を防ぐため、水泳授業について、学習指導要領では中学は「水中スタート」と定められ、高校では飛び込みは段階的な指導が求められている。だが、中学教員が飛び込み禁止を知らず、高校教員が指導に習熟していないケースがある。

部活動はさらに難題に直面する。東京と高校体育連盟水泳専門部の常任委員も勤める井口教諭が「競技規則と学校の指導体制に乖離がある」と言う部分だ。

競技規則では背泳ぎ以外、飛び込みは絶対条件。だが、先述のように中高の授業で十分な経験は積めない。さらに、日本水泳連盟のプール公認規則では、スタート地点から6メートルまでが推進1・35メートル未満のプールはスタート台の設置を禁じており、プールgああ際学校は水泳部でも飛び込めない。

結果、飛び込み練習不足のまま試合に出てくる選手も珍しくない。昨年9月、井口教諭が都大会で行ったアンケートで、「頭部を打ったことがある」という、重大事故につながる経験をした選手は高校で11%、中学で9%もいた。

日本スポーツ振興センターは4月、全国の教員向けに、飛び込み指導のDVDを配布した。

だが、井口教諭は水泳部の選手を集めた講習会の必要性も指摘する。入水角度で頭は深さ1メートルに達するという。水の浮力を過信することだけは禁物である。

(朝日新聞 朝刊より)

 

🍡 =======================================================🍡 

 

 

練習の成果もあり、5メートル付近から浮き上がって泳ぎはじめることが出来るようになったようです。

大体20メートル泳げばよくなったので、恐らくタイムも縮まるのではないかと思います。

むーきんぐには偉そうなことを言っていましたが、自分も体形をなんとかしないと、今の水着が入らなくなると非常にまずい。滝汗

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

 

昨日はむーきんぐのそろばん検定の結果発表の日でした。

 

先生から渡された紙を見てみると、「260点」、「合格」、の文字が!

・かけ算:80点

・わり算:80点

・見取算:100点

むーきんぐにとっては1級、2度目の挑戦でしたが、無事合格しておりましたデレデレ

本人は試験直後自信たっぷりに、「満点かも。」と言っていましたが

……随分話が違うぞ笑い泣き ちょっと拍子抜けしました。

 

1級(満点)合格のために、かなり頑張っていたと思うのですが、それでも目標には届かなかったようです。試験会場での緊張のせいか……。または、親にそろばんの才能がないのも一因かもしれません。(なんかむーきんぐに申し訳ないな。)

 

とにかく合格おめでとうということで、そろばん教室の帰りにお寿司を食べに行きました。

「いくら」、「たまご」、「とろサーモン」、「ぶり」、「熟成マグロ」等々を嬉しそうに頼んで食べていましたデレデレ

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

2月27日(日)

 

サイクリングを兼ねて、パンを買いに行く途中、室見川に見慣れないものを発見!

 

 

自転車を降りて、行ってみることにしました。

 

室見川の「しろうお漁」が始まったようです。

  1合:1,800円

0.5号:1,000円

 

しろうおが獲れるのは知っていましたが、実際に漁の様子を目にするのは、初めてです。

 

 

 

 

 

簗にはたくさんの鳥がいて、おこぼれを狙っています。

 

むーきんぐはどんな魚が獲れるのか知りません。

家に帰ってから調べます。

 

 

ちょうどトラックがやってきたので、橋の上に移動して見ることにしました。

 

 

 

 

 

 

海側から来る魚を捕獲するようです。

 

 

トラックできた人が川に入りました。

これから漁をするようです。

 

 

 

 

 

 

 

簗の網の下にわなが仕掛けられているようです。

 

 

 

 

そのわなを取り出して、中のしろうおを別のかごに移していました。

 

 

 

中のしろうおを移すと、かごを簗にかけて、次のわなに移動していました。

 

うちに帰ってから調べたところ、しろうおは元々海に住んでおり、川の下流域に産卵しに遡上してくるのを捕まえるようです。

 

踊り食いするようですが……

食べたいとは思わないな。

 

しろうお漁を見物していたので、パン屋さんに行くのがすっかり遅くなってしまいました。

 

 

【むーきんぐといっしょ】室見川関連リンク集

☆室見川 河口で潮干狩り 2014 ⇒ コチラ

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

今朝、むーきんぐと話していたら、すぐ近くで、「チュン、チュン」という声が聞こえました。

むーきんぐがサッとカーテンを開けてベランダを見たところ、
むーきんぐ:「すずめがいた!手すりのところにいたよ。」ポーン
私:「うそっ!」ムキー

うちのベランダには猛毒を持つキングコブラと黄色の毒蛇がいるはずですが……

むーきんぐといっしょにベランダに出て調べたところ、キングコブラから30cmほど離れたところに、糞もしていました!ムキー


ヘビを設置して未だ1ヶ月も経たないのに!
やつらは、どっかから毎日見ていて、ヘビが動かないことに既に気づいたようです。

私:「ずーっと見てたんだね。動かないのに気づいたんだよ。ほんと、よく見てるよ。」真顔
むーきんぐ:「動くヘビがあればいいのにね!」

次の作戦を練らなければ……
いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。