2023 年末 | むーきんぐといっしょ

むーきんぐといっしょ

11歳のむーきんぐとの日々の生活の様子を紹介しています。
お金はないけど、こころ豊かな楽しい暮らしを目指していますが……

 

自分だけ帰省せずに自宅でゆっくり過ごすことにしたため、

年末~年始の献立を考えて、水炊きをまとめて作ったり、もやしが安かったのでお好み焼きを焼いたりしました。

 

水炊きのスープを大みそかの年越しそばと、年始のお雑煮に使いまわします。

クリスマスのピザ生地も 1枚残っていたので、ポテトサラダ、きんぴらゴボウ、鶏の照り焼きを作ってピザも焼きました。

 

今回具を載せる前にちょっと焼いてみたのですが、生地が固くなって×でした。笑い泣き

 

買いに行くのが面倒だったため、チーズが足りませんでした。

美味しそうに見えないな…… 笑い泣き

 

本格的な大掃除はできなかったけれど、お風呂と玄関、洗濯などやりたかったことはほぼ終わりました。

 

テレビもないし、ラジオもつまらないので、昼間はいつも録音しているパオーンを聴いて、

FMで連夜、バイロイト音楽祭のタンホイザー、さまよえるオランダ人、今日は何かな。

 

 

 

年越しそば作って食べました。

よく見たら、海老天は賞味期限切れてました。

どんぶりが小さ過ぎて海老天載せたらつゆがあふれそうでした。

後はETVの第九を聴いて寝るだけだ。

 

 

 

パオーンおせち、せっかく買ったのに…… 食べたかったなぁ……笑い泣き

元旦はお天気がよければ、ちょっと遠出して走りに行こうと思います。