ゆうゆうアンパンマンカーとアンパンマン列車で アンパンマンバスの待つ土佐山田駅に到着♪ | むーきんぐといっしょ

むーきんぐといっしょ

11歳のむーきんぐとの日々の生活の様子を紹介しています。
お金はないけど、こころ豊かな楽しい暮らしを目指していますが……

前回のゆうゆうアンパンマンカーでの旅の様子 ⇒ コチラ

アンパンマン列車とアンパンマンバスでアンパンマンミュージアムを目指す旅:その4です。
今回は、徳島駅から、阿波池田駅、土佐山田駅までの旅の様子です。

徳島駅でおいしいお蕎麦とうどんを食べてお腹いっぱいになったむーきんぐと私は、
おんなじ「うずしおアンパンマン」のゆうゆうアンパンマンカーに乗って次の阿波池田駅を目指します。

アンパンマン列車や各駅にはアンパンマンスタンプがあり、スタンプラリーをやっていました。

$むーきんぐといっしょ-アンパンマン列車スタンプ帳
阿波池田駅でスタンプ帳をゲット♪

$むーきんぐといっしょ-ゆうゆうアンパンマンカーと記念撮影

$むーきんぐといっしょ

記念撮影を終わらせると、とっとと列車の中に消えていきました。

$むーきんぐといっしょ-早速ゆうゆうアンパンマンカーに乗り込むむーきんぐ

案の定、プレイルームにいましたが、今回は駄目です。
おとなしく自分のお席に座っていてもらいます。
$むーきんぐといっしょ-ゆうゆうアンパンマンカーのプレイルーム

渋るむーきんぐと一緒に席に戻りました。$むーきんぐといっしょ-ゆうゆうアンパンマンカーの席に座るむーきんぐ

今回のサンシェードはバイキン仙人です!

$むーきんぐといっしょ-ゆうゆうアンパンマンカーのサンシェード

$むーきんぐといっしょ-ゆうゆうアンパンマンカーの天井
最初はおとなしくゆうゆうアンパンマンカーの天井にある駅名を読んだり、

$むーきんぐといっしょ-ゆうゆうアンパンマンカー車窓からの眺め

車窓の景色を眺めたりしていました。

程なく阿波池田駅に到着。

土讃線の南風アンパンマンに乗り換えて、アンパンマンバスにのるために土佐池田駅に向かいます。

$むーきんぐといっしょ-南風アンパンマンとむーきんぐ

今回は席が取れなかったので、普通の指定席でした。

最初は窓の外の景色を眺めていたむーきんぐでしたが……
$むーきんぐといっしょ

早朝から行動していることや昼食後でもあることから、寝入ってしまいました。

$むーきんぐといっしょ-土讃線 車窓からの眺め

むーきんぐが眠っている間に、列車は高知山地を渓谷に沿って進みます。
途中、大歩危小歩危の景勝地もあり、車窓にはすばらしい景色が展開します。

$むーきんぐといっしょ-途中の大歩危駅

ようやく土佐山田駅に到着しました!$むーきんぐといっしょ-アンパンマン列車(南風アンパンマン)

自然がいっぱいの静かな駅です。
$むーきんぐといっしょ-土佐池田駅

駅前にはとってもかわいいアンパンマン仕様の観光案内所がありました。
$むーきんぐといっしょ-高知県香美市土佐山田駅 観光案内所
アンパンマンミュージアムの近くに日帰り温泉はないか調べたのですが、ちょっと距離があるとのこと。
今回、温泉は無理かも。

電車の旅が続いて退屈していたのか、むーきんぐが活動を開始!

姿を消していたかと思おうと、私を呼びに戻ってきました。
何かと思って一緒に行ってみると、
$むーきんぐといっしょ-高知県香美市土佐山田駅 観光案内所

アンパンマン観光案内所の壁に飾られているカレーパンマンに緑色のカメムシを見つけたということでした。
$むーきんぐといっしょ-高知県香美市土佐山田駅 観光案内所 カメムシ

むーきんぐはこれまで、茶色のカメムシは見たことがあるのですが、緑色は見たことがありませんでした。
こういう虫に目がいくようになったというのは、ちょっと喜ばしいことです。

駅を出てすぐ左手にバス乗り場があって、われわれが乗ると思しきバスが既に停まっていました。
$むーきんぐといっしょ-土佐池田駅 アンパンマンバス乗り場

$むーきんぐといっしょ-アンパンマンバス時刻表
本数が少ないので、かなりの待ち時間がありました。

アンパンマンバスでアンパンマンミュージアム&ピースフルセレネへの旅に続きます。

アンマンマン・アンパンマンミュージアムについてのやなせたかしさんの思い
アンパンマン作者:やなせさん「大人も面白く」⇒コチラ

アンパンマン大図鑑―公式キャラクターブック

前回 高松から徳島までのゆうゆうアンパンマンカーの旅 ⇒ コチラ

次回 アンパンマンバスアンパンマンミュームピースフルセレネへ向かった旅の様子 ⇒ コチラ

☆アンパンマン列車とアンパンマンバスでアンパンマンミュージアムに行く旅 ⇒ 第1回

【むーきんぐといっしょ】
アンパンマン列車&アンパンマンバス・アンパンマンミュージアム・ピースフルセレネへの旅リンク集

その1 「アンパンマン列車とアンパンマンバスでアンパンマンミュージアム(高知県香美市)へ行った! 20120522」⇒ コチラ
その2 「マリンライナー 瀬戸大橋を渡って高松へ(アンマンマン列車で行くアンパンマンミュージアムへの旅 ) 」
コチラ
その3 「うずしおアンパンマンゆうゆうアンパンマンカーに乗った♪ アンパンマンミュージアムへの旅 その3 20120525」⇒ コチラ
その4 「ゆうゆうアンパンマンカーとアンパンマン列車で アンパンマンバスの待つ土佐山田駅に到着♪ 20120528」⇒ コチラ
その5 「アンパンマンバスに乗ってアンパンマンミュージアムとピースフルセレネに到着 20120529」⇒ コチラ
その6 「アンパンマンミュージアム 公園と ピースフルセレネ 20120531」⇒ コチラ
その7 「ピースフルセレネ&アンパンマンミュージアムの周辺を散策 20120601」⇒コチラ
その8 「高知 アンパンマンミュージアム(やなせたかし記念館) その1 20120601」 ⇒target="_blank">コチラ
その9 「高知 アンパンマンミュージアム その2 20120603」