マリンライナー 瀬戸大橋を渡って高松へ(アンマンマン列車で行くアンパンマンミュージアムへの旅 ) | むーきんぐといっしょ

むーきんぐといっしょ

11歳のむーきんぐとの日々の生活の様子を紹介しています。
お金はないけど、こころ豊かな楽しい暮らしを目指していますが……

JR四国 アンパンマン列車アンパンマンバスで行くアンパンマンミュージアムへの旅、
前回の続きです。

前回の旅の様子は ⇒ コチラ



山陽新幹線 のぞみ号で岡山に到着したむーきんぐと私は、四国に上陸するために、
マリンライナーに乗り換えて瀬戸大橋をわたります。

本当は「瀬戸大橋 アンパンマントロッコ」に乗りたかったんだけどね。
「アンパンマントロッコ」は次回のお楽しみ。

$むーきんぐといっしょ-快速マリンライナーとむーきんぐ

$むーきんぐといっしょ-快速マリンライナー


岡山駅のローカル線ホームにわれらが乗るマリンライナーが到着したので、
早速記念撮影していると、


マリンライナーからメガネをかけた男の人が、「カメラをよこせ」といわんばかりにカメラの方に手を差し出しながら降りてきたので、むーきんぐと一緒に撮ってもらいました。
日頃あまり人に頼んでまで2ショットを撮ることはないので、よい記念になりました。
それで、今回、本当は「アンパンマントロッコ」に乗りたかったことを話したところ、
「『アンパンマントロッコ』はすぐ帰ってくるからまた乗りに来ればいい。
アンパンマン好き?いいものをあげよう。」
と言って、むーきんぐに大きめの封筒をくれました。
$むーきんぐといっしょ-アンパンマンポーチ
封筒を開けてみて大喜びのむーきんぐ。

むーきんぐといっしょ-アンパンマンポーチ  むーきんぐといっしょ-アンパンマン 缶バッジ

封筒の中には、アンパンマン列車の缶バッジ3種類も入っていました。
思わぬサプライズにむーきんぐは大喜び♪
むーきんぐと一緒にお礼を言ってお別れしました。


$むーきんぐといっしょ-快速マリンライナー 階段
$むーきんぐといっしょ-2階建ての快速マリンライナー

マリンライナーは2階建ての列車です。
上の席かなぁと上っていったのですが、1列目のC、D席は2階ではありませんでした。

$むーきんぐといっしょ-快速マリンライナー 2階席


「残念!下か。」と下の席にも下りてみましたが、席がありません。

われわれの席は、列車運転席のすぐ後ろの列でした!
前方も両側の眺めも大きな窓から楽しめます♪
出発前に運転席の窓ガラスをコンコンして運転手さんの気を引いていました。

$むーきんぐといっしょ-マリンライナー 1号車 1列の席
$むーきんぐといっしょ-マリンライナー 1号車 1列の席

JR九州旅行 西新支店のおねえさん、とってもいい席、ありがとう!

JRを利用するときは、駅で直接買わずに、JR九州旅行で予約してもらうことがほとんどですが、今回に限らず、「指定席」がグリーンだったりすることがたまにあるのがうれしいです。

今回はとってもうれしいサプライズが続きました!

マリンライナーに乗り込んだむーきんぐは、早速、アンパンマンポーチを首にかけて、中に切符を入れました。
$むーきんぐといっしょ-アンパンマンポーチを首にかけたむーきんぐ
自分で切符を管理できるのがうれしそう。



大喜びのわれわれを乗せて、快速マリンライナーは、高松へ向かって走り始めました。


$むーきんぐといっしょ-マリンライナーからの眺め
運転手さんと同じ前方の景色が眺められるのはとっても新鮮!


瀬戸大橋に近づくに連れて、石油、化学、造船等のコンビナート群の景色に変わります。
岡山水島臨海工業地帯です。
$むーきんぐといっしょ-マリンライナー車窓からの眺め
$むーきんぐといっしょ-マリンライナー車窓からの眺め

学校で習う地理歴史は旅行のときに本当に役に立つというか……
授業で習ったことを実際に確認できるので、旅行が楽しくなります!
地理や歴史は、単なる暗記物ではなく、旅行を楽しんだり、旅行先の特産物を美味しく食べたり、安く買ったりetc結構役に立つんですよね~♪


いよいよ瀬戸大橋に突入!
$むーきんぐといっしょ-マリンライナーから眺める瀬戸大橋
ものすごい頑丈そうな造りです。


かなり昔、山陰にいった時、列車で、今はなき余部鉄橋を渡ったことがありましたが、全く違いますね。余部鉄橋からの眺めは爽快でした。
瀬戸大橋は、太い橋げたが眺望の邪魔です。
それでも、海や島々の景色はそれなりに楽しめます。
$むーきんぐといっしょ-マリンライナーからの眺め
窓から海をのぞき込む、むーきんぐ
海には深いか、落ちたらどうなるのか、とても心配していました。



瀬戸大橋を渡り終わると、のどかな田園風景が続きます。

$むーきんぐといっしょ-マリンライナー車窓からの眺め

むーきんぐの頭が写ってしまいましたが、写っているのはため池です。
車窓からため池の景色がよく見られます。

そうそう、社会科で習ったことを思い出しますね。
香川県瀬戸内式気候で、降雨が少なく、大きな河川もないので、ため池を使って水を利用してきたんでした。

$むーきんぐといっしょ-高松駅


高松駅にようやく到着!
アンパンマンの看板の前で記念撮影♪

いよいよむーきんぐが乗りたがっていた「ゆうゆうアンパンマンカー」に乗り換えます。



アンマンマン・アンパンマンミュージアムについてのやなせたかしさんの思い 
アンパンマン作者:やなせさん「大人も面白く」⇒コチラ



前回 博多から岡山までは ⇒ コチラ

次回 高松から徳島までは ⇒ コチラ

☆アンパンマン列車とアンパンマンバスでアンパンマンミュージアムに行く旅 ⇒ 第1回


【むーきんぐといっしょ】
アンパンマン列車&アンパンマンバス・アンパンマンミュージアム・ピースフルセレネへの旅リンク集

その1 「アンパンマン列車とアンパンマンバスでアンパンマンミュージアム(高知県香美市)へ行った! 20120522」⇒ コチラ
その2 「マリンライナー 瀬戸大橋を渡って高松へ(アンマンマン列車で行くアンパンマンミュージアムへの旅 ) 」
コチラ
その3 「うずしおアンパンマンゆうゆうアンパンマンカーに乗った♪ アンパンマンミュージアムへの旅 その3 20120525」⇒ コチラ
その4 「ゆうゆうアンパンマンカーとアンパンマン列車で アンパンマンバスの待つ土佐山田駅に到着♪ 20120528」⇒ コチラ
その5 「アンパンマンバスに乗ってアンパンマンミュージアムとピースフルセレネに到着 20120529」⇒ コチラ
その6 「アンパンマンミュージアム 公園と ピースフルセレネ 20120531」⇒ コチラ
その7 「ピースフルセレネ&アンパンマンミュージアムの周辺を散策 20120601」⇒コチラ
その8 「高知 アンパンマンミュージアム(やなせたかし記念館) その1 20120601」 ⇒target="_blank">コチラ
その9 「高知 アンパンマンミュージアム その2 20120603」
コチラ