アンパンマンバスに乗ってアンパンマンミュージアムとピースフルセレネに到着 | むーきんぐといっしょ

むーきんぐといっしょ

11歳のむーきんぐとの日々の生活の様子を紹介しています。
お金はないけど、こころ豊かな楽しい暮らしを目指していますが……









今年のGW前半の、アンパンマン列車アンパンマンバスに乗って行く、
高知県 香美市アンパンマンミュージアムへの旅、その5です。


土讃線 南風アンパンマン号でようやく土佐山田駅に着いたわれわれは、今度はJRバスのアンパンマンバスに乗ってアンパンマンミュージアムと今日の宿泊先であるピースルフセレネアンパンマンホテル)に向かいます。
ピースフルセレネはアンパンマンミュージアムの隣にある全室アンパンマン仕様のホテルです。



土佐山田駅をおりて左手にバス乗り場があります。

$むーきんぐといっしょ-土佐池田駅 アンパンマンバス乗り場


前回昨年の年末に南風アンパンマン号に乗って高知に日帰り旅行をしたときに、高知県の香美市にアンパンマンミュージアムがあって、土佐山田駅からアンパンマンバスが出ていることを高知城でガイドをしているおじさんに聞いて、是非行きたいと思っていたのでした。
(この旅行のデータが先日意外な場所から出てきたので、また機会があればアップしようと思います。)



$むーきんぐといっしょ-土佐山田駅 JRバス アンパンマンバス

むーきんぐは、ちょろちょろ動き回ってすぐに目の届かないところに消えてしまうので、
仕方なくいう事を聞かせるために、駅にある小さなコンビにでアイスクリーム(クーリッシュ)を買い与えました。


むーきんぐはバスに走りよって、アンパンマンのキャラクターたちを確認して回ります。



このバスの正面は、ロールパンナです。$むーきんぐといっしょ-土佐山田駅 JRバス アンパンマンバス

$むーきんぐといっしょ-土佐山田駅 JRバス アンパンマンバス
大栃行きのバスに乗って、「アンパンマンミュージアム前」というバス停で降ります。


アンパンマンバスの後ろ$むーきんぐといっしょ-土佐山田駅 JRバス アンパンマンバス


$むーきんぐといっしょ-土佐山田駅 JRバス アンパンマンバス


$むーきんぐといっしょ-アンパンマンバス時刻表
田舎のバスなので、やはり本数が少ないです。
確か1時間半ほどの待ち時間がありました。

待っている間に、土佐山田駅行きの青いアンパンマンバスが帰ってきました。
乗降客にはアンパンマンミュージアムからの帰りらしく家族らしい姿も見られました。



$むーきんぐといっしょ-土佐山田駅 JRバス アンパンマンバス
$むーきんぐといっしょ-土佐山田駅 JRバス アンパンマンバス



15:35発のバスに運転手さんが乗り込んで、バスの扉が開きました。
$むーきんぐといっしょ-アンパンマンバス に乗り込むむーきんぐ
むーきんぐも張り切ってバスに乗り込みました。

乗り込むとすぐに左側の一番前の席に陣取りました。$むーきんぐといっしょ-土佐山田駅 JRバス アンパンマンバスとむーきんぐ

$むーきんぐといっしょ-土佐山田駅 JRバス アンパンマンバスとむーきんぐ
以前は私と一緒の2人がけの席に座っていたのですが、最近はバスに乗ると、運転手さんの後ろや、この左側の一番前の列にいつの間にか乗っています。
成長したのかな。

バスが出発してちょっとした香美市の市街地を過ぎると、後は山間の田園風景などが続きます。30分ほどで、「アンパンマンミュージアム前」に到着しました。
料金は大人600円。4歳のむーきんぐはお金がかかりませんでした。




$むーきんぐといっしょ-アンパンマンミュージアムバス停に到着


早速今夜の宿泊先であるピースフルセレネに向かいました。
途中でむーきんぐが、公園を発見!「あそびたい!あそびたい!」を連呼していたので、
とにかくお部屋に一旦荷物を置いてから遊びに来ることにしました。
$むーきんぐといっしょ-アンパンマンミュージアム 周辺の景色


青い空に山間部の空気が爽快な気持ちの良い場所です!

$むーきんぐといっしょ-アンパンマンミュージアム 巨大なダダンダン
むーきんぐはアンパンマンミュージアムの左手にたたずむ大きなダダンダンのオブジェにびびっていました。

$むーきんぐといっしょ-ホテルへ走るむーきんぐ




公園でいっぱい遊ぶためにホテルへ急ぐむーきんぐ。⇒



ピースフルセレネ 和室のお部屋です。
$むーきんぐといっしょ-ピースフルセレネ 和室

1週間くらい前に電話で予約したとき、ちょうど最後の1室でした。



荷物を置いて、夕食の始まる17:30まで外で遊ぶことにしました。

ピースフルセレネ コチラ

徳島駅から土佐山田駅までの旅の様子 ⇒ コチラ

アンパンマンミュージアムの公園とピースフルセレネでの様子に続きます。⇒ コチラ



アンマンマン・アンパンマンミュージアムについてのやなせたかしさんの思い 
アンパンマン作者:やなせさん「大人も面白く」⇒コチラ


アンパンマン大図鑑―公式キャラクターブック






☆アンパンマン列車とアンパンマンバスでアンパンマンミュージアムに行く旅 ⇒ 第1回


【むーきんぐといっしょ】
アンパンマン列車&アンパンマンバス・アンパンマンミュージアム・ピースフルセレネへの旅リンク集

その1 「アンパンマン列車とアンパンマンバスでアンパンマンミュージアム(高知県香美市)へ行った! 20120522」⇒ コチラ
その2 「マリンライナー 瀬戸大橋を渡って高松へ(アンマンマン列車で行くアンパンマンミュージアムへの旅 ) 」
コチラ
その3 「うずしおアンパンマンゆうゆうアンパンマンカーに乗った♪ アンパンマンミュージアムへの旅 その3 20120525」⇒ コチラ
その4 「ゆうゆうアンパンマンカーとアンパンマン列車で アンパンマンバスの待つ土佐山田駅に到着♪ 20120528」⇒ コチラ
その5 「アンパンマンバスに乗ってアンパンマンミュージアムとピースフルセレネに到着 20120529」⇒ コチラ
その6 「アンパンマンミュージアム 公園と ピースフルセレネ 20120531」⇒ コチラ
その7 「ピースフルセレネ&アンパンマンミュージアムの周辺を散策 20120601」⇒コチラ
その8 「高知 アンパンマンミュージアム(やなせたかし記念館) その1 20120601」 ⇒target="_blank">コチラ
その9 「高知 アンパンマンミュージアム その2 20120603」
コチラ