ピースフルセレネ&アンパンマンミュージアムの周辺を散策 | むーきんぐといっしょ

むーきんぐといっしょ

11歳のむーきんぐとの日々の生活の様子を紹介しています。
お金はないけど、こころ豊かな楽しい暮らしを目指していますが……

アンパンマン列車とアンパンマンバスで行くアンパンマンミュージアムへの旅の続きです。

前回の旅の様子 ⇒ コチラ

翌朝、早くから目を覚ましたむーきんぐは、早速「こうえんにいく!」といいはじめました。
アンパンマンミュージアムの開館時間(9:30)に合わせて朝食の時間も遅めにしていたので、
とにかく外に行くことにしました。

$むーきんぐといっしょ-アンパンマンミュージアム 公園

アンパンマン像のある丘を越えて公園へ向かいます。

$むーきんぐといっしょ-マイナスイオンがいっぱいの空気が心地よい
本日もいい天気です。高知県の山間部に位置しているので、マイナスイオンがいっぱいなのか、空気がとっても気持ちのいい朝です。

既に公園で遊んでいる子どもたちもいました。

まずはクライミングにチャレンジ
$むーきんぐといっしょ-クライミングにチャレンジするむーきんぐ

昨日ちょっと怖がっていたこの遊具もできるようになりました!

$むーきんぐといっしょ-アンパンマンミュージアム 公園

日頃、公園に遊びに連れて行ったりする機会がほとんどないので、とっても楽しそうです。

すべり台は朝露でぬれていたのでNGを出したところむーきんぐは「どこが?(ぬれてる?)」といって不服そう。
確かめにきたときにむーきんぐがガガンボを発見!

$むーきんぐといっしょ-アンパンマンミュージアム 公園

遊具にはキャラクターがいっぱいで子供たちは本当に楽しそうです!

途中から、同じくらいの年の男の子と一緒にパン工場やアンパンマン号で遊んでいました。

$むーきんぐといっしょ-アンパンマンミュージアム 公園 パン工場

SLマンの窓から顔を出しています♪

$むーきんぐといっしょ-アンパンマンミュージアム 公園 SLマンに乗車♪

いっしょに遊んでいた男の子がホテルに戻ってしまったので、われわれも部屋に戻ることにしました。

$むーきんぐといっしょ-アンパンマンミュージアム 公園

$むーきんぐといっしょ-アンパンマンミュージアム アンパンマン像
アンパンマン像で寄り道。

開館前のアンパンマンミューアムでも寄り道$むーきんぐといっしょ-アンパンマンミュージアム
アンパンマンミュージアムの向かって左手には、アンパンマンのかわいいキャラクター像がいっぱい!

$むーきんぐといっしょ-アンパンマンミュージアム アカチャンマン像

カツどんマンの丼の蓋を開けようと必死です。
$むーきんぐといっしょ-アンパンマンミュージアム ドンブリトリオ像

$むーきんぐといっしょ-アンパンマンミュージアム

よく馴染んでいます。

昨日は赤い目が点滅する巨大ダダンダンにビビッていたむーきんぐでしたが、
目が光りません!動きません!
$むーきんぐといっしょ-アンパンマンミュージアム ダダンダン像

$むーきんぐといっしょ-アンパンマンミュージアム
安全だと気づいたようです。

よじ登って写真も撮りました♪$むーきんぐといっしょ-アンパンマンミュージアム

その後、ピースフルセレネの裏手に歩道があるのを発見!
山登りの大好きな私は、気乗りのしないむーきんぐを無理やり誘って登り始めました。

むーきんぐはアンパンマンミュージアムや公園から離れていくのが気に入らないようで、
ご機嫌ななめ。

$むーきんぐといっしょ-香北自然公園 歩道

「おかあさん、お山を歩くの大好きなんだ。お空も青くて気持ちがいいよね!」といっても、
「ふーんだっ(怒)」とぷいっと顔を背けてしまいます。

$むーきんぐといっしょ-アンパンマンミュージアム
アンパンマンミュージアムの屋根には時々アンパンマンが姿を現します。
昨日むーきんぐと公園で遊んでいるときに見つけました。
後で写真を撮ろうと思っていたのに、いつの間にか姿を消していて、写真は撮れなかったのです。

$むーきんぐといっしょ-香北自然公園 歩道

どんどん登って、下界を眺めたときに意外なものを発見!

アンパンマンミュージアムの屋上に隠れているアンパンマンです!
開館時間には時々屋根の上にアンパンマンが姿を現すようです♪

時間がなくなって来たので、車道に出たところで、ひき返すことにしました。$むーきんぐといっしょ-香北自然公園 歩道

$むーきんぐといっしょ-香北自然公園 歩道

あやめが咲いていたりしてきれいなのに……

むーきんぐはとっとと下っていきます。

ピースフルセレネの横にある池が見えてきました。
水の色がきれいです。

$むーきんぐといっしょ-香北自然公園 歩道

ようやく下界に下りてきました。

池には錦鯉などお魚が結構たくさん泳いでいました。

むーきんぐの機嫌を直そうと、傍に咲いている雑草のつぼみをとって、池に投げ入れて見せたところ、鯉がエサと間違えて食いつきました。
それをみていたむーきんぐ。
早速自分でもやりはじめました。
シロツメグサのつぼみなどをたくさん摘んでポイと池の中に放り投げると、鯉が集まってきます。
$むーきんぐといっしょ-香北自然公園 歩道

自分の投げ入れたつぼみを数回鯉が口にするのを見たむーきんぐ。
満足して機嫌もなおりました。

あそこを降りてきたんだよ~と山の方を見ながらホテルの部屋へと戻ったのでした。

朝食は洋食を指定していたのですが、ベーコン1枚にスクランブルエッグ、サラダ、スープにロールパン2個。
子供用になぜか、ご飯とお味噌汁が付いてきました。(朝食をあまりたべないので、むーきんぐの分は予約しなかったのです。)
夕食に比べてかなり物足らない朝食でした。

次回はいよいよアンパンマンミュージアムです!

アンパンマン大図鑑―公式キャラクターブック

前回の旅の様子は ⇒ コチラ

次回のアンパンマンミュームの旅の様子は ⇒ コチラ

☆アンパンマン列車とアンパンマンバスでアンパンマンミュージアムに行く旅 ⇒ 第1回

【むーきんぐといっしょ】
アンパンマン列車&アンパンマンバス・アンパンマンミュージアム・ピースフルセレネへの旅リンク集

その1 「アンパンマン列車とアンパンマンバスでアンパンマンミュージアム(高知県香美市)へ行った! 20120522」⇒ コチラ
その2 「マリンライナー 瀬戸大橋を渡って高松へ(アンマンマン列車で行くアンパンマンミュージアムへの旅 ) 」
コチラ
その3 「うずしおアンパンマンゆうゆうアンパンマンカーに乗った♪ アンパンマンミュージアムへの旅 その3 20120525」⇒ コチラ
その4 「ゆうゆうアンパンマンカーとアンパンマン列車で アンパンマンバスの待つ土佐山田駅に到着♪ 20120528」⇒ コチラ
その5 「アンパンマンバスに乗ってアンパンマンミュージアムとピースフルセレネに到着 20120529」⇒ コチラ
その6 「アンパンマンミュージアム 公園と ピースフルセレネ 20120531」⇒ コチラ
その7 「ピースフルセレネ&アンパンマンミュージアムの周辺を散策 20120601」⇒コチラ
その8 「高知 アンパンマンミュージアム(やなせたかし記念館) その1 20120601」 ⇒target="_blank">コチラ
その9 「高知 アンパンマンミュージアム その2 20120603」