秀岳荘の小野ブログ

秀岳荘の楽しい愉快なポイントをコソッとブログにてご紹介したり自分のプライベートフィールド情報を投稿致しますのでよろしくお願いいたします。


テーマ:

こんにちは、秀岳荘の小野です(^_^)v

なんと運良くスノーピーク オペレーションコアHQ2お披露目式に行って来ました\( ^o^ )/

新しい物好きの自分、コレはチャンスと思い新潟に行って来ました!!!

事前情報として物流倉庫だと聞いて行ったのですが・・・

とにかく凄い!!!

まるでアメリカシリコンバレーに来ているかのようなセンスの違いにビックリ(^_^)v

大きさも凄くて今までの5倍以上もあるそうです!!!

デジタル機器を駆使!!!

細い通路両脇にビッシリと商品が積み上げられていました

この重機は凄いです、アームが人間の手のように自由自在に動きます

そしてアームの先端にはカメラが付いていてモニターを見ながら操縦します(*^^*)

オフィスも見せていただきました、スタイリュッシュな感じで思わずここで働きたいと思いましたね(T_T)  凄すぎる・・・・

こんな環境で働く人がうらやましい・・・

なんと社長室、かっこよすぎる\( ^o^ )/

本社HQ1とリアル接続している大型モニター!!!

これを見ながら会議もできる逸品でした!!!

やはり日本じゃないな・・・

これからの見学者も触って見れれる地球儀

なんと一時間前の雲の様子や波、地震のシュミレーションなどいろいろ見れる品物

美しい会議室、ここで株主総会が開かれるらしい・・・【・_・?】

食堂、やっぱりスノーピークですよね(*^^*)

美味しく食べれそう!!!

隣のパテイー会場に移りおもてなしの心を学びますm(_ _)m

ありがとうございます

山井社長、ありがとうございます!!!

美味しかったです(*^^*)

社長させてもらって良かった一瞬でしたねm(_ _)m

なんとお土産付き!!!

これからもスノーピークブランドのために頑張ります!!!

ありがとうございました(^_^)v

(子供と奥さん 大喜び)

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
僕の好きな版画家 新田達也氏!!!
動物、山、花を中心に自分の魂を入れ彫り続ける彫刻家
寡黙で目立つことなく一心不乱に彫り続ける姿は本物を感じさせます
今回で7回目を迎えた作品展、決して楽な人生を歩んでおらず・・・
苦労と挫折を繰り返してきた人生だから表現できることもあるのではないでしょうか?
秀岳荘としては今後ともそんな新田氏を影ながらサポートしたいと思っています。
今回は少しでも新田氏の凄さをわかっていただけるよう額付き、額なしの二重価格にて
ご案内をさせていただいております。また価格帯も大中小に分け額なし1万円、5千円、3千円とわかりやすくご案内をさせていただいておりました。(秀岳荘は一切の手数料を頂いておりません)
また今回の展示から作品を掘るだけではなく色付けや刷り込みも含め行っておりますので作り方のノウハウやポイントなどお聞きしたい方は是非お集まりくださいませ!!!
プロの貴重なご指導を受けるチャンスだと思います。
秀岳荘は企業であり小売店ですが山に関することへの文化貢献ができればと思っております。小さい事しかできませんが大事に続けたいと思います(*^^*)
よろしくお願いいたします。
来週の19日18時まで入場無料で行っておりますのでよろしくお願いいたします(^_^)v
AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、今シーズンのバックカントリーメチャ当っています!!!

例年以上の積雪がありおいしいパウダー食べまくりうれしい限りです(^_^)v

昨年暮れですがホームにしている朝里で今シーズン最高の雪を食べちゃいました!!!

こんな感じです!!!

シーズン初めだったのでまだ滑っている人が少なくフラット斜面地下も荒れていなく非常に

滑りやすかったです!!! 胸、首までパウダーが上がってきて息がしにくくなる感じ

想像できますでしょうか?

北海道、札幌に住んでいて本当に良かったと思います\( ^o^ )/\( ^o^ )/\( ^o^ )/

年明けの11日、しばらく積雪が無く心配していましたが・・・

神様が気前よく前日に降らしてくれました!!!

雪男バンザーイ\( ^o^ )/

30センチの積雪だったのでリセットはほぼ完璧だったのですが・・・

最強寒波マイナス14度で板が滑らず乾燥した砂の上を滑っている感じ【・_・?】

また30センチ下の感じがちょっと荒れていて爆弾がチョロチョロある感じ・・・

メチャ滑る技術力を求められました!!!

映像で見るとわかりにくいのですがこんな感じです!!!

目に見えないデコボコを板の裏面で感じ取りながら重心を乗せて滑る感じで難しかったです

取りあえずまたワックスをかけて次のチャンスを狙いたいと思います!!!

3月初旬までの期間限定のパウダー!!!

もっと遊びたいと思います。

 

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

明けましておめでとうございます、今年も是非よろしくお願いいたします!!!

さて明けてしまったのですが昨年暮れなんとかバックカントリースキー行って来ました(^_^)v

まずは大好きな大雪山 黒岳からスタートです!!!

気温はマイナス10度、ちょっとクラスト気味斜面に15cmほどパウダーが乗っている感じ

いつもの斜面をジグザク登り滑りたい気持ちを一生懸命抑え9合目に到着!!!

昨年、不慮の事故で亡くなった谷口けいさんと非常にお世話になった植田専務さんに

黙祷をさせていただき滑りを開始させていただきました。

なかなか良い傾斜ですよね!!!

下まで見えない一枚バーンがずっと続きスピードが出ると思われる雪質!!!

思わずトップで行っちゃいました!!! \( ^o^ )/

予想通りのグッドコンディション!!!

シーズン初なので斜面を「なめる」ように確かめながら大きくターン

黒岳最高!!!

エッジから大きく雪しぶきをかけ上げながら止まれない感じ!!!

こんな楽しかった滑りを1分53秒でまとめてみました

良かったら見てみてください!!!

楽しさの共有って良いですよね(^_^)v

★ちなみに赤ジャケット、黒パンツ、赤ザックが自分でした(*^^*)

 

AD
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

こんにちは、秀岳荘の小野です(^_^)v

今日は秀岳荘にとって大変大事なスケッチブック展に行って来ました!!!

一般の方には「六花亭」の包装紙が有名で分かりやすいですよね!!!

でも実はもう一社だけ包装紙の使用を認められてもらった会社さんがあるんですo(^▽^)o

ジャジャーン(^_^)v   実はなんと秀岳荘もそうだったんです!!!

∩(´∀`)∩ワァイ♪

加えてなんと秀岳荘の名づけの親は坂本直行さんなんです!!!

秀岳荘初代の五郎さんは坂本直行さんと懇意の仲で会社名で困っていた五郎さんに

秀岳荘の名前を付けてくれたんです!!!

先代に感謝しながら「直行さんのスケッチブック展」鑑賞させていただきました。

直行さんが愛した日高山脈やヒマラヤのスケッチを見ながらやっぱりちょっと・・・・

こみ上げるものがありましたね(T_T)

「やっぱり山って良いな~」清々しい気分になりましたね(^_^)v

見ているだけですごく癒されると思います!!!

商売抜きで是非オススメの一冊

贈り物、プレゼントに最適な一冊ですね

 

坂本直行 生誕110年記念【 直行さんのスケッチブック 】

決済内容(カード決済)によってはスマートレター180円(代引き不可)での発送が可能です。
今回は少し会社的に協力させていただき「秀岳荘」を載せていただいております(*^^*)

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

3年ぶり3回目の日本山岳耐久レース(24時間以内)「長谷川恒男CUP」に行って来ました。

今回も全くと言っていいほどレース中は余裕がないため今回も写真は撮れませんでした・・・

でもスタート前は余裕をかまして北海道のスーパースター選手とパチリ!!!

何回出ても緊張します!!!

一応今回の目標は14時間切り

そのために正月から練習してきたつもり・・・(^_^)v

こんな笑顔で写真を撮っているけど内心はドキドキです!!!

前回は14時間2分 514位(45歳)

前々回は15時間42分 524位(42歳)

昔の自分にチャレンジと言い聞かせスタート!!!

それなりに走っているが第一関門のタイムがアレ・・・【・_・?】

前回と比べて27分近く落ちている(T_T)

加えて両足がすでに攣りそう・・・・(T_T)

ヤバイ!!!

ここからは少し黒く書きますが・・・・

ネガティブモードに突入!!!

自分への言い訳ばかり考えながら反省しっぱなし・・・

あ~でもない、こ~でもない、悔やんでもしょうがないのですが・・・

眠気と筋肉疲労との闘いでした!!!

でもパワージェルと5個のベスパハイパーのおかげで奇跡的に第3関門から

少し回復しちょっと走れるようになりました\( ^o^ )/\( ^o^ )/\( ^o^ )/

いつもそうですが疲労困憊、意識朦朧、ちょっと危ない感じでゴール!!!

なんとか15時間40分 676位(48歳)

3年後はちょっと今はわかりませんが、もし出るとしたら練習は常に4キロの水を

背負ってロングコースの練習中心にやりたいと思います。

皆さんも是非、ドMなレースでかなりやられると思いますがご参加おすすめ致します

これでもかと思うぐらいやられますので是非よろしくお願いいたします。

最後に・・・

でもやっぱり完走できて良かったです\( ^o^ )/\( ^o^ )/\( ^o^ )/

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:

北海道の9月末はいつもいつもサケ釣りばかりしていて紅葉見に行くなんて無かったのですが・・・・、休みの深夜、早朝ににフェイスブックを見ていると馴染のガイドさんの投稿にビックリ

自分もこんな景色を見てみたい!!!

カバッと起きて早速行く準備を開始

ギリギリスタート時間に間に合うはずと思いながら高速を飛ばしました(^_^)v

15年ぶりの大雪高原沼ですがほとんど記憶が無く11時30分スタート開始!!!

今年はちょっと紅葉が遅くマイカー規制後でしたが逆に良い感じでした\( ^o^ )/

天気はあいにくの曇り雨でしたが逆に紅葉の赤や黄色が良い感じに溶けこんでくれて・・・

静かで寂しい秋の山々を演出してくれました(^_^)

夏山とは違う楽しみ方って良いですよね!!!

でも歩いていて本当に楽しかった(^_^)v

スマートフォンの画像では表現できない紅葉の美しさを伝えられないのが辛いです(T_T)

朝チェックしたガイドさんの投稿に感謝!!!

ちなみに今回のルートは熊の都合で大学沼までの2時間コース、そこから現地ガイドさんと一緒に戻る感じでした。あとちょっとの高原沼まで行けませんでしたが十分に満足でしたね!!!

北海道にもこんなきれいな所があるんだ・・・・って思いながらたくさんの人に知っていただきたいと思います 北海道の自然に心からに感謝ですね!!!

今度来るときはちょっと頑張って広角レンズ+一眼レフカメラでゆっくり訪れたいと思います。

 

 

 

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
こんにちは、秀岳荘の小野です(^_^)v
北海道直撃した台風が去ったタイミングで表大雪、御鉢平一周に行って来ました
まずは黒岳ゴンドラ雲海からスタートです!!!

澄み切った青空と雲海コントラストがテンションを上げてくれます
まずは黒岳を目指します(^_^)v

北海道各地で通行止めやゴンドラが止まっている中、黒岳ロープウェイだけが運良く動いており本当に助かりました、また予想以上の晴天・ほぼ無風だったので嬉しい限りでした!!!

黒岳ピークからの展望!!!
左から烏帽子岳、小泉岳、白雲岳、北海岳・・・・
笑みがこぼれます(^_^)

同じく左から間宮岳、北鎮岳、凌雲岳、桂月岳・・・
ここから御鉢平時計周りトレッキング開始です!!!
\( ^o^ )/

黒岳石室でガイドの清水さんに久しぶりにお会いでき嬉しかったです
少し体を休めて北海岳を目指します!!!

雪解け、台風の影響?
ちょっと増水気味の赤石川・・・・
渡渉がちょっと難しくクツを濡らしました・・・
トレランシューズなので大丈夫なんですが・・・(T_T)

でも天気が良い時にこんなところを歩いたらやっぱり嬉しいですよね(^_^)
こころの洗濯にピッタリ!!!
「神々の庭」にバンザイ\( ^o^ )/\( ^o^ )/\( ^o^ )/

北海岳に奥さんと一緒に来たのはなんと18年ぶり・・・
当時はこの分岐を通って白雲岳に行きました
今では子供が高校2年生(^_^)
時間が経つのは早いですね【・_・?】

少し歳を取って見た目はおじさんになったけど、それに見合った楽しい人生を歩んで来たと思います、なぜか人生の分岐で自分でも驚くぐらい強運を発揮できたのは全て自分の周りに居るお方のおかげだと思うようになってきました。本当にありがとうございました(^_^)

今日のこんな素晴らしい景色ではありませんが、いつもこころをフラットに青空で居たいです
そして心地良い日差しのように人とコミニュニケーションが取れればこれからも
楽しい人生が送れるような気がします(^_^)

今年は奥さんと山に行くことが多く楽しい山が続いています。
これからも二人三脚でやっていけるよう頑張りますので
これからも秀岳荘の応援のほどよろしくお願いいたします
本当に今日の山は気持ちよかった!!!
ありがとうございました!!!

(^_^)v
いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
山の日制定記念イベント「道民の森・神居尻山登山会」に行って来ました!!!
なんと記念植樹がありサクラを植樹させていただきました(^_^)v

このときは北海道森林管理局の芽森ちゃんも一緒で仲良く楽しんできました(^_^)

登山する前にみんなで記念写真!!!
ちょっと暑かったかな・・・・

神居尻山は比較的初心者向きの山で階段が大変整備されていて登りやすい山になります
Cコース2.6キロから登り帰りはBコース2.7キロで下山します。

大勢で楽しくワイワイ・ガヤガヤと登ります\( ^o^ )/
頂上でお約束の記念写真、この一枚が大事なんです(^_^)v

ツアー登山を良い感じで楽しみ気持ちの良い1日でした!!!
ありがとうございました\( ^o^ )/

いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
北海道も暑くなってきました!!!
暑いときは沢登りで気持ちよく涼みたいと思いルートを選定
いろいろ考えた結果、今回は狩場山千走川本流ルートに決定(^_^)

沢登りって良いですよね、ちょっとワイルド感があり夏尾根、トレッキングとは違った
面白さがあるので思わずはまっちゃいますよね(^_^)v
今回は全員が行っていない場所をセレクト、冒険心をあおってみました【・_・?】
前泊の野菜シチュー美味しかったな~(*^^*)

きれいな清涼ある滝を登ったり、足の付かない釜を泳いで突破したりと・・・・
ちよっと危険なんですがとにかく面白い\( ^o^ )/\( ^o^ )/\( ^o^ )/
背中のザックが浮き輪になって浮かんでくれます。

ちなみにここは水流が強くザックが逆に抵抗を持ちはね返されてしまいました・・・
ザックを置いて空身でロープを括り付けて突破しています(^_^)v

今回一番の核心ポイント!!!
750ポイントはとにかくやられました・・・(T_T)
深い奥行きのある釜で、その先に5mの滝があるんです!!!
水流がきつく何度もはね返されます(T_T)
なんとか滝の下までへつって両手をなんとか突っぱねる事に成功!!!
後は両足と背中で押し合いながら上へ上へと前進しなんとか突破\( ^o^ )/

恥ずかしい話だが、この歳になるまで沢リードの経験が無くいつも誰かの後を歩いていたので
すごく緊張しました!!!  少し大げさかもしれませんが・・・
五感が震えるほど緊張したと思います、また一瞬ですが80%の体力は使い切った感じでした

まだ朝早く曇り+霧雨だったので体の芯まで寒くビレイしながら
ブルブル+ガクガク震えました・・・
こんな真夏にガチ寒経験【・_・?】
もしかしたちょっと得した経験かも・・・(^_^)v

核心部を過ぎるといつもの感じでロープを出すこともなく美しい沢歩き
高さ30mの崖が40m続いたりしていてロケーションも良く
体を温めながら楽しく前進!!!

ちょっと良い感じでしょ!!!
太古の森を歩いているもののけ姫風の感じ(^_^)
マイナスイオンを一杯浴びるので気持ち良いですね

澄み切った上流部を後に第二核心部へ突入!!!
個人的にはすごく苦手なブッシュ漕ぎ(T_T)
北海道の根曲がりだけは強烈です!!!
油断すると体や目に刺さったりして破けたりケガをすることがあります
また進むにも進めなくかなり押し返されます!!!

30分の格闘の後、登山道に合流\( ^o^ )/\( ^o^ )/\( ^o^ )/
やっぱり登山道は最高、作ってくれた方はエライと思いながら歩かさせていただきましたm(_ _)m

ピークまでの間、自分の大好きなエゾカンゾウの大群落+満開ポイントがあり
今日の疲れが吹き飛びましたね(^_^)v
やっぱり山って良いなと思いましたね~

狩場山ピークでちょっと休んで下山しましたが沢登りってやっぱり楽しい!!!
北海道の短い夏を楽しむツールとしては最高の遊びの一つだと思います(^_^)
是非、経験者のお友達がいる方はオススメルートだと思いますので行ってみてくださいね

いいね!した人  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。