朝里沢で雪洞泊まってきたよ(*^^*) | 秀岳荘の小野ブログ

秀岳荘の小野ブログ

秀岳荘の楽しい愉快なポイントをコソッとブログにてご紹介したり自分のプライベートフィールド情報を投稿致しますのでよろしくお願いいたします。

こんにち、秀岳荘の小野です。

今回は久しぶりに雪洞泊してきました、

今まで10回以上、雪洞で泊まってきましたが、新しくメンバー入りした

福田さんからリクエストがありガッツリ掘ってきました!!!

天気が良かったのですぐには掘らず白井岳をチョイス

北斜面ですが良い感じにパウダーが残っていて思わず笑みがこぼれました(笑)

今回リクエストしてくれた福田さんです。

これからの事もあり雪洞研修は必須です(笑)

なんとビッグバンリサイクル千歳店の店長さんでした。

お店で買い取り業務をして頂き仲良くなりました、これからもヨロシク

上部のポイントに良い感じの雪が溜っていて雪洞が作り放題

きっと10個は作れるはず・・・

まずは両側から掘り進めます(^_^)v

2人で掘り進め、一人はたまった雪を外にかきだします。

約2時間半ぐらいで体力と気力が尽きます(笑)

こんな感じで何度も休み休み掘り続けると・・・

ジャーン、アライテント エアライズ3が張れる感じになります。

めっちゃ疲れますが今夜の事を考えると1時間多く掘りますが快適性は抜群なのでやめれません

天井をスノーソーで丸めに整え、しずく攻撃に備えます。

片方の入り口は寒さ対策のため閉じて出来上がり!!!

もう片方も最後に閉じるので入り口付近に大きなブロックを置いて準備しておきます。

これらが終わったら次は水作り、本来は一人あたり2.5リットル作るのですが明日はすぐに下山なので全部3リットルほどで終了

ここら辺から山談義(*^^*) 

ウィスキーがすすみます(笑)

ろうそくの明かりが雰囲気を盛り上げてくれます。

夕食は豪華キムチ鍋

美味かった(*^^*) 

完食の次はまたまた豪華なすき焼き(*^^*) 

これも美味かった(笑)

何か完全に食いに来たなと思いましたが十分に楽しんできました。

この日の夜はものすごい風でなんと風速26メートルだったそうですが・・・

雪洞はビクともせず安心安全、気温は0度なので暖かくゆっくり寝る事ができました。

これテントだったらアウトでしたね(笑)