次ページ、■タラソワ解説 羽生SEIMEI【この日本の音楽が彼にさらなる力を与えている】
■結弦くんとコーチ・指導するということ/【愛のないビジネスで生徒はここまで育たない】
■結弦くんとライバルたち+言論の自由と応援+オータムでハビさんと一緒に始動
■浅田真央さんプロ曲が並ぶかも⇒来年のジョイントリサイタルで目指す「全身全霊」
■ノクターン2番の続き / 長い音を大切に・・集中力、重さ、想い・・そして上下する音程
■浅田真央さんノクターン2番の振付と音楽表現/最初の音はどんな役割を果たしているか
★ピアノレッスン★レッスンについての考え方/レッスン内容と方向性について
音楽の要素、、
音程=音の高さ
音価=音の長さ
強弱
響き・1=和声的な意味での響きのイメージ
響き・2=音色と言う意味での音の響き方
声部の多さ=単旋律か多声的か
等々、、、
色々ありますが、
演者の集中力もかなり伝わります。
時には強弱と同等くらいにさえ
大きな意味を持ちます。
「集中力」の配分や増減を考えてみましょう。
例えば
革命のエチュード。。
右に比べて左手が圧倒的に忙しくて
次から次へと速いテンポで移動し
弾き続けます。
でも、そこに気を取られていると
どんな曲なのかが伝わり難くなります。
右に、もっともっともっと
集中してみましょう。
そして、
強弱だけでは表現しきれない
濃く激しい音楽を
集中力の増減で演じてみようと思ってください。
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Megumi(野谷 恵)
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